minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国には韓国最大の砂丘がある アタリマエダガ

 

新コロ脱線企画 おまエラの国ってスゴイな⓮

韓国最大の砂丘を紹介してやる

泰安薪斗里海岸砂丘 (天然記念物第431号)

 

[ソウルミーナ]世界最古の文明発祥であるとして檀君神話を小学校の義務教育課程で教えるなど、その歪曲された世界観が韓国人特有の症状を生み出す原因であることは読者のみなさんもよく知っているように韓国人の習性である。

ほかの国のなかでも、とりわけニホンにあるものへの対抗意識にも似た起源主張や迎合などは韓国人特有の基本思考の原理を形作っている。

 

檀君神話:13世紀末に書かれた三国遺事にはじめて登場する古朝鮮の神話。書かれたのは高麗時代だが、その内容は17世紀に補綴された朝鮮実学によって巧妙なつじつま合わせが隠されているとされる。すなわち、神話や伝承を持たなかった半島の民族が自国の歴史を自己修復にあわせて切り張りした結果編纂されたのである。

 

半島の西側は黄海に流れ込む中国の大河によって広大な砂が運び込まれている。その一方で半島側の浸食によって運び込まれる砂はとても少ない。

半島西岸の忠清南道 泰安郡には韓国最大の砂丘がある。韓国にはグランドキャニオンこそ無いが、ナイアガラの滝だってあるのだという。しかも彼らはそれが世界に通じる物と信じて疑わない。これも現在では、韓国の偏った教育によるものが原因だと理解されるようになった。

 

このすべての文化の中心である韓国が世界で最も優れていると信じて疑わない韓国人にとって ”泰安薪斗里海岸砂丘” は、世界的に見ても貴重な自然の宝庫であり。いくつかの珍しい動植物も生息しているという。

 
韓国最大規模の薪斗里海岸砂丘は泰安半島北西部の浜に沿って形成され、2001年には天然記念物第431号に指定されるなど韓国屈指の超ド級の巨大砂丘なのだそうである。少なくとも天然記念物指定の紹介にはこのように書かれている。

  

 新斗里砂丘の風景

  ▲見渡すばかりの荒涼とした砂丘が広がっている

 

海岸砂丘として砂丘の原型がよく保存されており、砂丘の形成と古い環境を明らかにする学術的価値が大きい。このような環境的・生態的価値を認められ、2002年には生態系保全地域にも指定されて保護されている。

  

 新斗里砂丘の風景

▲半島の西海岸では西風が吹くことが多い これが韓国で最大規模の薪斗里海岸砂丘

 

海岸砂丘は海流によって砂浜に運ばれた砂が波浪によって押し寄せ上げられ、そこから特定の方角から吹く風の作用を受けて、砂が低い丘陵の形で積もって形成される地形をいう。

 

 

 新斗里砂丘の風景

 

 신두리사구 풍경

 ▲観光シーズンになると多くの韓国人が列を成して訪れるのだという

 

 

maybugs 모바일 사이트, '한국의 사막' 태안 신두리 해안사구

▲たしかに砂丘が続いているようだ。よく整備された足元もひとたび砂地に降りると靴の中は砂だらけになる。

 

 

f:id:ninoQ:20200625002727j:plain

▲国の天然記念物らしく散策路も完備され案内看板も完備されている 案内板によれば砂丘の部分は色の部分であり色はすすきの生えた草原となっている

 

 

f:id:ninoQ:20200427231731p:plain

▲グーグルマップで見てみると砂丘部分の大きさがよくわかる  その大きさはおよそ100m四方くらいである。   

      

    よく聞けょ 100mくらいだからな

 

現地の360°空撮のリンクは ココ

 

これが韓国人の言う韓国最大である。

 

 

 

 

 
飲みかけが冷蔵庫にあるし