minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の登山家が死んで思い出されること

本当は山まで行っていないのではないかという疑問 これまでにも数回ある韓国人登山家の偽証歴
 
[ニュースミーナ] 最初に北極を征服した人はアメリカ人ロバートピアリーとして知られている。しかし、ピアリーよりもはるかに尊敬される人は、北極探検に失敗していたノルウェー人ナンセンイダ。

ナンセンウン極地探検をどのようにすべきか道を切り開いた先駆者だからだ。
彼はスキーやソリを絶妙に活用し、探検の成功に不可欠な装備の軽量化を後世に遺産として残した。彼は、難民の人権保護活動でノーベル平和賞まで受けた。
ナンセングァヌン理由が若干異なりますが、ポーランド出身の予知ククチュカ(1948〜89)は、世界の登山家たちから実際の登山家として尊敬された。彼はヒマラヤ14座完登の競争で、ライホルトメスナー(イタリア)になった。 しかし、クックーフラッツカーの登山は格別だった。彼は、メスナーより困難な方法で14座を完登した。
装置は最小化しており、ほぼ毎回新しいルートを開拓した。もちろん、季節を指してもなかった。

"勇敢のの娘"金英文字のアンナプルナ征服

クックーツ車は、1987年より、厳しい寒さと戦わなければならない冬のアンナプルナの頂上に上がった。
問題は、彼女の登山は、アンナプルナの冬季初登頂かということだった。
すでに3年前の韓国の女性登山家金英がこの偉業を達成したが、議論が広がっていた中だったからだ。

155cmの短身だが、耐久性の面で才能豊かな登山家だった金英はアンナプルナに上がる前に仲間の登山家たちに自分の登山日誌と遺書を与え、"私が戻ってきて失敗する場合はピョボラ"と言うほど悲壮な覚悟だった。

死闘の末に彼女がアンナプルナに上がると、国内メディアはこれを先を争って報道した。
女性が世界で初めて、それも冬にアンナプルナを征服したのだから、海外トピックス感覚だった。
 
"スポーツ共和国"づくりに輝かしい功績を立てたの全斗換大統領が祝電を送った。
当時の京郷新聞のコラム"ヨジョク>は、その雰囲気をそのまま伝えてくれる。
"その名も誇らしいギムヨウンジャ(31)彼女と一緒に頂上に上がった4人のシェルパのうち2人が死亡したことだけ見ても今回の登頂の試練を推測するに値する。

エールジョグのアンナプルナを征服した最初の男性は金英は冬のアンナプルナを膝クルリン初の女性です。
韓国人ではエベレストを征服したゴサンドン以来のジャンゴダ。誰が女性を弱いとしたのか。"勇敢のの娘、万歳。"

死んでシェルパのタブーを無視することはできません、カメラ回収できないし

しかし、彼女の頂上征服は、すぐに論議に包まれた。
近い距離で、彼女の登山を見守ったフランスのチームが異議を提起した。
日本の登山専門誌に紹介されたフランスのチームの疑惑提起内容は概略次の通り。
頂上に征服したことを発表した際、韓国登山隊は、上からかなり離れたところに登っていた。
また、後に韓国登山隊に同行したシェルパも実際に頂上に立つことができなかったという証言までした。

さらに、彼女には最も重要な頂上征服の写真がなかった。  なぜ彼女は写真を残してできないのだろうか?

事情があった。彼女と一緒に登山していた4人のシェルパのうちの2人が下山途中に死亡した。残念なことに死亡したシェルパバックパックの頂上征服のシーンを撮影したカメラがあった。

金英は"墜落した二シェルパの遺体は、比較的近いところにあった。ドールかとアンテムパシェルパは、そちらを見てはいけないとしながら私に立ちはだかった。これは、シェルパの間のタブーであった。通常の写真の重要性を知っている、カメラを回収することもあったが、死者のタブーを無​​視してまで、我々の登頂の事実を証明する必要があるかという気がした"とした。(シンヨンチョル"ヒマラヤ物語"の中で)

立証する資料が不足していた彼女の記録は、このようにオジョムマンを残したまま、忘れられていた。
アンナプルナ冬季初登頂の栄光もクックー津カーのもとに実質的に移った。
しかし、本当に残念だったのは、前途有望な韓国の女性登山家の一人がこの事件のために名誉まで失ってサンアクギェを去ったという点だった。
理性的な真実究明は可能だろうか?

オウンソンウイカンチェンジュンガ議論は去る21日<SBS>"それが知りたい"が放映された後、新しい局面に入った。新たな疑惑が提示されたからだ。  水原大山岳会の旗ミステリーだ。
オさんが当初提出した写真は、太極旗、KBSとスポンサー旗しか登場する。
.しかし、<SBS>は写真の専門家の検証を通じて、彼女の頂上征服の写真で、懐の中に隠されていた旗が水原大山岳会の旗とした。
 
証拠は韓国人登山家が持参する
 
問題は、このフラグは、昨年5月カンチェンジュンガエ上がった韓国人登山家キムジェス氏によって発見されていたという点だ。金氏は、"旗を発見した場所は、爪石と頂上の中間付近で、4つの石に押されていた"と証言した。

結局、オウンソンイ通常の登頂をしたという証拠としてこの旗を残しておいたが、そこは正常ではなかったという疑惑だ。
ヒマラヤ登頂記録の権威ホーリー女史も、"彼女が嘘をつくとは思わないが、彼女が(そこが頂上だったのか)分からなかったこともある"とした。シェルパが頂上としたところで写真を撮って旗を証拠として残しておいたという疑問が間接的に明らかになったわけだ。

