minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

UAE原発工事 お金無しで見込み発車寸前

28年大工事UAE原子力発電所…粗末な支給保証、性急な持分参加
釜山(プサン)機張郡(キジャングン)、長安邑(チャンアンウプ)に建てられて先月28日商業運転に入った新古里(シンゴリ)原子力発電所1号機.

アラブ首長国連邦(UAE)原子力発電所受注・建設契約を囲んだ疑問点が後が絶たない。 イ・ミョンバク大統領が12~14日原子力発電所起工式出席などのためにUAE公式訪問を控えているけれど、‘安値受注’等既存疑惑らに加えて工事代金支給保証と持分参加など新しい問題提起が相次ぐ局面だ。
国電力は2009年12月27日発注処のUAE原子力公社(ENEC)と主契約を締結しながら工事代金に対する担保措置でUAE政府の支給保証を受けることができなかった。 UAE原子力公社(ENEC)は代わりに銀行信用状(L/C)を韓電に提供するという条項が契約書に含まれた。 政府と韓電は受注直後からふくらんだ‘安値受注’にもかかわらず、輸出入銀行を通じて受注額(200億ドル)の半分をUAE原子力公社(ENEC)に輸出金融で貸し出しするなど‘特典’言い争いがおきた場所であった。 その上UAE原子力公社(ENEC)はUAE政府が100%出資した会社なので28年間の長期工事にともなう不確かな代金引替え問題を払拭させるためにはUAE政府の工事代金支給保証が必要だという指摘が出る。
韓電が収益性が不透明なUAE原子力発電所運営に参加するのも疑問点だ。 知識経済部は韓電の原子力発電所運営会社に対する持分投資に対して“今後維持・保守契約など追加収益創出のために”と明らかにしている。 原子力発電所工事代金を原子力発電所運営の持分で投資する可能性が議論される。 問題はUAE電力市場の条件が収益を出すのに良くないという点だ。 UAEの家庭用電気料金はkwh当たり0.02ドルで、0.1ドル程度の韓国の5分の1水準だ。 また、中東情勢不安も韓電の投資資金回収に対して否定的意見が出てくる背景だ。
 

 輸出入銀行の輸出金融貸し出し作業も難題だ。 輸出入銀行は昨年2月“今年(2010年)1分期(1~3月)中UAE原電事業与えるという構成を確定するだろう”と明らかにしたが、現在の代走団に参加した都市銀行はない状態だ。 輸出入銀行は“UAE原子力公社(ENEC)から公式的輸出金融貸し出し要請を受けられなくて代走団を構成できなかった” “輸出金融貸し出し利率、償還期間などに対しても交渉したことがない”と一歩遅れて解明している。 だが、巨額の資金と28年長期貸し出しなど危険負担は多くの反面利益可否は不透明で都市銀行らが参加することを敬遠しているというのが大体的見解だ。 輸出入銀行が去る10年間海外プラント事業に総100億ドルを支援したのを勘案すれば単一事業に単独で100億ドルを支援することは容易ではなく見える。
契約の大部分が固定価格条件でなされたのも今後損失を甘受しなければならない状況を招くという憂慮が出てくる。 原子力発電所建設は長期間がかかる事業だから契約に費用超過を反映する価格上昇条項が必須だ。 民主党ソン・ミンスン議員は“原子力発電所建設は設計変更時安全部談により価格上昇要因が違う工事に比べて大きいという点を勘案すれば理解ができない部分”と指摘した。 実際米国議会予算局によれば1966~77年米国で作り始めた原子力発電所75個の最終建設費用は当初計画の二倍以上(207%)に増えた。
UAE原子力発電所事業の負担が私たちの国民に転嫁されることができるという警告も相次いでいる。 超長期工事ともなう‘悪材料’発生の可能性を排除できないばかりか収益創出どころか損害をこうむることができるという憂慮が出てきながらだ。 国会立法調査処も去る9日“海外資金誘致が不如意だったり事業期間内突出変数が作用すれば政府予算が投入される場合も上程(想定)することができる”として“これは政府予算運用余力を減少させて国債を発行する状況までも直面する恐れがある”と明らかにした
 
 
 
