minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

日曜特番 週刊ミーナ ⑫

 

ハングルちゃん編集部 特別増刊号

ハングルちゃん 純情編

 

 

 

高校の平準化が東京より進んだ韓国にも古くからの公立の男子校や女子高がありました。これは韓国で暮らすある男性の回想です。

 

成績順に選んで通った男子校の3年間にキムくんは女性と話す機会に恵まれなかった。それでも高校のそばにあった文房具店には時々店番をしている20歳くらいのキレイなひとがいたことは記憶している。消しゴムを失くしたことに気付いて文具店に買いにゆくと、あいにくキレイなひとが店番をしていた。そんな時のキムくんは迷わずUターンを決めたりした3年間だった。

 

伝統ある男子校でも若い女性教師もいる、キムくんはここで男女間に越えられない壁があることを実感する。キムくんの学校にも当時の学校らしく厳しい校則があったのだ。

 

異性交際、3回かかったら退学…愛は19禁

身体接触別に罰点 中·高校81%で交際など禁止

青少年団体「決定権認定を」

 

ある日、京畿道安山市のある高等学校に通う男子生徒と女性教師がタクシーに乗ろうと一緒に道端に立っていた。 次のバスを待っていては始業に間に合わない時間だった。ちょうど近くを通っていた同校の教頭が、楽しげな表情の2人の様子を注意深く見守った。

翌日、この2人に「3日校内奉仕」の懲戒が下された。 なぜだろうか。「罪名」は「倫理距離違反」だった。 この学校には男女が50㎝以上の距離を維持しなければならないという「倫理距離」規則がある。

 

       

 

全国主要地域の中·高等学校354ヶ所の校則などを調査し16日に公開した結果を見れば、全体の81%にあたる286ヶ所の学校が生徒たちの異性交際や身体接触を禁止する校則を置いていることが分かった。

京畿道楊平郡の場合、この地域の高校8校すべてにこのような校則があり、釜山の場合は142校の高校のうち119校が関連校則を置いていることが分かった。

このような現実で青少年にとって「恋愛」とはタブーに近い。 仁川のある高等学校には「異性交際で3回摘発された場合、退学処分」という規定があり、最近ある男子生徒が転校し女子生徒は自主退学した。 光州広域市のある中学校では校内放送で異性交際をする生徒たちの名前を呼んで一ヶ所に集めた後、別れることを指示することもあった。 先月、釜山のある高等学校には「異性交際をする生徒は発覚するやいなや転校措置」という不号令が校内放送を通じて公示された。

 

校則は「身体接触」に特に厳しかった。 釜山のある高等学校は身体接触の水位別に罰点を差別して付けている。 肩組み·腕組みは15点、抱擁は30点、キスは50点だ。 京畿道南楊州市(キョンギド·ナムヤンジュシ)のある高校では、校門でお互いに腕を組んでいた生徒たちが教頭に摘発され、お尻と太ももをつねられた。

 

ちょうどその頃、ニホンのテレビ放送では「高校教師」なんていうのが流行っていたが、正規放送の無かったTV番組のコピーには吹き替えはおろか、字幕すら無かったため、その難解な内容は全く理解できなかった。

※題名:高校教師、高等学校教師の略語 概要:文字通り男教師と女子高生の愛の話... 

 

それでもVHSテープに書かれた題名が「高校校舎」と確かに書かれてあったことに戸惑いは隠せなかった。

 

校舎  教師   교사

 

  서울 중앙고등학교 : 네이버 블로그

 

 

 

やがて学年が進み、大学を決めるころになるとキムくんはひとつの学部のある大学が気になった。男ばっかりの高校生活だったキムくんは、大学デビューを決心したのである

 

工学  共学  공학

 

結局キムくんの進路先は、いまでこそ女子学生もいるが、ちょっと前には男子学生しかいない工学部だった。しかし進路志望提出の頃のキムくんには 共学部としか目に入らなかったのである(そんなんあるかい)

 

 

              ◇ ◇ ◇

 

 

キムくんは女子学生いっぱいの大学生活に大きな夢を描いていた、しかし夢はやぶれ、やがて彼は次の現実社会を知ることになります。

 

