minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新コロ確定者の献血を輸血しますた

 

新コロ確定者42人の献血を他の患者に輸血

2月には「確定者の血液廃棄を決定」、3月には「血液感染の実例なし」
確定診断者、血液輸血者、事実通知などの事後措置を受けていない

 

イメージ 1

[暮らしのミーナ]新コロ感染症(コロナ19)確定者のうち42人が献血をし、血液で作った製剤のうち45件が他の患者に輸血されていた。

 

今年8月末基準で献血者全体のうち42人が「コロナ19」の確定判定を受けたという。

42人の血液を通じて作られた血液成分製剤は計99つだった。 このうち45件が病院に出庫され、輸血が必要な患者に使われた。

45件のうち血小板が25件、赤血球が17人、腎腺凍結血漿2件、白血球ろ過剤·赤血球が1件だ。

血液管理法では、血液院など血液管理業務者が不適格血液を発見した場合、これを廃棄処分し、不適格血液の輸血などで事故が発生する危険があったり事故が発生した時は、これを輸血者に知らせるよう規定している。

今年2月に保健福祉部と疾病推進庁、大韓赤十字社が参加した血液安全定例会議では、コロナ19確定者の血液を廃棄することが決定していた。

同会議では、完治者が完治判定を受けた日から3ヵ月以内には献血ができないようにしたが、大田(テジョン)世宗(セジョン)忠南(チュンナム)血液院で完治者が完治判定より3ヵ月前に献血をしていた事実が確認された。

また、今年3月に開かれた第2回血液管理委員会会議では、「コロナ19のような呼吸器ウイルスが血液を媒介として感染した事例がないことを理由に、輸血者に対する追跡調査など別途の行政措置新設は不要」と決定した。

これによって出庫されなかったコロナ19確定者の血液は廃棄処分されているが、確定確認以前に出庫された血液の輸血を受けた者たちは事実通報を含む事後措置を全く受けていないという。

 

(ソウル/みそっち)

  


 

韓国には献血制限地区っていうのがあります。その地区の住人はもちろん、一泊以上の旅行をすると一定期間献血できないのです。そいじゃ何で献血制限地区があるのかというと、マラリア感染者が出ている地域が存在しているからなのです。

京畿道 北部(坡州、漣川郡)、仁川(江華郡)、江原道(鉄原郡)となっていて、坡州、漣川、鉄原といえば38度線に面したところですから兵隊さんがたくさんいるところですが、献血できないようになっています。江華郡は仁川の沖合になる島嶼ですが、この辺の住人はもちろん旅行で行ったひとも献血できないというわけです。そういえば仁川空港のある永宗島も江華郡でしたから、仁川国際空港の近所で一泊すると本来であれば献血不適格者ということになりますよ。ご注意してくださいね。(仁川空港利用者は除外されるが住人は献血が出来ない)

それでもたまに献血が足りなくなると、そうして制限をゆるめて、最前線の部隊の兵隊のところに献血バスが行ったりしてそれが「誇らしい愛国心」になっちゃうのが韓国風ですね。

 

そいで、マラリア>>>>これって韓国は危険地区なんですよ。

 

国内の危険地域は、北朝鮮との国境地域である仁川広域市、京畿・江原道北部地域の30あまりの市・郡・区に分布しています。
○前年度マラリア患者発生状況を参考にして決められた基準に基づいて疾病管理本部から毎年選定して発表しており、危険地域には大きく3つ(危険、警戒、 注意)に分類され、邑面洞単位で毎年指定されます。

*2018年の国内発生状況501人:京畿北部330人(66%) 、仁川広域市78人(16%)、江原北部40人(8%)など

 

区分/年 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018
全体 1,369 2051 2,227 1,052 1,345 1,772 826 542 445 638 699 673 515 576
国内

発生

民間人 769 1,278 1,283 566 639 996 323 330 227 402 361 307 280 338
軍人 555 743 909 457 680 725 439 159 158 156 267 295 156 63
小計 1,324 2,021 2,192 1,023 1,319 1,721 762 489 385 558 628 602 436 100
海外流入 45 30 35 29 26 51 64 53 60 80 71 71 79 75

<国内マラリア年度別の患者発生状況、2005-2018>

 

でもね、韓国はマラリアが報告されていない国に分類されている資料もあるのです。

ほら、感染者が出てもWHOに報告しなければゼロ件でしょ。そいうことです

 

マラリア | 顧みられない熱帯病について | Eisai ATM Navigator

 

マラリアの発生件数を500件以上という塗分けにするとやはり韓国を ”マラリアが蔓延している地域” という塗分けから白くすることができるんですね。こうした統計の揺らぎは韓国のロビー活動によるものですからね。

 

ちなみにニホンでは韓国を旅行注意国として危険情報を発表しています。もちろんそれは韓国政府にとっては恥ずかしいことなので、毎年4月のマラリアデー近くになると「マラリアだけは書かないでくれ」という要求をしてくることで知られています。

 

韓国は経済協力開発機構OECD)加盟国で結核発生率1位だ。胃がんも、自殺率も同じだ。ここにマラリア発生率が新たに加わった。マラリアOECD加盟国のうちメキシコと韓国だけで発生している。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/254534 

 

 

 

 
 
イメージ 5