minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

肝炎も怖いが結核がOECD加盟国で1位ニダ

先進国として結核根絶よりも経済成長が突出している誇らしいことだ
 
 
[おはようミーナ] 韓国の新規結核患者と結核による死亡者数がOECD最高水準であることが分かった。経済水準が向上しながら結核患者がたくさん減ったのだが、無能無策な政治が行われた影響もあって高齢者の中には医療機関に行けない経済状態も重なっているためだという。
 
我が国では年間3万9500人余りの人々が結核にかかって、年間2300人以上が結核で命を失っていると調査された。

高齢者が病院に行けないから患者が増えたとしか
疾病管理本部は23日“昨年申告された新規結核患者は3万9557人、人口10万人当たり結核患者は80.7人で2010年より8.6%増加した”と明らかにした。 また、男性結核患者が女性結核患者より1.3倍多くて、年齢帯では70才以上患者が10万人当たり248.5人で最も多いと調査された。

OECD国家と比較した時、我が国の結核発生率は極めて高い水準だ。 OECDが2010年‘WHO(世界保健機構)推定値’で34個の会員国の結核発生率と死亡率を比較した結果、大韓民国結核発生率と死亡率が1位であった。 この調査で人口10万人当り大韓民国結核患者発生数は97人、死亡者数は5.4人で、OECD平均(発生15人、死亡1人)の5~6倍を越えた。我が国の次に結核発症率、死亡率が高いポルトガルの人口10万人当たり発生は29人、死亡は2.5人である占ってもらえば我が国の結核感染状況は‘最強最悪’であることだ。

経済発展と共に多くの他国では医療水準も向上したが、韓国だけが結核患者数が減らなかった理由は何だろうか?

疾病管理本部関係者は‘日帝強制占領期間、6·25戦争の傷痕’がまだ残っているためだと説明した。1940~1950年代20人当り1人の割合で結核にかかったので、現在60代以上人口の大部分が結核菌に露出していたということだ。 症状を見せはしなくても多くの人が保菌者であるものと推定されて、これらは結核菌を有していることだけでも周辺に結核を伝播できるという。 また、保菌者の5~10%は免疫力が弱くなりながら再発病する。

新規患者が増えた原因には‘再発病’および‘申告患者数増加’等があると疾病管理本部は明らかにした。

疾病管理本部イ・ドキョン局長は“国家が発展しながら‘後進国型病気’と呼ばれる結核がたくさんなくなったが、基本保菌者数のために最近‘停滞現象’が発生した”として“先進国水準で結核患者数を減らすためには収容施設を拡充するなど以前よりより多くの努力を傾けなければならないだろう”と話した。

政府は‘可能な政策手段を総動員して2020年まで結核発生率を先進国水準に下げる’という計画だ。
(翻訳:みそっち)


 
日帝強制占領期間、6·25戦争当時劣悪な保健環境で結核にかかった人々がまだたくさん残っているためだという。  すばらしいこじつけでしょ そして何と"キタ朝鮮"よりも罹患率が高いことが確認された、って言うんですから 先進国並みの国々が周辺に多い中でひとり取り残されてるということなんですね。
ところで結核って"収容施設で隔離"なの? ふぅ~~ん
 
特に、京畿道(キョンギド)では発病率が全国最高水準(つまり世界一ニダ)にもかかわらず結核の治療と管理ができる専門病院がなくてこれに対する中長期的結核管理対策が緊急だという指摘だ。

22日対韓結核協会によれば2011年結核申告新患者は3万9千557人(10万人当たり80.7人)で前年3万6千305人より8.6%増加したと調査された。 また、死亡者は2千365人で一日に6.5人が結核で死亡している。
結核は代表的な後進国型感染病で知られているが発病率増加理由が明確に明らかにならないでいて関係当局が予防活動に困難を経験している状況だ。 特に昨年道内の色々な所の高等学校で同時多発的に集団感染する事例が現れてこれに対する予防が要求されている。
※高等学校に外国人が流入してきてるみたいなイイワケが続きます。
 
道内には結核専門病院が一ヶ所もなくて診療費が高くて移動距離が遠いソウルなど外地で治療を受けているのも問題点と指摘されている
結核協会京仁(キョンイン)支会関係者は"京畿道(キョンギド)の場合、人口密集化と外国人の流入、次上位階層の増加が原因として作用することができるし、特に学生たちに発病率が高くて対策が緊急だ"と話した。

一方京仁(キョンイン)支会はこの日から24日まで八達門(パルダルムン)市場で市場商人と顧客および地域住民を対象に無料結核検診と健康診断など医療サービスを提供する。
 
やっぱり外国人の流入が原因であると決めつけてるし