なんとなく四文字熟語がカッコイイ 

そんな大学生活の中で、キムくんは自慢のPCでニホンのサイトを探し回ることが日課になった。すぐに気に入ったことばをブックマーク登録した。

 

高等遊民(こうとうゆうみん)とは、日本で明治時代から昭和初期の近代戦前期にかけて多く使われた言葉であり、大学等の高等教育機関で教育を受け卒業しながらも、経済的に不自由が無いため、官吏や会社員などになって労働に従事することなく、読書などをして過ごしている人のこと

 

高等遊民 고등 유민  ハングルで書いて再翻訳すると 高等流民 って。

 

韓国では高等教育の下方平準化が進み、韓国の大卒がもてはやされた1990年代以降、大学全入時代を迎えると、次に就職難がやってきた。やがて毎年吐き出される卒業者と同じ数だけの就職浪人が誕生し、さらに多くが就職の機会を求めて卒業を猶予するという事態になった。これにより韓国学生の社会進出はほとんどの先進国と比べて大きく遅れている(韓国には18ヵ月の兵役がある)

 

流民:居所を失って他郷をさすらう民。流浪の民。流氓 (りゅうぼう) 。

 

               ◇ ◇ ◇

 

韓国では、労働法を遵守し、平均税引前3千万ウォン以上の賃金を受ける企業(例、公務員、大企業、公企業、上位圏中堅企業)へは求職者のうち15%程度しか行けないと言われている。 韓国の80%以上の企業は派遣職、日雇い、非正規職のような身分不明な職場や小規模会社の正規職だったりする。 

 

キムくんは結局、大企業の選抜から漏れて、80%以上のどこかに位置する企業しか就職するところはなかった。

 

年数 研修    연수

 

社内規則:昇進は勤続研修による。つまりお給料が上がるには何らかの研修があると考えた。穏当に年数を過ごすなんてことが彼らに出来ない理由はココにあった

 

研修〘名〙 学問や技芸などを、みがきおさめること。 また、ある職域で、職業上必要な知識や技能を高めるため職員を一定期間教育することやそのための講習をいう。

年収〘名〙年収を聞かれたら、総支給額を答えてください

 

用例 : 年収は年数と研修で上がる  연수연수연수로 오른다

※年収は年棒と書くことがある

 

 

 

韓国型男女交際の現実

 

 

手を握っただけでも「転校しなさい」

「男女間でプレゼント交換はしないで、一緒に会って登下校もできない」
高校側「成績管理のため…」 一部では「時代錯誤的儒教社会の発想」

 

嶺南地域の名門高校とされるA外国語高校の廊下には先月、「校内暴力・異性交際

・いじめ・申告箱(秘密保障)」<写真>が設置された。

 

Chosun

 

大部分の高校に設置された「校内暴力·いじめ申告(ちくり)」に同校は「異性交際」申告まで兼ねるようにしたのだ。 この1ヶ月間、この申告箱にはこの学校の男女学生4人に対して「校内で過度なスキンシップをした」「異性の友人と付き合っている」という申告が受け付けられた。 この生徒たちは学校運営委員会で懲戒(校内ボランティア活動)を受けた。 班長だった生徒は班長職を剥奪された。 同期間、同校で校内暴力やいじめは1件も届け出なかった。

 

Chosun

 

一部の学校で異性交際をして摘発された学生たちに校内奉仕、特別教育など軽い懲戒だけでなく転校·退学など重懲戒まで下しており過度な処置ではないかという指摘が出てきている。

 

先立って話したA外国語高校は校則に「男女学生が同じ教室を利用する場合、男女が分かれて座る」「男女学生が学校内外でペアを組んで通うことを禁じる」と規定している。(手をつなぐフォークダンスは元々無い)

また「男女生徒が意図的に会って登下校する行為」「男女生徒が誕生日およびその他の記念日に花·ケーキ·人形などをプレゼントする行為」もこの学校では指導対象だ。 毎年1~2人ずつこの校則違反で転校措置されると学校側は伝えた。

A外国語高校だけではない。 首都圏のB外国語高校も異性交際を禁止することで地域内で有名だ。 同校は校内で男女生徒が手を握っているだけでも懲戒対象とする。 異性生徒間の身体接触を基本的に禁止することだ。

