minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

静脈認証でニホンにお手上げって

 

生体認証に韓国の金融圏は静脈認証技術を採用

ニホンの企業が源泉技術保有・独占 韓国はお手上げ ←ここか
韓国のセキュリティ業界 "入札機会もない" 銀行 "公正なプロセスの結果"

 

 

イメージ 3

[今日のミーナ]国内金融圏が大規模な生体認証の導入に乗り出したが、独自の技術を持たない韓国企業は無視されている。ニホンの企業が源泉技術を保有している「静脈認証」技術が優れており、ビジネスの機会さえないという訴えが相次いでいる。

 

さらに大統領府国民請願掲示板に「銀行のニホンの技術導入と技術拡散反対」請願まで登場した。国内バイオメトリクス企業の技術は、調達登録など、いくつかの政府省庁のサービスに採用されている。しかし一部の都市銀行は、客観的な技術検証や快適調査を通じた生体(静脈)認証技術の選択が避けられない立場だ。

 

「정맥인증」の画像検索結果

 

5日、情報通信(IT)・金融業界によると、国内の主要な銀行の現金自動預け払い機(ATM)やデジタルキオスクなどで生体認証技術の導入が広がっている。

公認認証書に代わる新たな認証手段として浮上した韓国のセキュリティ業界は、虹彩、指紋、顔認証などの費用が安い生体認証技術の採用を銀行圏が無視していると主張している。

 

これらによると、官公庁や公共機関とは異なり、民間企業である銀行が公正な入札や技術開放比較テストを行わず静脈認証技術を導入し、ニホン企業の高価なライセンス費用を支払っている。公平な技術の比較なしに入札の機会まで与えないのは逆差別というのが彼らの主張だ。

 

国内指紋認証技術の企業の関係者は、「生体認証技術のそれぞれの長所と短所があり、顧客の嗜好ごとに異なる場合があることはよく知っている」とし「しかし、空港や公共機関などでは、ユーザー評価を考慮して、指紋、顔、静脈など、様々な生体認証技術すべて組み合わせて使用できるようにしている」と雰囲気を伝えた。

虹彩認証技術企業の関係者は、「政府生体認証振興に合わせて金融決済院の分散管理システムにも、さまざまな生体認証技術が含まれたが、大手銀行は、日本の技術への依存度が高い手のひら静脈と指静脈技術だけを採用しており、韓国企業は市場参加機会がない状況だ」と声を高めた。

 

静脈認証技術は、ニホンの源泉技術で、ニホン企業が独占供給している。特定の企業が大多数の銀行券に製品を納品する状況での技術への依存度が高く、かなりのライセンス料を受けている。国内セキュリティ業界の言う問題は、昨年、日本のフッ化水素輸出規制のような状況が金融界に発生した場合である。今後の事後管理の面でも海外依存度を下げる必要があると強調した。

 

しかし市中銀行は静脈認証技術を選択搭載したのは、公平なプロセスと説明した。安全性に不安のある、虹彩、指紋、顔認証などは最初から想定しないのだ。

ある都市銀行のデジタルチャンネルの関係者は、「事後管理やセキュリティ事故等が発生したときに責任を負うことができるなら信頼性を見るしかない状況」とし「ニホンの独自技術であることを知っているが、銀行の様々な状況を考慮しており、静脈認証セキュリティなどすべて検収した」という立場を明らかにした。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

 

 

 

というわけで、ニホンにギジュチュを依存しなきゃならない韓国の旅券の表紙もニホン製でしたよね。

 

 

 

 

おいっお前のパスポートの表紙はニホン産だよ

遠く険しい国産化への道にネチズンは冷めた視線だけ

 

 

イメージ 1

[ソウルミーナ]最近、青い表紙に変わった韓国のパスポート(旅券)の表紙もニホン産であることが知られているが、政府次元でニホン製品不買を進めている国民感情と一致していないのではないかという指摘が出ている。

 

f:id:ninoQ:20191024094614g:plain

  ▲これはミドリ色の電子パスポートじゃないやつ、これも表紙はニホン産

 

韓国の電子旅券は外交部の委託を受けた韓国造幣公社が日本のメーカー(Toppan印刷)から表紙の供給を受け、発行事業を進めてきた。通常2ヶ月程度の量を確保して発行事業を進めていることを考えると、ニホンの輸出規制などの経済報復があった場合、長期間のパスポートを発行できない事態を招くことがあるという指摘もある。

 

韓国の海外旅行経験者は2017年26.5%なのに

国電子パスポートの発行規模が延べ4000万冊を超え、世界水準に達していることを考えると重要な素材である電子パスポートの表紙(e-Cover)をニホン企業に依存していることは、世界第1のIT強国という国家ブランドイメージに似合わないという。

 

 

外交部と韓国造幣公社の資料によると、2008年から外交部が韓国造幣公社を通じた電子パスポート、e-Cover入札の両方の輸入を選定することになり、すべての1800億ウォンの外貨が流出した。現在進められている700万冊(315億ウォン)規模の第7次e-Cover調達事業が確定した場合、外貨流出の規模は2000億ウォンを超える見通しだ。

電子パスポートは、米国の場合、2001年9月11日のテロ以降、出入国手続きを強化により発行を義務付けた。現在の電子パスポートは、米国、ドイツ、日本など全世界86くらいの国で採用されている。

 

パスポート材料の国産化が実現すれば2000億ウォン

韓国もいくつかの中小企業が、電子パスポート素材の国産化の旗を掲げて莫大な資金を注ぎ込んで事業に参加したが、技術的な未完成で逆差別と厳しい参入障壁に詰まって納品直前でいつも挫折している。韓国外交部だけが言葉だけ国産化を叫びながら、電子パスポートの国産化のためにどのような努力をしたのか気になるところだ。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

成田の入管あたりではいちいち手に取りながら「あっトッパンだぁ」なんて思い描いているのかもしれませんね♡

 

 


韓国人の入国を制限したわけですが、ビザを申請して14日間の隔離を受ければニホンにやってくることができるんですよ。ダメ、絶対 ってわけじゃないのです。

でもビザはニホン側の審査が必要ですよね。それが無いと興業ができなかったりします。そうやって韓タレのコンサートが中止になったりしていました。

最近は聞かないけどね

 

 


イメージ 4