minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルの水がまた大変な事態に

今年の夏にソウルを流れる漢江の取水施設のあるソウルの水瓶になるバルダン(八堂)ダム湖上流域にある汚水処理施設が壊れたまま直接放流してきました、大量の糞尿混じりの汚水が浄水施設でも浄化しきれなくなったということです、ところが汚染源は北漢江(春川を流れてくるあれね)であると断定しています、その源はキタ朝鮮山系にあることからすべての理由がキタ朝鮮であると考えるアノ国では糞尿汚水汚染の明確な責任があるにもかかわらず 毎日オイシイ水を飲んでいます めでたしめでたし
 
ちなみに南北の境目を流れてるのはイムジン川ですね
 
首都圏の水道水から悪臭、原因は藻の大発生?
 
においおかしい" ソウル首都圏水道水の緊急 1給水北漢江に史上初の冬のアオコ現象は、なぜですか?異常気象の高温に加え、電力不足に備えてダムの放流減らしたせい?
 
[朝鮮日報] 北漢江水系(水系水流)で、世界初の冬の緑藻(緑藻)の現象が発生し、2000万首都圏の住民たちが使う水道水に赤信号が灯った。アオコは水の中に住んでいる植物プランクトンの一種である鳥(藻类)が過剰繁殖し、水中の酸素を枯渇させ、水中の生態系を破壊し、浄水処理に支障を与え、水道水の安全性にも影響を与える。

多少の毒は薬にもなる  うんこが無ければアオコは発生しない
先月中旬から20日余り続いているアオコ現象のため、水道水を浄水処理が不十分となり、"水道水から下水の匂いがする"、"渋味が出る"という住民の集団苦情が7日、現在までに、ソウル307件を含む、首都圏から全1519件受理されたことが8日、確認された。京畿道は12月に入ってやや小康状態だが、ソウル市は、今も一日30件前後の苦情が寄せられている。 
 
特に、この冬、アオコ現象を起こした青藻の多くは、体内に入った場合、肝臓、神経毒性の原因となる藍藻(蓝藻类)であることが、環境当局の調査の結果明らかになったこれに伴い、 環境部は8日、 ソウル市 · 水資源公社などに"水道水に有害物質が含まれたかどうかを調べてほしい"と緊急指示した。

ソウル市によると、7日現在、ソウル市民に供給される6つの浄水場(グァンアム·区·ツクド·永登浦·岩寺·江北)の中でグァンアム·永登浦浄水場を除く4つの浄水場の水が悪臭の原因物質である"ジオスミン(geosmin )、"環境の勧告基準(20ppt以下)を最大2.7倍を超えたことが分かった。

環境部は9日、首都圏住民に対して水道水を1-3分ほど沸騰させて飲むことなどを盛り込んだ臨時ガイドラインを発表する予定だ。
 
上流域の下水処理施設は現在も垂れ流し中
 
[異常気象が原因]
水温は昨年よりも3〜4度高く、降水量も昨年の18%に過ぎなかった...太陽の光によく浸透し、繁殖旺盛
[下流に拡散]
ソヤンガンダム·ファチョンダムでは放流量倍以上に増やしているが、アオコ相変わらず...パルダン(八堂)ダム下流域に広がる懸念
 
2000万首都圏の住民の飲料水である北漢江とパルダン(八堂)ダムが青藻(藻类水の中に住んでいる植物プランクトン)に汚染されて水道水の悪臭まで誘発している事態が20日余り続き、政府内では超非常がかかった。
去る6日、 李明博大統領主宰で開かれた国務会議でもこの問題が集中論議された。
今後、北漢江だけでなく、他の川も、このような事態が発生するのを防ぐために、特段の措置を取るように李大統領が指示したと、政府関係者は伝えた。
世界初の“冬に青藻が大発生”という主張
専門家たちも"今まで全く予想外の現象"という反応を見せた。 ソヤンガン華川·春川·清平·ウイアムダムなど北漢江にぞろぞろ並んでダムがきれいな水を下流に流すうえに、周囲に汚染地帯が少なく、ほとんどの場合、1級水の水質を維持している北漢江でこのように深刻なアオコ現象が冬に発生したのは異変に近いということだ。漢江の水環境研究所ビョンヒョンソプ博士は"これまで北漢江の水温が高い夏にはアオコが発生しているが、11月にアオコが大量発生したのは初めて"と話した。