議論が拡散するとの山岳連盟が出た。26日オムホンギル、朴英碩などが含まれているカンチェンジュンガドゥンジョンジャ会での山岳連盟は、"オウンソンウイ登頂を認めるのは難しい"と発表した。
ある登山家は、"オウンソンウイカンチェンジュンガの写真以外に他のことも疑いがある"とまでした。
オウンソンウン"その方たちは私を判断する資格があるか聞いてみたい。この会議は、疑惑をずっと提起した登山家らで構成されて公信力が疑われる"と逆攻勢を展開した。

しかし、オウンソンイ記者会見で、新たな立証資料を出せるか疑問だ。
むしろ<SBS>'それが知りたい"と、他の登山家たちの疑惑申し立てに対する防御が記者会見の主を成す可能性が大きい。

理性的な真実究明というよりはサンアクギェの感情的な"泥仕合"になるという観測だ。
すでにこのような雰囲気は、発芽です。
カンチェンジュンガドゥンジョンジャ会議には、オウンソンウイスポンサーブルレクヤクのライバル企業の後援を受けている登山家もいる。このため、スポンサーの影響が、この会議に反映されたという疑いから自由ではない
 
79年ぶりにピオリ北極探検記事の固定<ニューヨークタイムズ>

オウンソンウイ記録が揺れれば、彼のスポンサーブルレクヤクは大打撃を受けることになる。ブルレクヤクだけではない。カンチェンジュンガ登頂に国内メディアでは唯一同行取材し、14座完登の瞬間を生中継したKBSは信頼性に傷が出る。

そこでオウンソン疑惑がSBSの電波に乗った後、KBSは、植栽が不便になった。 カンチェンジュンガ登山に同行取材していたKBS PDは、"メディア今日>とのインタビューで"SBSの報道が誤報ではないが、視聴者たちにああさんが登頂されていないかのように信じている"とした理由だ。

KBSは"私は(2009年5月5日の夜)9時ごろ、キャンプ4を出発し、今午後5時40分頂上に立ちました。以上"というオウンソンウイ言葉に依存し、カンチェンジュンガ登頂の内容を放映した。

その後、KBSは、論議が増幅されているカンチェンジュンガ疑惑を今のように静観してはならない。
むしろ、より積極的な報道を通じて、オウンソン疑惑を検証しなければならない。ややもすると"オウンソン英雄づくり"のラッパ手に過ぎなかったという非難をかぶることがあるからだ。

その点、ピアリーの北極探検に関連する<ニューヨークタイムズ>の一歩遅れた告白は示唆するところが大きい。

1988年の<ニューヨークタイムズ>は疑惑だらけだった"アメリカの伝説"にメスを当てた。
1909年の"ニューヨークタイムズ"の社説は、ピアリーの北極点到達のニュースを扱った。この社説は、当時のピアリーが送信した内容を固く信じていた。彼の名声に照らしてみた時、これ以上の追加の証拠は不要だと断定した。

社説は、1908年に別のアメリカ人クック北極点に到達したという主張があるという点も議論した。
そして、愛国主義的な結論を下した。"一つ確かなのは、北極点では、米国の探検家によって発見されたという点だ。"

しかし、クックは彼の北極点征服の事実を資料として証明することができなかった。
ピアリーの場合も、北極点到達の最後のピッチを上げたときの速度が非常識的に速くなったという点と、不規則な彼の移動経路、位置測定装置がなかったことなどが問題になった。

<ニューヨークタイムズ>が88年8月23日、79年ぶりに記事を固定する理由は、ピアリーが提出した証拠資料の問題点が同時期に"ナショナルジオグラフィック"の記事で明らかになったためだった。

ピアリーの調査はナショナルジオグラフィックソサエティーが主催し、米紙ニューヨークタイムズは、単独報道権を持っていた。

<ニューヨークタイムズ>の反省文はこのように幕を閉じた。

"(ピアリー探査と直接関連しているという)理由で、ナショナルジオグラフィックソサエティー、ニューヨークタイムズは、適切な調査をしてられなかったようだが、もちろんこれらの間違いは、善意から出たものですが、現在のほとんどの権威者たちは、北極点に最初に到達したと主張した人々の確かな証拠を持っている人はいないということに同意する。"
 
 登山家に名誉よりも大切な記録はない

オウンソンウイカンチェンジュンガの謎は永遠の未解決事件に残りやすい。
誰にも全く落ちるの証拠を出すことが難しい状況だ。逆にウイホクマン大きくなっている。

この状況が続けばオウンソンウイ地位はますます狭くなる。最後まで世界の女性初の14座完登の記録を守ろうとしたがオウンソンウイ名誉も地獄に落ちることができる。

.国境を越えて、後援社間の代理戦の様相を帯びているヒマラヤ登山オリンピック。
それも、女性では14座完登、世界初の記録に挑戦したオウンソンウン本当にカンチェンジュンガトップに立ったとしても、緻密に証拠を残さないことができない失敗を犯した。
人気があった登頂に寛大ではなかったヒマラヤ登山の歴史を考えれば致命的である。

そこでオウンソンエゲカンチェンジュンガジェドゥンジョンウル要求する声があちこちから聞こえる。
ライバルだったパサバン(スペイン)に新記録を失っても名誉は守らなければならないという意見だ。
24年前の金英文字のように韓国最高の女性アルピニストが歴史の裏に消えることがあるからだ。
誰にも名誉よりも大切な記録はない。