minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

出国禁止通知を書留郵便で

 

自家隔離者1万4500人に出国禁止通知を書留郵便で

それってダメなやつ 伝染るだろ
'感染への恐怖' に配達員は「サインください」 だってお仕事だからね

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]法務部が疾病管理本部の要請によって新種のコロナ・ウィルス感染症(コロナ19)による自家隔離者1万4500人の出国を禁止した。

 

これまでに出国禁止通知が書留郵便で通知されただけに、これを届けたた郵便配達員が感染の危険にさらされたという指摘が出た。


出入国管理法4条3項には「中央行政機関の場及び法務部長官が定める関係機関の長は、所管業務と関連して、法務部長官に出国禁止を要請することができる」と規定する。

疾病管理本部は疫学調査の結果コロナ19確診者と接触した隔離者たちに出国禁止を通告した。 法務部関係者は「疾病管理本部の要請により出国禁止を下し、書留で通知した」と明らかにした。

 

ただ「出国禁止名簿を疾病管理本部が決めるため、確定判定者にも出国禁止要請を書留で送ったかどうかは確認が難しい」と述べた。※どうやら送ったらしい

コロナ19確診者と接触した隔離者らは、接触の時点から14日間の出国が禁止される。 SARSとメルス事態の時も、このような措置が実施された。


法務部は出国禁止対象者に出国禁止事実を書留郵便で通知してきた。 郵政事業本部によると、自家隔離者8000人余りに通知が送られた。 問題はこの過程で何も知らないまま、配達員たちが、コロナ19への感染の危険に無防備に露出されたという事実だ。 書留は郵便配達人が受取人に直接渡さなければならないため、対面接触が避けられない。 これは「出国禁止通知書は本人に直接交付するか、郵便などの方法で送らなければならない」と定めた出入国管理法施行規則によるものだ。 自家隔離の心得などは保健所で直接伝達するのが原則だ。


全国集配労組の指摘を受け、法務部は同日、郵政事業本部との協議を経て、自家隔離者の出国禁止事実通知を準書留方式に切り替えた。 準書留郵便は、郵便物を受取箱に入れ、配達結果を文字メッセージなどで知らせる方式で、集配員と自家隔離者との接触を避けることができる。

法務部の関係者は「集配員は非対面方式で郵便物を配送した後、到着日時だけ記録して法務部に返信すればいい」と説明した。

 

 

(ソウル/みそっち)

 

 

韓国じゃ受け取りのハンコって文化がありませんからサインで済ませます。このサインはいつでも便利でカード払いも本人確認もみんなサインです。まぁ端末に指が触れるだけって感じですね。

 

そいで間違いは無いのかというとアパートにはカメラがついているし、届ける業者は位置情報が伝わるので「その家の前まで行った+そこにいたひとに渡した」ってことで巧妙に責任はどこかに行くようになっています。

 

金目なものが郵便や宅配で届くと管理人や集配業者や当人が私物化しちゃうことが多いです。そういう場合は発送元がもう一度送るサービスで解決させるので立件されることはほとんどないです。盗られる側もそういうリスクがあるものだと思っているので気にしません。それらの損害は宅配で届く品物の値段を高く設定しておくことで損害をカバーします。

これで、ちょっと多めの出費でだれも罰せられない社会の出来上がりです。配達や管理人のひとがあんまり泥棒をしすぎるとたまに警察に捕まることもあるようです。

 

 

 

 

 
イメージ 3
 
ホントだよ