minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルの野宿者貯金王ってなに?

ソウル市が保護施設で生活するホームレスを対象に、自分が稼いだお金の節約率が最も高い70人を、今年の"野宿者貯金王"として選抜した。
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ] ソウル市が保護施設で生活するホームレスを対象に、自分が稼いだお金の節約率が最も高い70人を、今年の"野宿者貯金王"として選抜した。
 
ソウル市はこれら70人の野宿者が、過去8ヶ月('11 .4月​​〜11月)中に4億6千万ウォンを儲けて、そのうちの半分以上の2億6千万ウォンを貯蓄するという快挙を成し遂げたと2日明らかにした。
 
 
今年で四周年を迎えた2011年、ソウル市のホームレス貯金王選抜事業"は、保護施設、ホームレスを対象に、勤労所得のうち貯蓄の比率が高い人を選抜して表彰する制度として、野宿者の貯蓄を奨励し、保護施設の体系的な貯蓄の管理の誘導のために2008年から始まった。
今年のソウル市は23の保護施設で1,222人の貯蓄の実績を検討し、そのうち70人の貯蓄王を選抜した。
 
イメージ 2.ホームレス保護施設の貯蓄額は貯蓄期間の4月〜11月の8ヶ月間、約12億円増の11月末現在で33億ウォンと集計された。
 
特に、貯蓄王になるためには、6ヶ月以上着実に勤労所得が必要で、住宅請約貯蓄を聞かなければならないなど、厳しい条件を満たしている必要があるため貯蓄王に選ばれた野宿者は自活自立意志が非常に高いといえる。
 
今年選ばれた野宿者の節約王は、過去8ヶ月間一人あたり平均656万ウォンを稼いで、そのうちの半分を超える375万ウォンを貯めることが分かった。
 (8ヶ月で375万ウォンの貯金って 約20万円とか? 8ヶ月で 約20万円弱を貯めたんでね)
特に上位7人は収入の90%以上の貯蓄率を記録して稼いだ金をほとんどすべてを獲得するなど、執ような自立への意志を見せた。
選抜された野宿者の中にはフィリピンから韓国に嫁に来て、家庭内暴力に耐えられなくなり街に出た女性や、事業が倒産し自殺を企図していた人も、また不渡りのあいだに借りを罪人の心情でとうとうすべて友人知人と家族を無くした人や、韓牛ブームと欧米のBSE牛問題で牛肉に投資して破産した人もいる、また障害を持つホームレスの8人(精神障害者を含む)などがあり目を引く。
 
 
2008年の倒産後、債権者らを避けて、家族と別れて、野宿生活をしていたチョン某(54)は"借りている罪人のままでは生きていけない"とし、雨漏り修理や壁紙を張る仕事をして貯蓄を始めて、今では1千500万ウォンを貯金している。
チョンさんは"妻と離れて暮らす時間が長いほど再結合が困難になることを分かるようになって貯蓄王に挑戦し、希望プラス通帳に加入したい"と所感を明らかにした。
株に手をつけたの加算を放散して、妻とも離婚することになった李某(45)は"カウンセラーに今より落ちるところはなく上がることだけ残ったと言われ、この生活から抜け出すには、貯蓄しかないとの言葉に決心して一ヶ月の収入の95%を貯蓄している"と述べた。
 
また、過去の信用不良者(金融債務)に苦労していたホームレス10人は、'08〜'10年にかけて、ソウル市で実施した信用回復支援事業(クレジット- Restart事業)を介して債務の減免を受けて貯蓄を始めたことで貯蓄通帳が改めて人生の転機と感じられると所感を明らかにした。
ソウル市はホームレスの貯蓄王に選抜した個人のうち、上位10%の7人に対しては、賞状を授与し、70人全員には、3月に約定する"希望プラス通帳"の加入者に推薦する予定だ。
また、今年の野宿者の節約王に選ばれた人の中には、来年度の貯蓄の日の表彰対象者に推薦する計画だ。
ソウル市はこれまで、金融委員会が主管している貯蓄の日の行事にホームレス貯金王のうち10人(09年2人、10年3人、11年に5人[社会福祉士1名を含む])をお勧めベストプラクティスとして委員長表彰を受けるなど、有効性を認められている。
チェヨンスンソウル市福祉健康本部自活支援課長は"野宿者貯金王選抜事業が、既存の野宿者雇用特例措置事業、信用- Restartのビジネス、ご希望者への人文学、住宅の支援事業などとの相乗効果を出しながら、野宿者自ら準備する住居の独立の契機とするのに大きな助けになるだろう"とし、"今後も貯蓄を通じたホームレスの自立自活を促進していく"と話した。
 
市はまた、野宿者の貯蓄を管理する福祉施設の節約効果の高い6ヶ所を選抜して、担当の福祉士への国内旅行の機会を与える。
 
記事情報提供および報道資料(ニュースウェーブ) nwave@newswave.kr
 


 
なるほどね ホームレスに貯金させて担当の福祉士へのご褒美に使うわけですね
 
ソウル市のホームレス貯金王選抜事業 っていうとテレビ東京あたりで田中義剛と松本明子が司会しながら段ボール拾い競争とかさせちゃうイメージが出てきませんか? それともみのもんたあたりが司会する愛の貧乏脱出大作戦風に?
 
 
 
ホームレスの数は増えたり減ったり 自活プログラムも参加者無しとか
毎月増減する統計のなかであらわれた現在のソウル市ホームレス数は6月現在2847人だ. この中憩い場収容のホームレスは1843人、路上生活型ホームレスは622人だ. 保健福祉部社会福祉政策室担当者は"ホームレスのための自活プログラム参加率が約20%程度で低くて、独立に成功するホームレスも多くない"と話し"人口が多く炊き出しや屋根のあるソウル周辺の都市部で冬を越そうとするホームレスはさらに増えるだろう"と話した。 
 
という話もあるんですが やっぱりウソでしたか