minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国警察は事件解決を願う市民からのカツアゲで生きている

ベテラン刑事に聞く組織暴力捜査のABC
 
[ニュースミーナ] この頃、仁川(インチョン)で発生した組織暴力事件が社会的イシューに浮び上がっている。 これによって大多数国民が警察に対する叱責と不信の視線を送っている。
これにチョ・ヒョノ警察庁長官は25日'銃を含んだすべての装具を動員して組織暴力を制圧すること'をチシハミョジョポクとの 戦争を宣言した。それだけ私たちの社会に根をおろしている組織暴力の弊害をこれ以上放置しないということだ。これに伴い、警察庁と一線地方庁に組織暴力団専門担当チームを構成運営するなど 全国的に組織暴力団掃討作戦’が始まっている。
 
また、責任所在を問い詰めて大々的な懲戒をおろすという便りも続いた。
警察によれば全国には約13万人の警察官がいてその中刑事は約1万人がある。
組織暴力との戦争が始まった中で 組織暴力捜査の達人と呼ばれるベテラン刑事に会って組織暴力捜査にからまったエピソドゥと今回の仁川(インチョン)組織暴力事態に対して聞いてみた。
事務室に入るとすぐに鋭い目に図体が散漫な刑事1人が待っていた。忠南(チュンナム)地方警察庁広域捜査隊暴力1チーム長コ・ウクは警部(警衛っていうのね)であったちょっと見ても組織暴力団らから金の死神と呼ばれるだけのことはあるという威圧感を感じることができた。
 
 
▲給料は安い、身元不明死体に葬儀場を紹介すれば30万ウォンになる
コ刑事は警察に身を投げて21年目なったし約17年目ずっと刑事でだけ勤めたベテラン刑事だ
コ警部はインタビューずっと組織暴力捜査の困難と仁川(インチョン)事態に対して複雑で息苦しい心情を表わしながらも難しい環境の中で最善を尽くしている刑事らに対する国民の暖かい激励と関心を頼んだ
 
▲刑事になりたい動機が別々にあったのか?
特別に刑事がしたくて警察に身を投げたのではないが偶然な機会で刑事になった。
警察に入門してからいくらも経たない時期派出所勤務当時管内で
2億ウォンを突然変異一事件が発生したが何日潜伏したあげくその犯人を検挙したところ
派出所で刑事係で発令を渡した。当時忠南(チュンナム)地方警察庁機動捜査隊(現広域捜査隊)の創設メンバーになって現在までずっと勤務をしている。
 
暴力団検挙当時エピソードが多かったであろうにその中記憶に残る幾つだけ紹介するならば?
組織暴力団を検挙しようと夜明けにどちらか一つの住宅街で潜伏勤務をしていて小便をしている間 容疑者を発見したし小便をしたまま激闘したあげく検挙したりもしたし雨が多く降る日雨水がいっぱいであるチャジャン麺を食べながら潜伏している間 容疑者と目がマッチュチョッコ激闘終わりに検挙もしたこともあった
また、この前組織暴力団がかかわった数百億代賭博団検挙時明け方山の中で猪に追われたくらっとしたこともあった。
 
組織暴力団捜査時ジレンマがあるならば何か?
色々ヨロウムがあるが何よりも他の事件より特に組織暴力捜査時時間とお金が多く入るという点だ。
また難しいことの中の一つが被害者を説得することなのに
身辺露出や私生活保護問題で協力が難しいためだ。
そうする時直接訪ねて行ってご飯も買いながら説得を収賄にかけてしてついに許諾を受け取って捜査をする。 組織暴力1個組織を掃討するには短く6ヶ月で長くて1年以上の時間が所要になるが、
(今はその時より事情が大いに良くなったが)過去に組織暴力1個組織を掃討するのに私費が多く入った。
地方出張時宿泊費食費旅費などで多くのお金が出て行くのに大部分を私費で充当することが常だった。
また、捜査人材がプジョカダボニガジャン 難しい捜査が組織暴力捜査だ
その時は早くとも6ヶ月以上かかる企画捜査なので夜を明かす茶飯事で家族よりチーム員らと過ごす時間が多かった。また、保安が捜査の成否を左右することもした。
なぜならば誰か分かれば情報が漏れていって組織暴力が証拠を隠滅して潜伏するためだ。
組織暴力捜査刑事は蛇のような舌を持っていなければならないコらする。
保安維持も重要で諜報収集のために組織暴力離脱者を説得して
被害者も説得(最も困難)しなければならないのでそういう話が出たようだ。
また、最近個人情報に対する法が強化されながら
捜査上容疑者や被疑者をいつも問い合わせて捜査をしなければならないが、
その手続きが非常に難しくてポクチャケジョソ捜査陣行にとても困難が多い。
これと衝突する人権侵害問題は当然捜査官ならば守らなければならない問題で
人権は捜査官の自尊心だ。
人権を無視する捜査はいくら上手にしても認められることができないためだ。
守ることができる事項は守数 百人になるるものの捜査は自由でなければならないと考える。
 
記憶に残る組織暴力検挙事例があるならば?
その他十数年間検挙した組織暴力団数だけでも
最も記憶に残った事件は忠南(チュンナム)にある〓パ組織を検挙する時なのに
一人で組織暴力50人に対する被疑者訊問調書(1~5)から送検まで捜査を終わらせたこともある。
 
 
刑事が見る組織暴力団バルマー
組織暴力は事業家だ。また、利権があってお金がある所に絡まるはずだ。
法の死角地帯を巧妙に利用して各種利権に介入して善良な住民たちの利潤を絞り取ったりもする。
例えば観光都市に宿泊業者が200個がありモーテル1個あたり部屋は普通4~50個があると仮定してみれば、シーズンには料金が部屋1個あたり15万ウォン程度なのに
組織暴力はこのモーテルの部屋全部をオフシーズンの料金の4~5万ウォンにみんな買い入れる。 描いた一般観光客らにはシーズン料金の15万ウォンに売ることだ。
その差益が部屋1個あたり10万ウォンでありモーテル全体としては一日に500万ウォンであるわけだ。 一ヶ月ならば1億5千シーズン2月程度には約3億ウォンを越える。
このような形で庶民を絞り取ることだ。"
 
国民にお願いするお言葉があるならば?
組織暴力により被害を受けたりその事実を知っているならば警察官に必ず申告して下されば良い。
申告者の身分や秘密は徹底的に守って差し上げると利点は安心されてもかまわない。
また、 下手すると叱責も受けるつもりだが二社間にも組織暴力捜査のために昼夜を通して現場をかけずり回っている刑事らの困難も理解して下さってもっと上手くやれるように激励して下されば良い。
組織暴力捜査はそれだけ慎重でなければならず完ぺきな証拠収集が同伴なるべし処罰することができるためだ。
合わせて全国各地で熱心に活動している刑事が仁川(インチョン)組織暴力事件により士気が折れないで国民のためにより一層熱心に最善を尽
くしてくれればという希望だ。"
 


 
 
 
韓国では警察官の地位は低いです そしてお金を渡せば解決を先送りしてくれる便宜もはかります そーいうのが発展途上国特有の警察のあり方です
 
ということはここで出てくる組織暴力団が民営の企業だとすると韓国警察は犯罪搾取の頂点に立つ稀有な存在でしょう   ※もっと上もあるんだけどね
 
 
 
「そっか 警察の民営化をすると韓国のようになるんだ」 
 
 ちがいますょ  民度がちがうんです