minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

原産地虚偽表示は中国産

 

産地偽装で最も多い農食品は白菜キムチ

白菜キムチ、豚肉、大豆、牛肉、鶏肉と続く
産地偽装はもう国技水準、正しい表示なんて見たことない

 

イメージ 1
[暮らしのミーナ]原産地表示違反が最も多い農食品は、白菜キムチや豚肉であることが分かった。 また、中国産と米国産が国産に化けるケースが最も多いことがわかった。
 

国立農産物品質管理院は2019年の一年間、原産地表示対象の事業場27万5000ヵ所の対象で、取締りを実施したと22日明らかにした。

原産地虚偽表示や表示漏れ件数が最も多かった品目は、白菜キムチが1105件(23.4%)で最も多かった。 その後を豚肉(974件、20.6%)、大豆(523件、11.1%)、牛肉(516件、10.9%)、鶏肉(206件、4.4%)などがつづいた。

 

摘発された業者を業種別に分析した結果、一般飲食店が2340ヵ所(58.4%)で圧倒的に多く、その後を食肉販売業(364ヵ所、9.1%)、加工業者(272ヵ所、6.8%)、集団給食所(132ヵ所、3.3%)、通信販売業者(121ヵ所、3.0%)などがつづいた。

 

偽装表示で摘発された事例をパターン別に分析した結果、中国産を国産と偽って表示した場合が33.1%で最も多かった。 さらに、米国産を国産に(12.4%)、カナダ製を国産に(2.5%)、メキシコ産を国産に(2.1%)それぞれ変身させた場合が多かった。

 

 

農管院関係者は「消費者たちが食品を購入する過程で原産地が表示されなかったり、表示された原産地が疑われる場合には電話(1588-8112)や農管院インターネットホームページ(www.naqs.go.kr)を通じて申告してくれることを願う」、「原産地表示違反が確認される場合、5万ウォンから最高1000万ウォンの褒賞金を支給することになる」と明らかにした。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

国立農産物品質管理院ってところには捜査権とか無いんですよ。立ち入り検査も出来ません。通報を受け付けて仕事をしてるっぽい動きをしているだけです。もちろん営業停止措置とか食品回収命令なんていうものも一切ありません。

摘発したリストには社名や所在地が一切ありません。まぁ目に余るようなら刑札に通報するかもしれません。

韓国は通報社会ですからお店に行って散々飲み食いしたあとに「腹が痛い」「通報されたいか?」というようなやりとりが頻繁に起きるわけです。お店側も厄介ごとは嫌ですから「はいはいお代は結構です」という仕組みが出来上がっています。もちろんお店の損害は提供する食材の品質を落とすことでバランスされていますよ。

これって無銭飲食やコンビニの万引きも「被害届を出すのはお互いに面倒だよ」と警察官が言う社会そのものなわけです。もちろんお店の損害はサービスを落とすことでバランスされるわけです。

そういう社会で、「食品偽装」なんていうのを摘発することは偽装する側から歓迎されるわけがありませんよね。(アタリマエジャン)

 

ソウル市内の一流ホテルというところに家族そろってお泊りして散々飲み食いして帰りがけに足元に持参したゴキを置いて子供を泣き叫ばせてからボーイを呼んで大騒ぎしてお代金を踏み倒す手口で捕まった夫婦+子どもがいましたが、バレたあとに初犯だったことになって捕まらずに帰したことがあったそうです。たぶんお支払いは無しだったんでしょうね。もちろんホテル側の損害は他の客から法外なお金をふんだくって帳尻を合わせているわけです。

 

「税金の季節になるとどうしても払うしかないでしょう、そういう時お客さんから受け取った売り上げ金の中から税金を出すじゃないですか、それと一緒ですよ。」ということのようです。

 

 

 

イメージ 3
 
ひるころ