minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

買いだめ本格化の明日は大型店の義務休業日

 

韓国ではあちこちで買い占めはじまる

生活必需品買いだめにSNSデマ横行...春川・蔚山地域混乱加重
春川市「確定者の動線を把握困難...普段通りに過ごしてくれ」

 

 イメージ 1[NEWSミーナ]この日春川では、コロナ19確定者2人が発生し、コミュニティの感染が現実に現れると、市民の混乱が続いている。


特にこの日の午後4時現在まで春川市は確定者の動線を具体的に明らかにしておらず、混乱を加重している。確定者の動線開示が遅くなり、地域社会関係網サービス(SNS)を介して根拠のないうわさや偽ニュースが急速に広がっている。

 

f:id:ninoQ:20200222045812p:plain



このため、地域の大型マートは生活必需品を買いだめする現象まで生じたことが分かった。実際に大型マートはラーメンと米を中心に生活必需品を購入する足で賑わっている。大型マートが運営するインターネットモールや配信アプリなどを通じた出荷も普段の週末には可能だったが、現在は注文が殺到して不可能な状況である。

配信注文の場合、同日午後注文したとき、一部の大型マートは25日からの発送が可能であると説明されている。

 

空っぽの精肉コーナーの棚(蔚山=聯合ニュース)ホ光武記者= 22日午後、蔚山た倉庫型ディスカウントストアで精肉コーナーの棚が空っぽいる。 この日の蔚山で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が発生し、市民が生活必需品の確保に乗り出すなど、不安感が広がっている。 2020.2.22 hkm@yna.co.kr

 

春川地域公共施設にも漠然とした恐怖感が造成されている。春川市都市公社がコロナ19発生に伴う予防次元ですべての公共施設について休館と緊急防疫に乗り出したが、確定者が訪れた場所に間違って伝えたからだ。春川市都市公社はコロナ19予防をするためのもので、事実では無かったと明らかにした。

春川文化財団は、拡散防止のために、3月までに予定された公演と行事日程を全面キャンセルすることにし、伝統的な五日市も開かないことだった。

春川市はコロナ19確定者の発生と関連して、地域社会に事実ではない噂が出回っ恐怖を助長していると注意を呼びかけた。

 

f:id:ninoQ:20200222045844p:plain

 

全国広域団体のうち、最後に新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が発生した蔚山でも、市民が少なからず動揺している。

「清浄地域を維持することができるか」という期待が崩れたと同時に漠然とした不安が現実化すると、市民はマートで生活必需品を大量に買い入れるなど、コロナ19長期戦を備えている。

この日、会員制倉庫型ディスカウントストアコストコ蔚山店の前には営業開始時間の午前10時前から入場を希望する顧客が長蛇の列を立った。

蔚山のコロナ19最初の確定者発生のニュースは同日午後2時過ぎ、一般に知られたが、確定者が蔚山病院を訪れたことがあるか、疑われる患者訪問で、他の総合病院の緊急治療室が一時閉鎖されたというウワサが広がり、既に不安が大きくなる通り大きくなった状態だった。

f:id:ninoQ:20200222050339p:plain

 

特に午後に確定者発生のニュースが報道と緊急テキストメッセージなどを介して広がりつつ、生活必需品を確保しようとする市民の足は大型マートなどに傾いた。

コストコの店舗では、精肉、卵、パン、ラーメン、牛乳、ミネラルウォーターなどの陳列台が空っぽの姿だった。

店頭側は在庫があるように空の棚を満たしているが、それよりも速い速度で製品が売れていくという。

精肉コーナーのスタッフは、「祝日よりも早く多くの物量が抜けた」とし「肉のスライスもならなくて、いつ満たされるか分からない」と話した。

ある主婦のお客は、「周辺の人々に「今、このような状況だから、事前生活必需品を準備してください」と通知しなければならない 」として空の陳列台に写真を撮った。

また、店頭あちこちには「マスク需給に困難があり、今日入店数量がない」という案内文がついた。


この日、蔚山の他の大型マート状況も似ていた。特に第4日曜日の23日蔚山大多数の大型マートがドアを閉める義務休業日であるため、予め生活必需品を確保しようとする顧客の足が追い込まれている。

近所のスーパーマーケットと変わらなかった。

蔚州郡ボムソウプに住む市民は、「食パン一つ買いに家の前のマートに行ったら、この町に20年住んでこんなに客が多いのは初めて見た」とし「近所のスーパーに行列が出入り口の外まで続いたなど似たような事例が多く聞こえる」と述べた。

ある市民は「なるべく外出を控えているが、ややもすると生活必需品が足りない事態が生じるかを見て、マスクを着用してスーパーに行ってきた」とし「このような事態がいつまで繰り返すかもしれないという点で、より不安で怖い」と訴えた

 

(ソウル/みそっち)

 


 

 

店頭の品不足は誰の責任でしょうか? 店の責任?? いえいえそういうわけばかりじゃないのです。

なにしろ韓国は1990年代になっても物不足で主要な食料品は割り当て制でしたから、近年になって店先で自由に買い物が出来るようになってみると今度は他人様の嫌がる行動をするようになったわけです。これが韓国型心理というものです。

自分の分だけ買って帰ることが出来ないんですよ。次の人が不愉快になるように陳列をめちゃめちゃにすることに生きがいを感じているひとが多いのです。

 

心なしに読み直しておきたい

特選過去カキコ:韓国の困ったお客ちゃん

 

 

 

 

イメージ 6
 
いろんな習性があるよね