minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

T‐50輸出 アメリカも買うだろうかという記事

どうやらリップサービスのようです
牽強付会(けんきょうふかい):都合の良いように無理に理屈をこじつけること。牽強附会とも書く。牽強は道理に合わないことを無理に合わせること。牽は玄(ひも)に牛で、牛にひもをつけて引っ張るの意がある。本来は牛をひもで引っ張って動かすのは道理に合わないが、これを無理矢理強く引っ張って動かしてしまうことから牽強の意味となる。付会はばらばらなものを一つにまとめること、または、関係ないものを無理にまとめるの意
 
 
*大統領府参謀陣相次いだ‘ねらいが外れた足蹴り’
国防改革論議沈むことも、T-50インドネシア輸出情報流出
 
[アジアトゥデイ]  2011-03-30
大統領府参謀陣らの‘ねらいが外れた足蹴り’が相次いでいる
‘国防改革307計画’と関連した‘大統領府核心関係者’の抗命発言論議がまだ沈まなかった状況で30日には‘大統領府関係者’の口を通じてまだ決定されることもしない国産高等訓練機T-50のインドネシア輸出の話がまた流れて出た。

先に国防改革と関連して国防部、予備役将軍らのあいだ葛藤様相が醸し出すとすぐに大統領府では抗命を取り上げ論じて国防改革に反対する現役軍人らを直ちに人事措置するという話が出た。
国防改革に対する剛悍意志の表現であったが結果的には予備役将軍らと一部現役軍人らの自尊心だけ触って反発だけ育てたもようになった。
キム・ヒジョン大統領府報道官は論議が増幅されるとすぐに“大統領府内で公式にそのような議論がなかったし議論されたこともなかった”として収拾に出るに至った。

ところで今回はまだ最終確定することもしないT-50のインドネシア輸出の便りが大統領府を通じて流出した。
T-50のインドネシア輸出が国家情報院のインドネシア特使団宿舎侵入で敏感な懸案に浮び上がったうえに、最終協議段階が残っている時点という点で単純失言で片付けにくい大きな課題だ。

大統領府参謀陣らのねらいが外れた足蹴りはこれだけではない
大統領府参謀陣らの相次ぐ失策と関連してはまず執権後半期に現れる規律弛緩という指摘が提起される。
参加政府の時大統領府で勤めたヤン・ジョンチョル前広報企画秘書官は“執権後半期に行くほど意図でない失言や情報流出が多くなって規律が弛緩する傾向が現れる”として“自分だけ肉工夫をする人と大統領と最後までご一緒する人を分ける玉石倶焚が必要だ”と話した。

チェ大統領リーダーシップ研究所長は“歴代政府と比較する時まだ危険な水準ではないが情報流出、規律弛緩など権力弛緩の赤信号がついた状況”としながら“大統領が政権再創出のような政治論理に包まれずに国民と国益のために真正性を持って率先垂範してこそ参謀陣らをぐっとつかむことができる”と話した。
 
 
さらにはアメリカが買うと言う予想記事まで出てきています  ww
 
 
T-50インドネシア輸出青信号..米国にも売るだろうか?
2011.03.30 [アジア経済]
国内で開発された世界初めての超音速高等訓練機T-50のインドネシア輸出に青信号がついた。 今回の輸出契約が締結されれば、T-50は今年中に米国輸出まで成し遂げる可能性が大きいと知らされた。

大統領府関係者は29日一部記者らと会って"早ければ来週に我が国を優先交渉対象者に定めたというインドネシア国防長官名義の手紙が韓国航空宇宙産業(KAI)に到着するだろう"と明らかにした。

T-50の台当たり価格は2500万ドルでインドネシア輸出規模は16機、総額4億ドル規模だと伝えられた。 だが、大統領府は最後の協議過程で輸出が不発で終わることもあるとして言葉を慎んでいる。

インドネシア輸出が成し遂げれば米国輸出の道が開かれるだろうという期待が膨らんでいる
政府高位関係者は"米軍が2012年まで既存訓練機を改良して席巻するだろう、新しい訓練機を導入するのかを決める予定なのに新しい訓練機を導入することになれば300~500機規模になること"としながら"米空軍超音速高等訓練機獲得事業(T-X)が決定されれば韓国型次世代戦闘機次世代戦闘機(FX 3次)も連係することができる"と説明した。

現在のわが軍はステルス機能を整えた5世代戦闘機を導入する次世代戦闘機(FX 3次)事業を推進中だ。 次世代戦闘機候補に浮び上がる機種はロッキード マーティンのF-35,ボーイングのF-15SE,ヨーロッパ航空防衛宇宙産業(EADS)のユーロファイタータイフーン(改良型)だ。

この機種中F-35を生産する米国のロッキード マーティンはT-50と関連性が多い。 T-50は米国防衛産業業者のロッキードマーティンと共同開発した製品なので1機を売る時ごとにこの会社が150万ドルをロイヤリティーで持っていくと分かった。 もし韓国軍が次世代戦闘機事業でF-35導入を決めるならばT-50輸出と連係することができるという判断だ。

米空軍もT-50に対する関心は格別だ。 昨年9月米空軍操縦士評価団4人がT-38と比較分析する作業をするために光州(クァンジュ)T-50訓練場を訪問したのもそのためだ。 この席に米空軍操縦士らはT-50に対して肯定的な評価を下したと伝えられた。
米国にT-50 500機を輸出するならば100億ドル以上を稼ぐと予想される。 米軍はT-50をはじめとしてイタリアのM346,英国のホーク128等を既存T-38と比較分析している。

