minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界7位の「メガキャリア」(超大型航空会社)っ

 

大韓航空、アシアナ買収確定

韓国に世界7位の超大型航空会社を浮上させる
負債総額では堂々の世界1位の真っ赤な航空会社が誕生
 

イメージ 1

[鬼ころミーナ]大韓航空アシアナ航空を買収する「ビッグディール」が確定した。 このディールを成功させるために、アシアナ航空債権団の産業銀行は、大韓航空の親会社「韓進KAL」に8000億ウォンの政策資金を投じる。 

 

政府は16日、先ごろ辞意を表明し、慰留されたホン・ナムギ経済副首相兼企画財政部長官の主宰で産業競争力強化関係長官会議を開き、アシアナ航空の正常化策について話し合い、大韓航空が買収することで合意した。

産業銀行は韓進グループ支配構造最上段にある韓進KALに第3者割当有償増資の参加と交換社債(EB)の買収で計8000億ウォンを投資する。 韓進KALはこの8000億ウォンを大韓航空に貸与する。

韓進KALはまた、アシアナ航空買収のため、大韓航空の2兆5000億ウォン規模の有償増資にも参加する。 大韓航空は有償増資の代金としてアシアナ航空の新株1兆5000億ウォンと永久債3000億ウォンの計1兆8000億ウォンを投入する。 これを通じて大韓航空アシアナ航空筆頭株主(持分率63.9%)になる。

 

大韓航空アシアナ航空を買収すれば、世界7位のメガキャリアに生まれ変わる

国際航空運送協会(IATA)の統計を見ると、昨年基準の旅客·貨物運送実績は大韓航空が19位、アシアナ航空が29位だったが、単純に両社を合わせると世界7位圏に上昇する。

国際旅客RPK(航空便当たりのフライトごとに乗客数を掛けること)基準では、両社を合計すれば、10位のアメリカン航空と同様になる。

 

一方、コロナ以前の大韓航空の2019年当期純損失は5708億ウォン、アシアナ航空は7629億ウォンを記録した。 同時期の負債総額(負債比率)はそれぞれ22兆8142億ウォン(810%)と11兆3799億ウォン(1795%)に上る。

 

今年上半期末基準だけでもでアシアナ航空の借入金は8兆7000億ウォン水準で6月末基準負債比率が2291%に達し、1年以内に返済しなければならない短期流動性負債も4兆7,979億ウォンに達する。航空業の回復時点を知ることができないうえ、現在、アシアナ航空の信用格付けは、投資適格の中で最も低い「BBB-」だ。

大韓航空の財務健全性も暗い。航空業界の低迷で大韓航空も今年4月の産業銀行などから1兆2000億ウォンを支援を受けるなど、資金繰りが余裕はない。2017年524.9%であった負債比率は2018年717.1%、昨年871.5%まで増え、コロナ19直撃を受けた今年の上半期には1,099.4%と集計されている。

 

これに先立ち、HDC(現代産業開発・未来アセット大宇コンソーシアム)が手を挙げたアシアナ航空買収では、ずさんな債務管理が明らかになるなどHDCの要求に対して債務状況の追加開示に応じなかった債権団グループが、大韓航空に特恵を与えたという指摘も出ている。

これに対しイ・ドンゴル産銀会長はブリーフィングで「経営評価委員会と倫理経営委員会など多様な制度的装置を通じ、韓進グループは責任経営、産業銀行は健全経営監視役割を忠実に遂行していく」と述べた。

また、チョ・ウォンテ韓進グループ会長は声明で、「韓国の航空産業を持続的に成長させ、公的資金投入を最小限に抑え、国民の負担を減らすために買収を決定した」と明らかにした。

産銀企業金融部門のチェ・デヒョン副頭取は「他の大企業にもアシアナ航空買収の意思があるかどうか打診したが、韓進グループだけが関心を示した」とし「両社子会社のジンエアーとエアソウル、エア釜山など低価航空会社(LCC)3社も段階的に統合する予定」と述べた。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

まぁ、大韓航空まで逝っちゃったらその前に国が惜しみなく資金を注入するでしょうからアシアナの引き取り手は大韓航空でイイのかなって思いますよ。

そして借入状況は両社を合わせると30兆ウォン超っていうんですからこっちの規模は世界1位なんだそうです。 なんだかムフフですね

 

 

 

 
イメージ 4
 
今日は鬼ころの日