minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

整形でもぼったくり やっぱり韓国

整形しに韓国来た中国人、価格聞いて…'驚き'
 二重まぶたが流行なら料金も二重に  鼻にシリコンで高くするならお値段も高めに
 
 
整形強国の'整形暴利' どこにでもある二重価格
中国観光客と病院行ってみたところ韓国人より2~3倍さらに高くて、中国内でも最近不満続出
病院"外国人は危険負担大きくて追加費用できてさらに貰ってます"
 
"韓国では整形手術費が患者よって違うということを一歩遅れて分かりました。韓国人が一番安くて次が中国人留学生、そして中国人観光客が最も高いですって。"

[ニュースミーナ] 飲食店やタクシーなどが"脳内特別料金"を設定することが半ば日常化している自称整形先進国の韓国のこと。 
去る9日、中国人観光客王母(25)氏とともにソウル 江南(カンナム)のある整形外科を探した。ワン氏が目と鼻整形相談をするのに同じ観光客をよそおって同行したのだ。
相談職員は"鼻を高めて二重まぶたを作りたい"というワン氏に手術費で700万ウォンを提示した。同日、ソウルに住む会社員イ某(25)氏もこの病院を訪れた。 イ氏はワン氏と同一に鼻と二重まぶた手術を問い合わせしたし、費用はワン氏の半分もならない310万ウォンという説明を聞いた。

整形相談員は顔を見て料金設定をする
最近'整形観光'のために韓国を訪れる中国人が増えながらこれらの財布を狙う一部の医院の整形手術が不当な料金で度を越したという指摘が出ている。整形外科で通訳仕事をする朝鮮族チャン某(23)氏は"中国人整形手術費を韓国人の2~3倍は受ける"として"病院ごとに違うが二重まぶた手術の場合、韓国人は80万~120万ウォン、中国人は250万ウォン程度"といった。

9日整形相談をしたワン氏とイ氏は同じ診断を受けた。シリコンで鼻っぱしらを高めて貴軟骨を鼻先に移植する別名'基本鼻'手術と'クィック二重まぶた'と呼ばれる普遍的な目の手術だ。しかしこの二つの相談内容は違った。病院側はワン氏に"鼻は400万ウォンで目は300万ウォン"と案内した。 ワン氏が"とても高い"としたら相談職員は"ひとまず手術の有無を先に決めて話そう"と答えた。反面イ氏には"鼻は280万ウォン、目は100万ウォンなのに紹介を受けて訪問したのでそれぞれ230万ウォン、80万ウォンで割引してくれる"とした。
基本鼻手術  今度しらべてみます 宿題っ
 
 

統計に現れないモグリの整形手術
今月の初め韓国を訪問した中国人チャン某(27)氏やはり江南(カンナム)のある整形外科で"鼻整形に660万ウォン"と相談を受けた。だが、取材陣が江南(カンナム)の有名整形外科7ヶ所に問い合わせした結果同じ鼻整形費用は240万~340万ウォン程だった。韓国人には'友人推薦'でも現金決済のような割引方法を知らせたが中国人にはこのような説明もなかった。

このような整形業界の'不当な料金'は韓国整形観光のイメージを悪化させて結局'ブーメラン効果'を持ってくるという指摘だ。中国人留学生チャ某(23)氏は"韓国で200万ウォンで二重まぶた手術をしたが、韓国人は普通80万ウォンにすると後ほどかかった"として"中国人を軽く見るようで気分が悪かった"とした。 中国ポータルサイト バイドウ(www.baidu.com)には韓国整形手術費と関連して"韓国で高くするよりは中国でするのがより良い"という文等が上がってきている。
 最近放映された中華圏のある人気テレビ番組に出演した中国俳優が"韓国整形外科に行く時は韓国人の友人と一緒に行ってこそ安くすることができる"として韓国型経済形態(ぼったくり)をつねることもした。 韓国観光公社ハン・ファジュン、チュングクチーム長は"不当な料金で短期的な売り上げは上がるだろうが医療観光事業の全体的な流れには逆行すること"としながら"韓流の余徳に訪ねてきた機会がややもすると'反韓流'に変わることができる"と話した。

二重まぶた手術にリピーターはいない
しかし整形業界のこのような'二重価格'を制裁する方法はふさわしくない。韓国消費者院医療チーム ユン・ミギョン課長は"病院側で'外国人患者の危険負担'などを理由に手術費を高く受けるならば別に防ぐ方法がない"として"外国人患者の医療関連嘆願は今年4月にできる'医療紛争調整仲裁院'で担当することになる"と話した。

整形業界やはり大きい問題にならないという立場だ。韓国整形観光協会キム・ヨンジン会長は"中国人患者が増加しながら病院が通訳職員を採用したり紹介企業等に手数料を与えるなど追加的な費用ができるので内国人より高い手術費を受けること"と説明した。
 
(翻訳:みそっち)


今日のキーワード
韓国整形観光協会
 
 韓国整形観光協会って  한국성형관광협회   ですよ
イメージ 1
 
整形外科専門医が無秩序に進行している整形関連医療観光市場でまともになった'韓国整形医療観光'を見せるために意気投合した。
非専門家集団のとんでもない過度な手数料策定など非道徳的形態と専門科目を無視した含有量未達の診療および手術による外国人患者の怨念の声と韓国美容整形に対する不信を正して、建設的な'韓国整形医療観光市場'のインフラを構築して新しい競争力で勝負をするということ。
このように整形外科専門医が医療観光市場に直接飛び込んだ理由は韓国医療観光の出発点であり最高の競争力を整えた整形手術分野が相当数国内外誘致紹介業者などの横暴から被害を受けているためだ。
韓国整形観光協会は13日午後7時30分ソウル市、江南区(カンナムグ)トンヤンアトゥホルで創立総会を開いて▲患者全員の二重まぶた改造計画には高鼻手術もセットにすること▲外国人患者国内整形外科誘致のためのインフラ構築▲国内整形外科医師の海外進出と市場拡大のためのインフラ構築▲韓国整形外科医師の優秀性を海外に広報するための海外医者たちの韓国研修プログラムに対するインフラ構築▲未来国家成長動力の一つの整形外科など医療産業の国際競争力強化のためのインフラ構築のために努力することにした。
整形外科専門医らで構成された韓国整形観光協会は創立後整形手術を望む外国人患者の誘致それだけでなく整形外科医師の学術交流と海外進出などにも出るのはもちろん大韓医師協会、大韓整形外科学会、大韓美容整形外科学会と大韓整形外科医師会などの色々な団体らとも積極的な協力関係を構築していく計画だ。