UAE原子力発電所工事費‘政府保証’がない
2011-03-11京郷新聞   
    
・銀行信用状が唯一の担保…総理室も“資金調達憂慮”
国電力が2009年12月アラブ首長国連邦(UAE)の原子力発電所受注契約を締結しながら工事代金支給保証をUAE政府ではない銀行が引き受けたことで10日確認された。
不安な中東情勢の中で28年間長期的になされる工事に政府の支給保証はなくて‘不均衡契約’論議がおきている。
知識経済部は民主党イ・ソンナム議員に提出した書面質問返事で‘工事代金担保およびUAE政府の支給保証可否’に対して“UAE原子力公社(ENEC)は2009年12月締結された主契約により工事代金に対する担保措置で銀行信用状(L/C)を韓電に提供したし、UAE政府の支給保証に関する事項はない”と明らかにした。
UAE原子力発電所の発注処のENECは今回の原子力発電所建設のためにUAE政府が2008年4月設立した会社だが、ENECの償還能力が検証されなくて主契約書の支給保証条項が関心を引いてきた。
韓電のUAE原子力発電所運営会社持分参加問題と関連、知識経済部は“韓電が今後維持補修契約など追加収益創出のために原子力発電所運営会社に持分参加を検討中”と明らかにした。 だがUAEの値段が安い家庭用電気料金によって原子力発電所運営による収益創出が難しいだろうという指摘が出ている。
知識経済部はまた‘固定交換率(価格)契約可否’に対しては“契約書に貸金(代金)支給はドル分(85%)および原価(韓国ウォン)分(15%)で構成されている”としながら“支給されたドル分を原価(韓国ウォン)に変える時その時点の為替レートが適用されるので固定交換率契約でない”と明らかにした。
知識経済部関係者は“原子力発電所契約の時UAE政府保証が陥ったことは合うが政府が100%持分を持ったENECが支給保証をしたので工事代金を取られる心配はない”として“ENECが工事代金を与えなければ契約書のとおり信用状を担保したUAE銀行で代金を受ける構造”と明らかにした。
一方国務総理室はイ議員に提出した‘新しい成長動力推進関連資料’で “ 現在の金融機関らの原子力発電所プラントなど大規模新産業プロジェクトに対する金融調達能力がきわめて低い水準 ” としながら “ (昨年12月事実上失敗に終わった)トルコ原子力発電所の場合、100億ドル以上のファイナンシングが必要だったが過去に産業銀行は20億ドル調達経験が唯一だ ” と明らかにした。 政府が輸出入銀行を通したUAE輸出金融貸し出しが難題であることを認めたと解釈される
 
総理室文書で見た‘トルコ原子力発電所’受注失敗
2011-03-11京郷新聞  
 
・金融調達能力不足が主原因…輸出入銀行もうまくすることが難しくて
昨年日本に奪われたトルコ原子力発電所の受注失敗はアラブ首長国連邦(UAE)原電事業の去就と関連しても示唆的だ。 事実上受注したと分かってから日本へ渡ることになったことは大規模輸出金融の問題が大きかったという分析のためだ。 実際トルコ原電事業受注失敗にはどんなことがあったことであろうか。
民主党イ・ソンナム議員が10日国務総理室から提出させた‘新しい成長動力推進関連資料’によれば結局‘お金’問題が眼に触れる。 総理室は新しい成長動力推進過程の問題点で“新しい成長動力の活性化のための金融支援の役割が微弱だ”と提示した。 具体的に“現在の金融機関らの新しい成長分野投資が円滑でなくて原子力発電所プラントなど大規模新産業プロジェクトに対する金融調達能力も低い水準”と指摘した。 特にその事例で“トルコ原子力発電所の場合、100億ドル以上のファイナンシングが必要だが産業銀行は20億ドル調達経験が唯一だ”と指摘した。
我が国は昨年6月トルコと原子力発電所2期建設のための了解覚書(MOU)を結んだが12月突然トルコが日本とMOUを結んだ。 事実上、韓・トルコ原電事業は川をわたった雰囲気だ。 当時MOUまで締結しても受注できなかった後大規模な資金力が不足したためだという言葉が出てきた。 知識経済部パク・ヨンジュン2次官も公式席上で“トルコの国家信用等級にともなう資金調達問題が障害物として作用した”と話したことがある。
 
当時の政府側説明と総理室資料を根拠に見ればUAE原電事業の前途も明るいだけではないわけだ。 トルコ側が原子力発電所受注代価で我が国に100億ドルという大規模ファイナンシングを要求したが、産業銀行など我が国金融側の‘能力’がそれに達し得なくて押されたという推測が可能なためだ。
現在の私たちがUAE原電事業のために輸出入銀行を通じて支援しなければならない貸し出し規模も100億ドルだ。 総理室指摘のとおりならばUAE原電事業金融支援も輸出入銀行だけでは耐えるのが容易ではないという推論が可能だ。 輸出入銀行とは違うが、産業銀行が必要な規模の5分の1水準の20億ドルを調達した経験が今までの最高な成績表であるためだ

 
ふぅ~~ん UAEでの電気料金は韓国の1/5レベルであるということが確認されたわけですねそこから利益を出して、無いお金を高い金利でかき集めた分の返済にあてるということになるの
しかも工事代金はお約束の金額固定式だからお金が不足すると韓国式建設になるんですね
そうして納期は迫るしお金は出さなきゃだし 肝心の原発建設は疑問が多すぎなところが魅力的ですね  そして手抜き工事から途中退場まで えっとね出血は多いほうがイイのですから工事は韓国基準で80%(整地終わったくらいネ)で中止+賠償 or 出来上がっちゃって故障続出損害賠償請求!!
 
それでも週末には原発工事開始式典でUAEに行くネズ大酋長 さぁどんな追加のお約束をしてくるのかワクワクしますね
 
 あぁ~~~ん地震が止まらないよぉ  電車動いてる??