だがT-50の販売所はロッキードマーティンになる。 米国の防衛産業政策中一つのバイアメリカン(buy American)のためだ。 米国は政府機関が物資やサービスを調達する時国内業者の入札価格が外国業者より高くても限度以内ならば国内業者に優先権を付与するということを規定している。
 
 


これまで輸出成功予想記事のあった各国
 http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/167.html  ← ここが詳しいです。

韓国KAI社は2007年10月中もしくは今後数ヶ月以内に、UAE及びシンガポールギリシャの3ヶ国からT-50の発注を獲得できるだろうと発表した。調達数についてはUAE60機以上ギリシャ40機シンガポール30機と見込まれている。
 
韓国国防部関係者は2008年8月26日、シンガポールの高等訓練機導入事業の優先交渉リストに、T-50とM346(イタリア製)が選ばれた事を明らかにした。シンガポールは5億ドルを投じて高等練習機12~16機を導入する計画。国防部関係者は「この事業に成功すれば、韓国は機体だけでなくパイロットの訓練プログラムなども売り込めるだろう」と発言した。
 
2009年1月に韓国を訪問したイラクのジャシム国防相が、T-50練習機についてのブリーフィングを受けたと報じられた。イラク空軍はF-16の導入を希望しており、その橋渡しとなる高等練習機を取得した考え。

4年以上に渡って行なわれていたUAEへのT-50の売り込みが失敗に終わった事が、アブダビで行なわれたIDEX2009で明らかになった。UAEはIDEX2009で伊アレニア・アエルマッキ社のM346を選定した。韓国KAI社は今後、シンガポールポーランドへの販売攻勢を強める方針との事。
ただし、UAEはM346を優先交渉候補としたが2010年10月時点でも購入契約の調印には至っておらず、T-50についてもロッキード・マーチンとの間で協議を再開したとの情報もある。 
 
韓国紙によると、イラクが韓国に対しT-50の購入を申し入れたとの事。またイラク関係者がK9自走砲やK2戦車のブリフィーングを受けたとの情報もある。

韓国国防部はT-50の導入により、F-16パイロット養成の時間と経費を削減できると説明した。現在F-16パイロットの養成はKT-1→T-103→T-59→T-50という課程で行なわれているが、この内T-59での訓練をT-50で代替する事により、訓練機関を32ヶ月から26ヶ月に短縮できるという。また訓練飛行回数もそれに応じて20%減り、経費も21億ウォンから14億ウォンに圧縮できるとしている。

2010年5月13日、韓国空軍は発注していたT-50×50機全てが空軍に引き渡されたことを記念する行事を光州で開催した。式典には李啓勲(イ・ゲフン)空軍参謀総長を初めとする関係者約150名が参列した。2005年12月に量産01号機の引渡しが行われてから、4年6ヶ月で50機の配備が完了した事になる。

今後の量産は、「ブラックイーグルス」向けに生産されるTB-50、レーダーを搭載して兵器システムの訓練が可能となったTA-50の生産に移行する予定。TB-50は10機、TA-50は22機生産される事になっている。
 
シンガポール空軍は、選考中だった高等ジェット練習機(AJT)導入計画について、アレニア・アエルマッキ、ボーイングシンガポールテクノロジーズエアロスペース(STエアロスペース)の3社グループが提案していたM346「マスター」を採用した事を発表した。  
 
2011年2月22日、唯一の交渉先であったインドネシア大統領特使団宿舎侵入事件を受けて契約交渉は白紙化される。 再交渉のため急遽インドネシア入りした国防部関係議員らがお手柄報告のため事態の沈静化を報告。
 
総飛行回数3000回を記念する会場で国防関係者が 『インドネシアゎイイ感触ニダ』 と言う  ☚ 今ココ
 
 
 
だったらイイなだけが記事になるヘッドライン
 
ヘラルド新鮮ニュース 2010.11.02
国内で開発した高等訓練機T-50を米国に最大500代輸出する方案が推進されていて注目される。政府関係者は2日“米軍は...F-16度淘汰させるほど最新戦闘機中心に運営していて高等訓練機T-50を選択する可能性があることで評価されている。T-50は競争機種に...
ヘラルド新鮮ニュース 2010.11.02
政府が国内開発された高等訓練機T-50 500代を米国に輸出する方案を推進している。軍関係者は2日“2012年まで新しい訓練機導入の有無を決める予定の米軍が候補機種でT-50,M346(イタリア),ホーク128(英国)等を既存訓練機のT-38と比較分析の下は作業を進行中にある”とし...
トゥデイコリア[経済] 2010.11.02
国内で開発した高等訓練機T-50が米国で最大500代輸出が推進されている。2日政府関係者は"米軍が運用中のT-38は2012年に...F-16度淘汰させるほど最新戦闘機中心に運営していて高等訓練機T-50を選択する可能性があることで評価されている。T-50は...
聯合ニュース[政治、社会] 2010.11.02
韓国型超音速高等訓練機T-50ブラックイーグルス(資料写真)国内で開発した高等訓練機T-50を米国に最大500代輸出する方案が推進されている。政府関係者は2日"米軍は2012年まで既存訓練機のT-38を改良して席巻するがでなければ新しい訓練機を導入するのかを決める...
中央SUNDAY [社会] 2011.03.06
高等訓練機T-50の国際競争率は0%.輸出にならない。ところで青信号がついた。スペインにT-50を利用した訓練場を作ることに韓国とスペインは合意した。スペインはT-50購買にも関心がある