minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウル市の金庫が空っぽ状態になっています

3兆ウォンから4000億ウォンに...
ソウル市金庫"ガラガラ"
 
 
[京郷新聞] ソウル市の金庫が空っぽになっている。3兆ウォンを越えたソウル市の口座残高が2年ぶりに4000億ウォン程度だけ残ったことがわかった。公的資金利子収入も18分の1程度となった。
これに伴い、90%が越えたソウル市の財政自立度が昨年から85.5%に低下したという指摘が出た。
 
よくわからないあっちの表 とにかく貯金が減ってるのね
 
 
利子収入も1/20規模まで減ってるんですか  そーですか
 

1550億ウォンから86億ウォンに減る利子収入
27日、民主党のイユンソク議員(国会行政安全委員会)がソウル市から提出を受けた資料によると、ソウル市の口座残高は2008年の3兆1831億ウォンと3兆ウォン以上を維持されたが、2009年に7139億ウォン、2010年に3945億ウォンに急減した。
通帳残高が示すのはソウル市の公金であり、収入も2008年に1550億ウォンから2010年には86億ウォンに減った。  結局、ソウル市の金庫が2年ぶりに不良になり利子収入1464億ウォンを飛ばしたわけだ。

この議員は"ソウル市は、財政自立度が90%を超える全国唯一の団体であったが、地方税の税収が減少し、利子収入なども軒並み減少し、財政自立度が、2006年の94.3%から2010年の85.5%に低下した"とし、"漢江(ハンガン)ルネサンス、ソウルデザイン水道などの市場の施策事業に過度に多くの予算を投入したのが財政の急激な不良を招いた原因であり、早急にこれに対する対策を用意しなければならない"と話した。
[デジタルニュースチーム]
 


 
ちょうど一年くらい前でしたか 似たような記事があったようです 昨年8月のね
 
ソウル市は今年2兆1000億回して防いでも、金庫は、"ガラガラ"

2兆ウォン以上の残高、たった2年で51億まで"急に"
ㆍ放漫な開発事業·財政早期執行の要因
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=llovetaiji&logNo=100110431095
.ソウル市の財政が危機だ。 ソウル市は、金庫にお金がなくて、市中から資金をチャイプヘ回して防ぐことをして、それも足りなくて、近道·違法な工事と資金のお金をドラッグ一般会計予算と使用する状況に至ったとソウル市議会は診断した。
ソウル市議会が2日、ソウル市の編不法予算の運用方法を公開して、"市は、生活が破綻一歩直前の現在の財政危機の状況を確認しろ"と要求した
 
 
 
金が無いから貸した金を今すぐ出せと言うソウル市側
この日、ソウル市議会が指摘したのは大きく二つだ。ソウル市がSH工事を督促し、返済期日がまだ残っている、財政投融資の資金を“今すぐ返せ”としたこと、そしてこのお金を一般会計に転用したということだ。

ヤンギョンスク高麗大行政学科の研究教授は"毎月15日に返すようにしたお金の6月15日2100億ウォンを返済したのに続き、6月29日に、また3000億ウォンを返せとした"とし、"SH公社の職員が15日、ではなく、日付の変更を要求したのは初めてだ"と話した。

今年のSHは、財政投融資資金に返済しなければならないお金はすべて5200億ウォンだが、このうち2200億ウォンは償還時期になった。
しかし、残りの3000億ウォンは償還期日がまだ残っているにもかかわらず、予算の確保のために早期返済を督促したということだ。
ソウル市の金庫の残高状況は、2008年までに良好であった。
2008年末までに2兆ウォン以上を維持した。

しかし、景気浮揚を目的とした政府の財政早期執行方針を過度に忠実に履行し、財政危機が加速化したというのが専門家たちの分析だ。

昨年末ソウル市の現金残高は9948億ウォンで、初めて1兆ウォン台を下回った。
今年はこれにもはるかに下回っています。去る6月末時点で51億ウォンに過ぎず、測定することが空いた。残高が急激に減り、ソウル市の主な┷匣桿な原因であり、輸入も急減している。
昨年、ソウル市シグムゴ利子収入はわずか179億ウォンに過ぎなかった。2008年までに1550億ウォン前後だったことを勘案すれば、一年1400億ウォン以上の利子収入が減ったわけだ。このお金は、ソウル市内の小学校無償給食費の50%を負担できる額と市議会は、明らかにした。

キムミョンスソウル議会運営委員長は"ソウル市が銀行から一時借入金が1兆ウォン、今年に入ってこれまでに発行した地方債が4000億元、財政投融資資金からの迂回融資使ったお金が7000億ウォンなど、すべての会計に決まっていない借金だけが2兆1000億ウォン規模の"と明らかにした。
彼は借金の負債に2兆1000億ウォンを投入しても、ソウル市の通帳の残高がガラガラなのが大きな問題だと指摘した。
やっぱり短期借入金にかぎる韓国型高利金融事情
ヤン教授は"ソウル市が銀行から借り出した、ソウル市名目の1兆ウォンは利息が高い、短期借入金、というのが問題だ"と指摘した。
このお金を返すためには、3ヶ月間の現金サービスで2兆ウォン以上回して防ぐことをしなければならないということだ。

.ソウル市は財政状態が非常に良い方なので、政府から普通交付税を一銭も受けない。
しかし、地方税の税収が減少し、利子収入なども軒並み減少し、財政自立度が急速に悪化している状況だ。
2005年の96.1%だったのが、2008年には88.3%で、史上初めて80%台に落ち込み、今年は85.8%に落ちた。これに加え、開発是正事業に過度に多くの予算を投入することも手抜き財政運用という指摘を受けている。

ジョンチャンス予算整理センターの副所長は、"ソウル市が今年の6.2地方選挙を意識して、漢江(ハンガン)​​ルネサンス、ソウルのデザインの可能性など、市場の施策事業に予算を集中したことが財政を困難にする要因になった"と分析した。



 
 
でもね 市役所って税金で潤うわけでしょ じゃんじゃん取っちゃえばイイじゃない しかもソウル市って言ったら “トウキョウより近代都市ニダ” なのでしょ それなのに水道水さえ飲めないのですよね
    
 
あ 追伸 ソウルのホテルで大規模な水漏れ 20階建てのホテルが“タワーリングインフェルノ”のようだ 三豊百貨店の倒壊も大規模な水漏れから始まった 宿泊者は分泊   えっ その水ですか 上水らしいですけど 生乾きは臭うんですょネッ