minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

悪徳企業投票、やっぱりサムソンの投票操作

サムスン‘世界悪徳企業投票’バイト動員疑惑…“票の集中情況”
ダボスで‘国際の恥さらし’…
不正選挙鬼才”  
 
投票者のIPアドレス確保している
 
サムスン企業が‘インターネット バイト’を動員して世界最高悪徳企業投票を操作したという疑惑が提起されて非難があふれている。
 
 
[メディアミーナ] スイス東部に政財界のリーダーが集う世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に合わせ、国際NGOが27日発表した「無責任な企業」のランキングで、東京電力が第2位になった。福島第一原発事故をめぐり「情報の公表が遅く、うそもあった。隠蔽(いんぺい)、改ざんの体質がある」とされた。
 
 環境NGO「グリーンピース」などが主催する「地球に害を与え、人権を侵害した」企業を選ぶ「パブリック・アイ(世間の目)賞」で、総数8万8千票のインターネット投票で約2万4千票を集めた。1位は約2万5千票を獲得したブラジルの資源メジャー、バーレ。アマゾンのダム開発で4万人を補償なしに立ち退きさせようとしている、とされた。
 
 世界のNGOが指定した40社の中から最終候補6社が選ばれ、投票の対象になった。工場労働者に有害物質と知らせずに扱わせたとされる韓国のサムスン電子が3位、投機的な食糧の先物取引を通じて世界の貧困層を飢餓に追い込んだとされた英金融大手バークレイズが4位だった。
 
突風を起こしている代案メディア‘ニュースタパ’は2回で去る1月27日スイス、ダボスで開かれた世界悪徳企業選定‘世間の目’授賞式でサムスンが国内企業では初めて順位に上がったと報道した。
 
 
一歩進んで‘ニュースタパ’は“最終順位は3位だったが、見えない手ではなかったら1等占めただろう”と‘投票操作’疑惑を提起した。
 
サムスンは全世界市民団体の推薦と主管団体審査を通じて6個の悪徳企業候補に上がったし最近20日間進行されたインターネット投票でずっと上位圏に留まっていた。 サムスンが候補者に選ばれた理由はサムスン半導体労働者事件と労組弾圧などのためだ。
グリーンピース事務総長は“彼らは禁止された毒性物質を工場の労働者にそれに対する正しくなされた情報を与えないで露出させて彼らを保護しなかったために候補に選ばれた”とサムスン電子半導体事業部の白血病労働者死亡事件を指摘した。
 
今回の投票に9万人余りの人々が投票に参加した中で1位はアマゾンにダムを建設しながら原住民数万人追い出したブラジル鉱山業体‘バレー(25,041票)’に決まったし、ニホン福島原子力発電所惨事の原因を提供した東京電力(24,245票)がきわどく2位上がった。 サムスン(19,014票)は1,2位とちょっと大きい差を見せて3位に上がった。
ところが授賞式場でイオンベルク‘世間の目’プロジェクト マネジャーは“一票、一票激しかった今回の投票は優勝者になる可能性があったある会社が不思議な規模の人々を動かした”と意味深長なことを暴露した。
‘ニュースタパ’は“実際に今回の投票参加者数は昨年5万4千人余りより3万 5千人も多くの歴代最高を記録した”として主催側が指定した会社がサムスンだろうかと思う疑いにサムスン側に問い合わせすると“想像もできないことだ、誤った事実に基づいて候補を選定した”として“かえってサムスンを攻撃する側からサムスン投票促すことがあった”と指摘したと報道した。
 
これに対してフランドマ・イオンベルク‘公共の目’プロジェクト マネジャーは“私たちは投票者のIPアドレスを有している”として“投票期間中にますます多くの韓国人が参加して彼らがブラジル バレーと日本東京電力に票を与えたのを見ることができた”と明らかにした。
 
翻訳:みそっち
 


なぁ~~んだ そうだったんですか 東京電力がいきなり2位とかってどうかなぁ~と思ったんですよ   いえいえ東京電力の肩を持つ気もないのですが、やはり順当にサムソンが一位であるとか"韓国人組織票"で急浮上とかの説明も欲しかったですね
 
でも朝日新聞あたりから"東電組織票はウリが入れたニダ"ってくるかも
すると同列ってことでいいのかな   
 
工場労働者に有害物質と知らせずに扱わせたとされる韓国のサムスン電子が3位、  これだけだもんね