minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

青年層の半分は仕事がない韓国

 

増えてきた韓国型世帯、親と一緒に暮らして働かない

30代は一人暮らしよりカンガルー族の方が多い。
しかし両親との同居者より1人世帯の方が就業者の割合が大きい

 

イメージ 1

[ソウルNOW]30代で「カンガルー族」の割合が「一人族」よりも多いことが分かった。
 
統計開発院(チョン·ヨンイル院長)のKOSTAT統計プラス2021年春号によると、青年層の雇用不況と非婚・晩婚が深刻化し、未婚男女(20-44歳)のうち「親同居世帯(カンガルー族)」の割合は、30-34歳57.4%、35-39歳50.3%に迫った。

一方、「単身世帯」の割合はグッと減り30-34歳が25.8%、35-39歳が32.7%だ。 30代の「カンガルー族」の割合が「一人族」よりそれぞれ31.6%p、17.6%p高いことわけだ。

一方、結婚せずに親と一緒に暮らしている30代が全体の半分を超えていることが明らかになった。

統計庁が発表した「統計プラス2021年春号」によると、30代の未婚人口のうち、親と同居している人の割合は54.8%と集計されたという。

これは統計開発院が2015年人口住宅総調査を基に、20~44歳の未婚人口の世帯類型を調査した結果である。40~44歳の場合、未婚人口の44.1%が親と一緒に住んでいた。

 

また、両親と一緒に暮らす未婚人口の42.1%は非就業状態であると集計され、経済的自立度が低かったです。

統計開発院の関係者は、「若者の雇用不況が続き、住宅コストが上昇する中、成人してからも親の世代から経済的·情緒的に独立できない『カンガルー族』が急激に増加している」と分析した。

 

◇就活生の10人に6人が求職放棄

就職準備生の10人に6人が、積極的に就職活動をせず、事実上就職を諦めた状態であることが、調査の結果分かった。

大韓商工会議所が2月、就活生329人を対象に実施した「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)時代求職活動実態調査」結果によると、調査対象のうち24%だけが「積極的に求職活動をしている」と答えた。 「儀礼的にしている」(37.4%)、「ほとんどしていないか休んでいる」(23.7%)など、事実上、求職をあきらめている割合が61.1%だった。

また、平均9.3ヵ月の求職活動をしながらこの1年間8.4回の入社志願書を提出しており、これを通じて平均9.3ヵ月に2.0回の面接を受けたものの、依然としてまともな就職口が見つからずにいることが分かった。

就職準備生たちは、定期公開採用の代わりに随時採用で新入社員を選抜する企業が増えるなど、採用方式の変化による困難を感じていることが分かった。 実際の就職が難しい理由を聞く質問に「企業の経歴職を好む」という回答が47.4%で最も多かった。 その後、「労働市場の硬直性」(26.1%)、「大学卒業者の過多」(13.4%)などの回答が続いた。


韓国の雇用市場が活気を取り戻す時期を問う質問には「今年中に回復する」という回答は3.6%に過ぎず、「2年以上かかる」という否定的な見通しが73.6%で大多数を占めた。 就活生Aさんは「企業の経歴職を好む現象は拡大している一方、青年たちは就職そのものが難しいため、経歴を積めない悪循環も就職を難しくする要因」と話した。

 

◇未婚の女性の61.6%は「結婚しなくてもよい」…女性が男性より否定的

結婚の必要性に対しては、女性が男性より否定的な見解を持っていることが調査で分かった。

2018年の調査によると、30-44歳の未婚女性のうち61.6%は「結婚してもいいし、しなくてもいい」と回答した。これは男性(45.9%)の回答の割合を15.7ポイント上回る数値だ。「結婚しない方がいい」と回答した女性の割合も15.5%で男性(6.4%)より高かった。特に女性の場合、専門職か高学歴であればあるほど未婚率が高いことが調査で分かった。未婚女性が結婚しない理由としては、「本人の期待に合う人に会えなかったから」と回答した割合が23.4%で最も高かった。

その他には「結婚するより自分の仕事にもっと忠実になりたくて」が19.3%、「結婚するつもりがなくて」が12.4%をそれぞれ占めた。

未婚男性も「本人の期待に合う人に会えず」が18.4%で非婚理由の中で最も大きな割合を占めた。その他「所得が少ないから」(15.0%)、「結婚に適切な年齢を逃したから」(10.9%)などの順だった。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

まぁ韓国では「子供部屋おじさん」の割合が高いってことですよ。そうした指摘を受けるのが嫌なので30代は青年層のカウントしているのですね。そうした家庭では例外なくお年寄りの同居がありません。ジジババの面倒は見ないけど子供部屋おじさんが就職活動することは経済的援助するわけです。まぁ韓国の場合全員が例外なくFランク大学の卒業者っていう事情もあるわけですよね。

 

 

イメージ 4
 
くすりが効いてると もぁ~ん