minaQのつぶやき 네토미나

反日不買運動を歓迎し嫌韓を正しく伝えます

コロナ柄の花札なら何をしてもイイらしい

 

飲食店に集まり花札をした5人

2.5段階距離を置く政府指針に5人で花札、4人だったらよかったのに
感染病管理法違反・賭博容疑など適用方針…事業主などには過怠金

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]新コロ感染症拡散防止のため全国的に2.5段階規制として「5人以上の集まり禁止」がでている韓国で、指針に違反し賭博をした住民たちが警察取り締まりで摘発されて話題だ。

 

14日、全北淳昌警察署は、感染病の予防及び管理に関する法律違反の疑いで50代のA氏など5人を逮捕して調べていると発表した。

これらは前日午後6時ごろ、淳昌郡のある飲食店の部屋に集まって花札をした疑いが持たれている。

 

청사안에서 “고스톱”…간 큰 공무원 4명 적발 - 헤럴드경제

 

住民の通報を受けて出動した警察は、現場を押さえ、彼らの犯行を確認した。


当時、現場にいた5人のうち3人は、110万ウォン相当の賭け金をかけて賭けをし、残りの2人はこれを見物していたという。

警察は、彼ら全員を防疫守則違反の容疑で立件し、実際に花札をした3人に対しては、賭博容疑を追加する方針だ。

 

淳昌郡は「5人以上集合禁止命令を破った飲食店の事業主に150万ウォン、5人には1人当り10万ウォンの過料処分を下す予定だ」と伝えた。

賭博容疑のほうは時局柄処罰対象ではない可能性が高いと言う。

 

(ソウル:みそっち)
 

 

韓国には花札があることが知られていますが、「あのよろし」「みなしの」とか書いてある短札にはハングルでホンダンとかチョンダンとか書かれています。意味は紅札・青札かな?

 

f:id:ninoQ:20210114190558p:plain

 

 

ニホンでは桐が12月ですが、韓国では雨と呼ばれ、桐の12月と入れ替わっていて、小野道風も朝鮮帽子をかぶっています。

韓国では花札人口の半分がおばちゃんで、敬老院などのお年寄りが集まるところでは必ず誰かがやっているのが普通です。

 

イメージ 2

イメージ 6

 

田舎の方ではおばあちゃんが死ぬと「おばあちゃんの好きだった花札を一緒に入れてあげる」なんていう美談が一般的です。 スゴイダロ