minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

過去カキコ移転完了記念 ❹

好評の 閲覧注意 シリーズ
 
 
ちょっと前に韓国でブームになった 大皿混ぜ麺 を紹介するよ
 
そういえばここ1~2年話題になってない気がする
 
イメージ 1
[ソウルミーナ]料理概要. ソバ粉を用いた冷たい麺料理。マッククスの語源については諸説あり、ククスは麺を意味するが、マッについてははっきりしていない。作り立ての麺をすぐに茹でて調理することから「たった今」という意味であるという説や、いいかげんに食べても大丈夫とも
 
麺は押し出し機で製麺して茹でる。 牛肉などでダシをとった冷たいスープに入れて食べるタイプ(물막국수)水マッククスや、. 、. 、. コチュジャンベースの辛い(つらい)ソースを混ぜたタイプ(비빔막국수)ビビンマッククスがある
 
特徴、大皿に彩りよく盛り合わせて赤いタレをかけて召し上がれ
 
 
 
 
 
 
つくり方(あくまでも参考です)
 
 
イメージ 1
 
色とりどりの野菜をたっぷり大皿に盛りつけてください
紫キャベツに赤や黄色のパプリカ あとはキュウリかな
 
イメージ 5
 
タレはお好みで冷蔵庫の中にありがちな赤くて
甘い味噌などを酢や水で程よく溶かしましょう
 
 
 
さあここでいよいよ麺を茹でますよ
コシの強い冷麺を使用しますが
茹で時間は気にしなくてもイイです
 
イメージ 8
茹で上がった麺は冷水でぬめりを取ります
ぬめりが取れないときは水が原因ですね。
 
 
イメージ 6
 
 
色とりどりの具材の上に掴んだ麺を置いて
用意した赤いソースをたっぷりと掛けます
 
そしてあとは混ぜるだけ
 
 
イメージ 7
 
 
ここからが至福の時なんですよ
思いっきり混ぜちゃって下さい
 
(ソウル/みそっち)
 
 

 
何のために彩り良く野菜とかを盛りつけたのでしょうか、これは韓国人の ”破壊願望” で理由付けすることができるそうです。いわゆる、「他人の食べるものには灰を入れてやる」式の欲求が韓国人ならではの、いつまでも混ぜ続けることで ”至福を感じる”、あるいは ”混ぜるが勝ち” という鬱屈した心理描写を表現しているわけです。
 
(イミフ)
 
 
イメージ 7
 
やっぱり混ぜるんだぁ~
 
イメージ 8