minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国農協 システムダウン前日の2億ウォン横領

韓国農協 システムダウン前日の2億ウォン横領 っと来れば なぁ~~んだやっぱり内部犯行じゃん
               
韓国農協オンラインシステム異常は北朝鮮サイバーテロであると韓国検察は断定したのに、何故かタイミング良くサイバーテロ発覚の前日にお金を不正に引き出していたという事実が再確認されました。
しかも犯人は農協本店営業部ながらセキュリティープログラムに近い内部事情をよく知る関係者であり、オンラインシステムのダウンの際にも関係当局から事情聴取を受けていたことまで判明しました。
これって内部犯行だったってことになるのかな? っと思ったら残念ですね。
ところが捜査当局はもうすでに“キタ朝鮮偵察総局による犯行”であるという結論を国内外に発信しています。
すると“タイミングも良く内部事情に詳しい関係者”が事故とは別個に“韓国ではよくある横領をした”っということだけで問題を片付けたい方針であることが捜査当局の方向性のようです。
 
事件が起きる ⇒ 原因はワカンナイけどキタ朝鮮にしよう ⇒ 発表しちゃったし今更だからまぁいいや
⇒ でも横領は事件だから一応報道しておこう 
 
【ソウル=ニューシス】ビョン・ヘジョン記者=史上最悪のコンピュータ・ネットワーク障害で社会的物議をかもした農協中央会で窓口職員がこの2ヶ月間に2億ウォンほどを横領した事実があらわれた。

 
 
9日農協によればソウル、西大門区(ソデムング)本店営業部で金庫出納業務を引き受けたホ・某(31)氏が現金を引き出した事実を発見して検察に告発した。
ホ氏は2ヶ月近く金庫から約2億ウォンをこっそりと引き出した疑惑を受けている。 彼が最後にお金を取り出した時点は農協コンピュータ・ネットワーク障害事態が発生する一日前の日の先月11日と知らされた。
農協側はこの職員を検察に告発して待機発令措置した状態だ。
農協関係者は"内部監査結果該当職員が横領した事実を確認して検察に告発した"として"正確な事件概要に対しては該当部署(監査室)に(事実確認を)要請した状態"と説明した。
一方農協は去年3月にも窓口職員が7ヶ月間顧客のお金11億ウォン余りを引き出して論議になったことがある。
 
なるほどね  検察はキタ朝鮮サイバーテロだと言う 言い張るんですが これね“釜山貯蓄銀行のアレ” 議員さんも多数関係してるみたいで 話題そらしのための “毎度の手口”っということですよ、
 
これね あっちの読者さんも心配してたんですよ
 
検察が農協電算網マヒ原因を北朝鮮だというのですが、
それでは、なぜ北朝鮮が農協を攻撃したんでしょうか????????
北朝鮮は、韓国の政府機関や軍事施設や金融機関に対するサイバー攻撃をして、わが国の経済や​​社会全体を麻痺させようとしています。
韓国には銀行が多いのに、なぜわざわざ農協ですか?
農協が一番甘いから? それとも、セキュリティシステムが一番めちゃくちゃだからですか?
 
答)金融機関の中で農協が一番甘かったということです。
下記を参照してください。
農協電算網麻痺を起こしたの背後に北朝鮮という検察の発表以来、国内のIT全体の防御力への疑問とともに、北朝鮮、中国からのハッキングに対応力を備えなければならないという声に力が加わっている。
農協ハッキング攻撃が北朝鮮の仕業という工房かどうかを超えて、国内の金融機関のセキュリティの脆弱性が存在したため、被害が大きくなり、この穴を取り戻さない限り、別の攻撃が再び起きる可能性が高いからだ。
実際、最近中国からのハッキングはますます増える傾向にある。
韓国インターネット振興院の資料によると、中国から国内に流入する有害トラフィックが2006年の52%から75.5%に上昇した。
去る2008年に大規模なオークションの個人情報流出事件も、中国のハッカーが掛かり合っており、昨年発生した新世界デパート、アイラブスクールなど2000万件の個人情報流出事故にもかかわらず、中国のハッカーの仕業と表れるなど、中国のハッキングの脅威はますます知能化、高度化している。
検察によると、今回の農協の事件も、北朝鮮側のハッカーが中国のIPを使用して、そのノートPCを削除するコマンドファイルを植えた後、遠隔操縦で農協のサーバーへの攻撃を敢行したとみている。
北朝鮮の単独の仕業であるかどうか、中国のハッカーの協力があったのか真実を正確にガリルスはないが、北朝鮮、中国など周辺国たちからのサイバーテロの危険が高まっていることは避けられない現実である。
北朝鮮偵察総局の121局から最精鋭の『情報の戦士』たちが養成されていることを明らかにした北朝鮮のコンピューター大学教授出身のギムフングァンNK知識人連帯代表は"1%のお粗末な点を狙って防御率100%の侵入遮断壁を打つのが、北朝鮮の戦術"とし、"重要な機関のサーバーのセキュリティ担当官は、一人で何百もの最精鋭、攻撃者たちと戦わなければならないのが実情だ"と述べた。
実際、国内の間のバージョンの対応能力は脆弱である。
過去7.7 DDoS攻撃は国家基盤施設がもろくも崩れた。3.3 DDoS攻撃は、政府よりも民間の警備会社からの攻撃の兆候をいち早く感知し、対応策を提示している。 linda@etne.co.kr
 
 
結論は出ちゃってるから キタ朝鮮サイバーテロとは全く別のよくある横領事件だったことにするみたいですけど
 
〓 何か不始末なことが起きる (今回は内部関係者の2億ウォン程度の横領) 
〓 関係者全員が関与を否定する (これが国技発動) 
〓 一応捜査するけど操作も忘れない (原因はキタ朝鮮でイイじゃんな発想)
〓 関係者に箝口令を敷く (捜査するのは無能なことを隠すため)
〓 北朝鮮原因説を発表する (必ず読者は乗ってくる的脳内構造;)
〓 その結果セキュリティ問題が出てくるけど気にしない、 証拠物件として過去の曖昧なものをそれらしく出す。 
〓 発表内容には国防機密も含まれているとして公開はしない (まさにその通り)
〓 与党ヨイショ新聞社がこぞって北朝鮮説を広める (朝中聯ですね)
〓 その背景には何故か選挙が直ぐに有るという事実 (選挙、終わってます)
〓 お約束のように選挙で惨敗する (ここまでが国技認定でもいいんじゃないですか)