 

異性交際申告箱まで設置
2011年にも学生2人が異性交際問題に転校しなければならなかった。 B外国語高校のある卒業生は「学校であまりにも厳しく異性交際を取り締まったので、生徒たちの間では『男女がそばに座っているだけでも懲戒対象』という噂が出回るほどだった」と話した。

学校側は「単純異性交際を防ぐというのではなく、校内で過度なスキンシップで勉学雰囲気を害する学生を懲戒するためのもの」と釈明するものの、転校と関連しても「むしろ問題になる生徒本人や保護者が転校を望む場合も多い」と話した。

 

しかし、一部の高校で異性交際を過度だと思うほど厳しく規制する理由は、成績管理のためだという見方が支配的だ。 実際、男女共学に通う生徒たちの成績が女子校や男子校より落ちるという研究結果もあるためだ。 先月、韓国開発研究院(KDI)が全国高校生6908人の成績を6年間追跡調査した結果でも、男女共学生の修能点数が女子高と男子高生より4~7点低かった。

これに対して高校生の子どもを持つキム某氏(49)は、「異性交際のため学業を疎かにするのではないかと、親たちも心配しているが、そのような問題で学校に転校や退学までさせるのは時代錯誤的な発想のようだ」とし、「健全な異性の友人関係を形成できるよう、学校で指導するのがより教育的な処置だ」と話した。

2013-04-09 

 

 

というわけで、儒教の国なのでこどもたちにはダメダメするのだ。しかしおとなになるとそうした事情なんかそっちのけで羽目をはずす仕組みが出来ている。

そうすると高校の修学旅行の引率のセンセが旅行先のいかがわしいところに流れ込むことが日常化してみたりするのです。なにしろ、自分は潔白でひとつのくもりも無いなんて思い込んでいるのですから始末に負えないのです

 

まぁ高校生の方も似たようなものなんですけどね

 

 

修学旅行に行った高校生は大人の真似「売春」衝撃

 

中国に修学旅行に行った一部の高校生たちが現地で性売買をしたという11日MBC「PD手帳」報道と関連し、教育庁が真相調査に乗り出した。

京畿道教育庁は12日「最近中国修学旅行に行ってきた道内のある高校生たちが現地で性売買など不適切な行動をしたのかについて緊急調査班を設け真相を把握している」と明らかにした。

道教育庁は生活指導および監査担当奨学士などが真相調査に乗り出し、同日道内各学校に今後海外修学旅行を自制するよう指示した。

 

事実が明らかになる場合、担当教師と関係者たちを厳重に問責する予定だ。

中国に修学旅行に行くことにした学校の大量キャンセル事態も予想される。

MBC時事番組「PD手帳」は11日「現場ルポ!中国修学旅行の罠」編で先月中国修学旅行に行ってきたある高校の男子生徒30~40人余りがホテル宿舎にある地下マッサージショップで性関係を持ったという内容を放送した。

この日「PD手帳」のインタビューによると、学生たちは「ホテルの地下にマッサージショップがありました。」 「私たちがいるホテルの部屋にマッサージ所から電話が来ます。」「全身マッサージもして、性関係する子供たちもいるし。」と衝撃的な証言をした。

 

これと関連し、この高校では先月27~31日、4泊5日の日程で中国山東省泰山一帯を巡る修学旅行を校長を含む引率教師12人と2年生304人(男153、女151)が行ってきたが、生徒の性売買行為は一切なかったと主張した。

「PD手帳」放送以後、視聴者掲示板は沸き始めた。

「韓国という国で生まれたこと自体がとても嫌で恥ずかしいほど衝撃を受けた」「ゴルフに行った大人たちが性売買を日常的に行っているので、学生たちが学んだのではないか。 現実が嘆かわしい」「大人の性文化を子供たちが踏襲している」「根本的な改善策が必要だ」「私の子供に修学旅行は絶対に行かせない」などの世論が殺到している。

 

「ゴルフに行った大人たちが性売買を日常的に行っているので、学生たちが学んだのではないか。 現実が嘆かわしい」っと