minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウル汚水汚染の現状 復旧は無理っ

 
ソウルの水源八堂湖、大腸菌は25倍、アンモニア濃度も2倍に..."塩素大量添加、清潔にしている"
″稼動停止、光州、昆池岩、下水処理場、浄化のされていない糞尿が八堂に流れて入った9日目"
 
"浄化されていない糞尿が、八堂に入って9日目 対応策は無し...。"
 
4日、 京畿 光州市チョウォルウプジウォルリ2万9419㎡(8914坪)規模の光州(クァンジュ)、下水処理場が稼動中断されたが、下水処理場内のし尿処理場を見て"最後の宝永糞尿処理場があふれ、八堂湖に入ったか?".と聞くと、ある関係者がこう言った。
 
 
▲取水塔が見える八堂湖はソウルの水瓶 その上流は開発で住宅地となっている、その汚水処理施設が豪雨で水没して生活排水+下水を毎日3万8千トンが流入している。
 
 
 
見渡す限りのゴミと目も開けられない臭い これが水源地だなんて
 
ここでは、生物学的フィルタリングなどを介して下水2万5000tを浄化処理していた施設である。
しかし、先月27日の集中豪雨で浸水され稼動が全面中断され、処理に失敗した下水中の1万5000tを毎日ギョンアン河に流している。
.ユヨウンヨン光州地方公社施設の長は、"浄化しなければならない下水、洗濯、皿洗いの水を仕方なくギョンアン河に送っている"とし、"量が少ないため、流れながら希釈され、ソウル近郊の浄水場で薬品をたくさん解いて、整数と、何の異常がない"と言った。 下水処理場の横では、黄土色のギョンアンチョンが荒々しく流れた。
この排水処理施設復旧に9日間の回復者500人余りが投入されたが、まだあちこちに土砂が残っている。下水を段階的に浄化する施設にはすべて黄金色の泥水がたまっている。 周囲は人糞の臭いで目も開けていられない惨状だ。
 
 
ソウル市内ではすでにシャワーが嫌な臭いに
 
市内の飲食店でも水道水汚染は深刻だ、紙コップなど、使い捨て容器に替えるなどの対策を立てているが、飲食物の提供に欠かせない上水道が使えないとなっては死活問題になりかねない、市内の一部飲食店やホテルなどでは専用の浄水機器を使って最小限の清水を確保しているが、その交換保守にかかる費用は事業者の負担だ。
また水道水を大量に使用するソウル市内の宿泊施設も利用客からの苦情で深刻な状況だと伝えられた、洗面の水圧が低い、シャワーの後が臭うなどの苦情が寄せられている。
これからの食中毒多発シーズンを迎え“手を洗う水”が汚染されているという指摘もある、独自の水源としての深井戸からの給水も検討されているが、ソウルは海辺に近く汽水域に位置するため地下水の塩分濃度は比較的高い。
給水管内に沈澱物が出てきた場合の除去もこれからの課題だ。
 
 
▲汚水処理施設は軒並み豪雨の被害を受けた、処理を中断してそのまま流すしか無いのが現状だ。
 
 
近くの広州市チョウォルウプトピョンニ昆池岩、下水処理場では土砂が積もったし、土地は荒地に変わった。その上重要な施設である"消毒施設"は、動作されたが、本来の機能をできずにいる。
浄化処理にならず、すぐに昆池岩川に入る下水はヌロトダできずパルゲトダ。ギムチュンギョン施設長は"回復が遅れれば、下水処理場施設全体を稼動できないかどうか分からない"と話した。
 
【首都圏の水道水の浄水センター]

週1回の水質検査、泡のふつふつと...水質検査月1大会で週1回に増やす
 
 
4日午後、京畿道河南市クァンアムマウルアリス浄水センター長チャクスジョン。 黄緑色の敵(原水)の上に泡が起こった。9.7㎞離れた八堂取水場で直径2.8mの管で、6時間後に到着した水である。
この浄水センターでは、この水を7時間の間ジョンスヘ非常用に12時間分(17万8000t)を保存し、残りはソウル江東区4棟と松坡区26棟、一日23万tずつ送っている。
稼動中断された光州(クァンジュ)·昆池岩下水処理場の未処理下水が流れ込んだ八堂湖の水は28〜37時間で水道水に変わって、各家庭に到着するのだ。
 
 
手作業では追いつかないゴミの流入

浮遊物除去過程でお菓子の袋、ビニールの部分と灰白色の浮遊物がオンギョブトジャの従業員が駆け付けてトゥルチェで鍋泡ドルドゥトポネトダ。
ソンシホン運営チーム長は"激しい雨には浄水ではない、水も泡なしできれいだった"とし"最近、アンモニア性窒素の濃度が濃く出て塩素を鬼に解いている"と話した。
韓国水資源公社で測定した八堂取水場原水のアンモニア濃度は4日昼0.092㎎/ Lであったが、クァンアムマウルアリス浄水センターに到着した原水のアンモニア濃度は、より高い0.104㎎/ Lであった。
所長は"豪雨の来る前の先月25日、0.07㎎/ Lだったのアンモニア濃度が大雨時は0.16〜0.19㎎/ Lまで上がることもした"とし、"浄水処理によりすべて削除している"と話した。
先月20日1800CFU/100mLだった取水原水の総大腸菌群の数値は、激しい雨が降った先月27日に4万6000CFU/100mLに跳ね上がった。
 
現在の運用が停止している下水処理場は、 広州と昆池岩の2カ所
 
 
▲一日当たり3万8千トンの汚水が浄化されすに水源地に流れ込んでいる、復旧には早くとも2ヶ月以上かかると見られるが それまでの間は水道水は必ず沸かして飲むようにという指示が出されている。
 
 
「下水の流入は無いっ」でも毎日3万8千トンの汚水がそのまま水源に
 
浄水センター側は"下水の流入ではなく、豪雨の影響が大きい"とし、"浄水処理で削除することがあるので安心してもいい"と話した。
一方で、バクソクスン梨花(イファ)女子大学環境工学教授は、"洪水の後には大腸菌アンモニア性窒素が最も問題"と"キレイな浄化水でも家庭に供給する過程で一定の管に雨水が入り込んで、二次汚染される可能性があるため、水道水を沸かして食べなければならない"と述べた。
ソウル市の上水道の研究者は、月に一度していたチュウィスウォン水質検査を週1回に変更するなど、水質管理に非常をかけた。
 

 
 
水道水が美味しく飲める先進国ってニホンぐらいなんですね 道理でニホンに逃げてくるわけです。
 
ところで大腸菌って“うんち”の中にいますよね ふつーに腐った食物のは“腐敗菌”ですよ 大腸菌が25倍ってことは  ウンチ濃度が25倍ってことです  小さじすり切り半分混入のウンチ水が おたまで一杯という状況です
 
 
 
韓国海苔・キムチは食中毒菌の巣窟” 
国連関連機関である国際衛生監督協会(IEEC)でも“摂取には勇気が必要”ということで“特定危険食品”の認定をしました、また帰国時の荷物検査で廃棄処分にされるキムチ類が増えています。 ニホン国内へのキムチ類の持ち込みや“渡航危険国”の最上位にある半島韓国への興味本位のご旅行は自己判断でなさってください
 
 
 
韓国旅行でお腹を壊したとか生水がどーのっていう前に “韓国帰りだってさ お土産にキムチや海苔ってどーよ”