minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新コロは前日3150人から3526人に

 

今朝の新規感染者数は減少(前日比)

政府行事は縮小 大規模集会は禁止中 国民はどこに怒りをぶつければ良いのか

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]3.1節の今日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定患者が夜の間に376人増え、国内の患者数は3526人に増えた。大邱・慶北地域の累積患者は3000人を超えた。

 

疾病管理本部の中央防疫対策本部は、1日午前9時現在、前日の先月29日午後4時比コロナ19患者が376人を追加で確認されたと発表した。これは前日午前9時比で595人の追加である。

 

統計集計時間を基準に、先月28日午後4時以降、29日午前9時まで594人確定判定を受けた前日と比べると、新規感染者数は減少した。しかし、376人の午前9時を基準にしたときに、前日に続き二番目に多い数値だ。

 

国内感染患者は、前日3150人から3526人になった。

 

 

3.1節って何?

 

101回目を迎える3.1節は、1919年に朝鮮半島ではじまった独立運動を祝うようなもので、ニホンでは米騒動の翌年にあたります。たしか東北地方のコメ不作とかのどさくさのころのことなので「NHK連続テレビ おしん」のころのハナシじゃないかと思います。

 

イメージ 2

▲テロ予防ポスターにつかわれた安重根死刑囚の手形入りポスター。仁川富平(プピョン)警察署が製作(2017年)

 

3.1節は、アメリカ軍政期の韓国では三一運動が思い出されることもありませんでしたが、1948年に韓国大統領になった李承晩によって上海仮政府の作られた1919年とそのきっかけとなった三一運動が独立したばかりの大韓民国のアレであるとしてお祝いするようになったものです。

※現在の大韓民国の現行憲法の前文にも「大韓国民は3・1運動で成立した大韓民国臨時政府の法統」とか書かれていることで韓国の国民が嫌でも思い出すようになっています。

 

まぁ韓国じゃ、食い詰めた韓国国民の反社会的運動憲法に書かれているというわけです。

 

f:id:ninoQ:20200301115217p:plain

 

そういうわけなのでテロリストとかを思い出してお祝いする日ってことです。

伊藤博文襲撃犯の安重根(~1910)がハルピンで発砲したのはさらに10年前の1909年のことで、当時から現在まで、食い詰めたテロリスト 国家有功者という扱いになっている。

 

 

 

 
イメージ 3