今は一面の冬景色だし 汚染原因はやっぱり糞尿混入では?
専門家たちはこの冬、アオコ現象の根本的な原因として気候変動を挙げている。
まず、今年11月に全国的に例年よりも気温が摂氏4度以上高い、"異常高温"の現象が現れた。
このため、北漢江水系を流れる川の水の温度(水温)も昨年よりも3〜4度高い摂氏10度前後まで高騰し、青藻が過剰に繁殖することができる条件が作り出されたということだ。 環境省の関係者は"今後、温暖化現象が過去よりはるかに速い速度で進行されて異常高温等の気候変動が続く場合、冬のアオコが毎年繰り返される可能性を排除できない"と話した。

11月の降雨量は平年並み 日照時間はやや少なめだったのに
北漢江一帯に9〜10月の降水量が急減したのも、冬、アオコの主な原因とされたものと政府は分析している。
環境部によると、今年9〜10月の二ヶ月の間、京畿道清平一帯に降った雨は95㎜で、前年(521㎜)の18%水準に過ぎなかった。ゴンドンス(キョンギ)大教授は、"河川の川の水が少なくなると、太陽の光が水の中にも入り込んで行くので、水温が高くなって青藻が光合成を活発にしながら、過剰繁殖をすることになるだろう"と話した。

韓国水力原子力などが運営する北漢江一帯のダムでは今年の冬の電力不足などに備えて、最近ダムの放流量を大幅に減らしたのも、冬、アオコ発生の直接原因となったことがわかった。政府関係者は"ソヤンガンダムとファチョンダム·チョンピョンダムなどの最近の放流量は、前年同期の6分の1の水準にとどまっている"とし、"冬の電力不足などに備えて水を流し出すと思われるため(アオコを引き起こす)​​、アオコたちが下流に流され下がらないで事実上のたまっている川の水がずっと繁殖をすることになっただろう"と話した。

ソヤンガンダムとファチョンダムなどでは先月29日からダムの放流量を従来の毎秒30tから70tに2倍以上に増やしてダム下流に流しているが、アオコ現象はまだ完全に改善されていない。環境部は、北漢江水系の藻類増殖速度を緊急調査した結果、京畿道南楊州市にある錦南取水場(北漢江水系)の場合、先月28日、水1mLに含まれる藻類の細胞数が4314個から、5日には1842個に減少した。 しかし、チョンピョンダムの場合、1518個から、むしろ2080個に増えたことが分かった。

環境部関係者は"ソヤンガンダムなどで水が滞留して青藻が下流に流されてきて、6〜7日以降はパルダンダムにまで到達したものとみられる"とし"これからパルダン(八堂)ダム下流にある漢江本流区間では青藻が増え、浄水処理に支障を与える可能性がある"と述べた。
 


えーと アオコですか季節外れですね そですか まあ嘘でしょうね でも水が臭うとか言う苦情はあっちの掲示板でも見かけてたんですが ついに“3分以上沸かして飲めっ” ということのようですね
 
地理的に確認しておくとソウルの真ん中を左右に流れるのが漢江、その右側にあるダム湖が水道水の元なバルダンダム そこに流れ込むのが北漢江と南漢江を未詳の川ですね 下水処理施設が機能停止しているのは南岸に位置する龍仁市とかそのへんの150万世帯分だそうです
 
さて青藻の異常繁殖って言えば水質汚染ですがソウルの水道水を汲み上げているダムに大量の未処理のし尿がそのまま流れ込んでいるのは100も承知じゃないですか それと埋めちゃった牛さんブタさんの滲出水も臭いますね  まぁ そいうことです