minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"G20センター"の設立、事実上霧散...座礁した"事績積み"

 
 
 
今日のキーワード、“ソウルG20国際大学院”
 
 
 
 
韓国ソウルで昨年[G20ジートゥウェンティ、英語Group of Twenty)は、20ヶ国・地域首脳会合(G20首脳会合)および20ヶ国・地域財務大臣中央銀行総裁会議G20財務相中央銀行総裁会議)の参加国・地域である主要20ヶ国・地域[1][2]のことである。
主要国首脳会議(G8)の参加国・地域(欧州連合)および新興経済国11か国が含まれる。]がひらかれたわけなんです そりゃもうホルホルしちゃって。便乗商法がいっぱいありました、“G20通り”にはじまり“G20焼肉店”“G20薬局”“G20スポーツセンター” 経済波及効果はたしかにあったようですが
 
 
シンクタンクG20センター 今年下半期に開設
 
 
政府は、グローバルガ​​バナンスと開発問題を専門的に研究している独立したシンクタンクを今年の下半期に発足させることにした。昨年の成功に仕上げたの主要20カ国(G20)首脳会議の成果を継承発展させるための後続措置の一環だ。
政府高官は22日、"韓国は昨年、G20議長国を経て、国際社会でのルールジェジョンジャ(ルールメーカー)の役割を果たすことができた"とし"このような国際的地位を維持するために、"G20グローバルガ​​バナンス·開発研究所(以下、G20センター) "を立てることにした"と話した。 (6.23)
 
 
あれから一年  いえいえ 上のかこみ記事が6月でしたから5ヶ月ですね  それにしても“G20の開催国の国際的地位”って何だろね  う~~ん なんだろぉ なにかなぁ
 
 
 
 
"G20センター"の設立、事実上霧散...
座礁した"事績積み"
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ] 政府が積極的に推進していたG20(主要20カ国)センターの設立が国会の予算の確保に失敗しながら、事実上失敗に終わった。韓国開発研究院(KDI)国際政策大学院の"G20大学院"校名変更が失敗に終わったのに続き、センターの設立まで取り残され、政権末期、"G20事績積み"が度を超えたという指摘が提起されている。
13日、国会予算決算特別委員会とKDIなどによると、当初、政府が"G20グローバルガ​​バナンス·開発センター"設立のため、来年度予算​​として要求した80億ウォンが国会政務委員会の予算決算審査小委員会で16億ウォンに大幅削減された。16億ウォンは、KDIのG20研究費名目で残した。
 
 
▲ソウルサミット、例年の各行事に合わせたように警官隊の発砲や放水、バリケード設置、外国人記者への暴行などもわずかながらありましたが期待はずれに終わりましたね えっ議題がなんだか? 知りませんよっ
 
G20センター設立は大酋長の取り巻きによる切なる願い
 
G20センターでは、李明博大統領が今年の初め、韓国の世界的なリーダーシップを強化し、G20の制度的定着のために設立を指示した世界的な研究機関です。今年6月の末、大統領訓令で"G20センターの設置及び運営に関する規定"が制定され、センターは7〜8月頃に発足する予定だった。

しかし、センターの理事会の議長格の運営委員長の人選が難航を経験しながら、組織の構成も延期された。
当時、政府はG20首脳会議を主導したサゴンイル前G20首脳会議の準備委員長(貿易協会会長)を運営委員長に選任しようとしたが、前委員長が辞退したことと知られた。

以後、政府はセンターの設立を持続的に推進するため、KDI事業の予算として80億ウォンを来年度予算​​案に盛り込んだ。
しかし、与党からも独立した機関として、G20センターを設立するのに難色を示したことが分かった。国会予算決算委所属のある関係者は"来年の総選挙を控えて、ややもすると、"政府がG20広報にお金を注ぎ込む"という否定的な世論が形成される場合、与党に不利になることがある"と述べた。

この関係者は"大統領令は、国務会議の議決や立法予告などの複雑な手続きを経なければ、大統領訓令は、一種の内部指針であるため、このような手続きが必要ない"とし"政府が否定的な世論を避けるために、"ペテン"を張ったという感じを消すことがない"と指摘した。
議会の反対が激しくなると、政府は自らの関連予算を40億ウォンに削減政務委員会所属の議員に提出した。
 
ニューシスが単独入手した"G20の関連研究の強化"というタイトルのKDIの提案書を見ると、政府自らがセンターの設立を放棄するという内容が盛り込まれている。
KDIは、この提案書で、"当初計画"G20グローバルガ​​バナンス·開発センター(独立機関)"を設立するのではなく、組織や人材増設を最小限に抑えるために、KDI、既存の組織内の研究専門部署を新設し、事業を遂行する"と明らかにした。人材も、既存の48人から18人に削減するとした。

しかし、民主党など野党は、予算の全面カットを引き続き主張し、慌てて首相官邸が野党議員を相手に直接説得に乗り出し、16億ウォンの予算を貫徹したことと知られた。
 
"KDI大学院→G20大学院"校名変更"なかったことに
 
 
韓国開発研究院(KDI)国際政策大学院の校名をKDIソウルG20の開発大学院に変える案が白紙化された。
 
1日、企画財政部によると、KDI国際政策大学院(ナムサンオ院長)は、先月30日、政府と議論の末に校名変更をしないことで最終的な結論を下した。
政府関係者は"G20会議を成功的に仕上げているため、これを記念する次元で、G20大学院校名変更をKDI側と協議したが、まだ時期尚早との判断に応じて、校名変更をしない方針を決めた"と述べた。
ただG20の議題に関連する教科、学位取得プログラムの強化、海外碩学招請プログラムの導入、奨学金の拡充など財政部と協議して予定通りに進行することにした。
政府はG20会議を成功的に仕上げているため、これを記念して、韓国の開発経験を開発途上国新興国に伝授するという次元でG20大学院G20研究センターの設立を検討してきた。
この過程で、政府は、KDIとの協議により14年目に維持してきた`KDI国際政策大学院`の名前を`KDIソウルG20の開発大学院((KDI Seoul G20 School of Development)`に変更を推進した。
 
 
ソウルG20国際大学院って 南セントレア市のほうがましな気がするんだけど
政府は、センター設立のほか、KDI国際政策大学院に"ソウルG20の世界的リーダーコース"を新設するとし11億9500万ウォンの予算を要求したが、これは、原案通りに可決された。
先にKDI国際政策大学院は、政府の要請で、"ソウルG20国際大学院"に校名を変更しようとし、在校生と卒業生の反対で失敗に終わったことがある。当時も、"G20首脳会議の功績を知らせる"、"世界的笑わせ"とし、キャンパス内の反発が強かった。

KDIも、政府が自分たちを前面に押し出し、G20事業を推進することに対して負担になるという反応だ。
KDIの関係者は"今後、G20首脳会議で韓国がリーダーシップを発揮して、議題の設定でイニシアチブをとるには関連研究を強化すべきだというのには同意する"とし"G20センターの設立は、当初、政府が進めてきた事業でKDIは、予算を配分受けるための"停留所"の役割に過ぎなかった"と一歩退いた。
 "ニューシス"
 

 
なるほどねぇ 当初、29日に理事会に上程して、政府と協議し、校名変更を最終確定する予定だった。 そーですか まぁ別のはなしなんですがG20つながりということで  そーいえばアノ国では “G20開催による経済波及効果は489兆ウォン”っとか言ってたのもいたようですが うっとりしちゃいますね まぁ着々と“実績の無かった韓国大統領”っていう実績を残すために  
 
※数年後には無かった大統領になってるかもしれません ワクワク