minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦 沈没原因捏造と韓国人の思考形態①

SBSの記事ゎ一応目を通しているのです 気になった所をちょっと 転載っと
 
疎通の不在、韓国人がノーベル賞受けられない理由?
 
"この頃は矯正施設が本当に良くなりました。一日三食以上1式4おかずが出てきて、規則的な運動をすることになります。そして自身が願うネーティブスピーカー講師に英語を習うことができて、通信大学校で単位を取ることもできます。また、刑務所内にある運動施設は外側のまあまあなところよりさらによく取りそろえてあります。"

定期的な食事、規則的な運動、更生の意志がある彼らをナイスバディ、美男美女、印象(引き上げ、人相)最高で作ったことだった。しかし私がみた刑務官らはなぜ活気がないように見えたのだろうか?(これは) 3交代をする(つらくて)不規則な生活が原因といった。(中略).......誰が監獄に閉じ込められているということだろうか?
 
これは'愉快な疎通の法則67'(キム・チャンオク著作/ナムセンガク行った)策のP.55-56に出てくる'疎通しようとするなら心の運動をしなさい'に出てくる大きな課題だ。 疏通は何かが詰まらなくてよく通じるということを達する。 合わせて人と人間にも意が互いに通じて誤解がないことを意味する。 だが、私たちの社会は果たしてこの疎通が円滑なのか?
 
相変らず遊離している政界と国民、金持ちと貧者との乖離深化、極端利己主義が追い立てる非人間的行為の絶頂などはニュースを見ることだけでも十分にストレスの加重にさらにどっしりしている岩をのせることが現実だ。 この前コ・ウン シイネゲロのノーベル文学賞受賞を喉が渇くように待った私たちは今一度その光栄のタイトル獲得失敗の痛みを味わわなければならなかった。
 
気分が悪いがとにかく米国エール大教授中ひとりは"韓国人らは今後50年内にはノーベル賞を受けにくい。"とした。彼の理由ある毒舌は続く。"韓国人らは子供が見る前でも両親が戦う民族だ。交通事故がおきてもお互いの善し悪しを問い詰める前に年齢を先に問い詰めて両親を揺れる..."
 
すなわちこれは疎通の不在を如実につねった苦言に違わないのだ。この一節もまた、この本のP.67に登場する。最近人気ドラマに浮び上がった'対物'を見れば政治家カン泰山(チャ・インピョ)が自身の娘と離婚すると強硬姿勢を置くとすぐに彼の妻の父は"春の日のコートのような奴”としながらなげく。
 
これは捨てようとすれば惜しくてしかし春の日にその厚い外套をかけようとすれば不便な、すなわち'疎通不在'の現象を遠回しに言って表現したのだ。 この本は疎通専門家キム・チャンオクが自身の経験と一緒に多様な階層と要人の場合と実例(失礼)までを聞いて知りやすく整理した疎通のノウハウ知識伝授の圧巻だ。 この本を下ろそうとするなら外圧に揺れた自分自身に対するアイデンティティの考察と一緒に'果たして監獄に閉じ込められているのは誰かな?'という命題に対しでも関心の老眼鏡を覗いて見ることになる。
今日の誤訳:実例(失礼)
 
私たちの時代話題の中の一つは'疎通'だ。 疎通という(のは)何か?
ネイバー国語辞典に疎通がこのように出てくる。

1.詰まらなくてよく通じるということ
2.意が互いに通じて誤解がないこと

だが、疎通の真の意味に対して人々はよく分からない。 ただ相手と会ってしたい話思い切りと、共感するふりをすれば疎通になったと考えるこれらが多い。
とりわけ民間企業でも政府組織でも、力の論理で疎通を包装しようとする傾向も多いという。 いいかえれば、疎通が疎通でない手段であり道具で悪用される素地があるという言葉だ。

真の疎通は何だろうか?

要何日'疎通'を主題にした会社行事のために派遣勤務をしてふと胸に迫る言葉があってあげてみる。

ソウル大社会学科ハン・サンジン名誉教授が'疎通'に対して話したものなどだ。 この中内胸にヒソヒソと触れた部分を簡略に抜粋して上げてみる。

先に疎通の5種類法則だ。

1.疎通は一方的に私の主張をする席ではない。
2.他人の話を注意深く傾聴しなければならない。
3.自分が聞いた他人の話を私に気楽な方式で解釈してはいけない。
4.お互いの差を発見して共有しなければならない。
5.上の4種類の前提に'非常に開かれた心'が必要だ。
※全部韓国人にゎ無理じゃないですか
 
次は疎通と関連したハン・サンジン教授との主要インタビュー内容だ。

(**インタビューは行事準備のために10月11日あらかじめなされた。)

"疎通は私の主張を私がどれくらい上手にするかに生命があるのではなくて、事実は他人の話をどれくらいよく聞くか、これが重要なのだ。"

"大韓民国が力にすべてのことを押し通して速い速度で産業成長をしていく過程でそのような惰性ができておいて疎通というのも一つの手段と考える、一つの力の論理で疎通を考える傾向がとても広まっている。これが疎通を難しくさせるだいぶ重要な要因だ。"

"そのまま自分の言葉だけして、相手方話は聞かないで…相手方が何か話をすれば相手方の意図や立場が何であろうとも私の便利なだけ解釈をしてあなたそのように話をしたではないか!こういう式で一方的に解釈をして押し通しながら疎通という。"

疎通を主題にした会社行事の<第8次未来韓国リポート>は11月4日開催される。
 
私がする役割は今週木曜日から夕方8時ニュースに行事ニュースを報道することだ。 前に行事進行過程で時間が出る時ごとに疎通と関連した文を掲載してみる計画だ。

疎通と関連した国民世論調査内容もあって、大韓民国最初にツイッターに上がった文7千7百万件余りを分析した内容もある。 世論調査内容もとてもおもしろくて、ツイッターに上がった文を分析した内容やはり通常でない。

この他にも興味深い内容が多いが、まだ報道が始まる前だからこの席でみな話すことはできない。

とにかく要何日疎通に対して勉強してみると、なぜ疎通、疎通するのか理解できる。

なぜか、疎通というのは本当に難しいことであるためだ。


世論調査は全国の二十歳以上成人男女1009人を対象に去る9月28日から2週間の間一対一面接方式でなされました。

1.私たちの社会疎通点数が百点満点に何点もなるのか尋ねました。 すると100点満点にやっと51.5点が出てきました。
2.私たちの社会がどれくらい疎通がうまくいく社会と生家するのかと尋ねたところ、'うまくいっている'で答えた人は43.2%に終わりました。'良くならなくなっている'という応答は55.2%で半分を越えました。
3.疎通にならない理由は何だと考えるのかと尋ねました。

応答は次に順に出てきました。

-集団利己主義が強くて- 35.1%
-社会指導層が権威的なので- 22.2%
-他人の話を聞くより自分の言うことが好きで- 10.5%
-各自の生活が忙しくて(他人に気を遣う余裕がないという言葉) - 9.6%
-疎通する方法を習うことができなくて- 8.6%
-理念論争が激しくて- 5.8%
-聞くな犯罪増加など社会が荒々しくなって- 4.7%
-儒教主義的考え方が強くて- 1.7%
4.家族や友人、職場同僚など周囲の人々とどれくらい円滑に疎通しているのか尋ねました。予想外で回答者らの75.5%がある程度疎通している。13%がよく疎通していると答えました。周辺の人々と別に疎通していないとか、全く疎通しないと答えた人は10.7%に過ぎませんでした。

5.それなら今回は色々な社会主導者、なので政府機関らと国民との疎通がどれくらい円滑だと見るのか尋ねました。

今回の質問に対する応答は4度とは全く反対に現れました。

大統領と国民が疎通がうまくいっていると答えた人は23%に終わりました。政府と国民が疎通がうまくいっていると答えた人はやっと15.7%、与党-国民15.3%、野党-国民15.7%に過ぎませんでした。

4度と比較してみれば私たちの社会で疎通の問題は国民と国家権力機関との問題であると分析してみられるような項目です。

その上に民間の部分の社会主導者はもう少し高く現れました。

企業と国民が疎通が上手になっているという応答は25.6%、報道機関と国民が疎通が上手になっているという応答は34.7%、市民団体-国民は47.2%で現れました。

世論調査結果をどのように見られたのですか?

明日は私たちの社会疎通が不通になっている理由と関連したより具体的な世論調査結果内容をお伝えするようにします。