minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルの水瓶、水質汚濁深刻化

昨年の大雨大乱のあと上流域下水浄化システムはダウンしたままいまだに汚水流入が続いているという深刻な事態が伝えられた。
 
 
イメージ 1
▲4大河川事業で大規模浚渫と3個の堰が建設された南漢江(ナムハンガン)、京畿(キョンギ)驪州郡(ヨジュグン)区間の工事前後の姿. 4大河川写真記録佳人パク・ヨンフン(53)氏がとったのだ。 工事が始まる前である2009年7月25日南漢江(ナムハンガン)下流イポボ周辺の姿(上)と、去る6日同じ場所の姿(下)だ。 4大河川復元汎国民対策委員会提供 
 
 
大雨なかったが異例的現象
専門家たち“川底浚渫のせい”
2500万市民健康危険信号

[メディアミーナ] 首都圏2500万人の飲料水源である八堂湖(パルタンホ)に去る4日から五日連続泥水が流れ込んで八堂(パルタン)上水源水質管理に非常事態になった。
南漢江(ナムハンガン)と北漢江(プッカンガン)が会う京畿(キョンギ)楊平郡(ヤンピョングン)二水頭住民たちは8日二強の水色が青色と黄金色の色で明確に分かれる現象(<ハンギョレ> 6一致12面)が最近数日続くとすぐに“以前にも大雨が降れば少しの間そうしたことがあったがこれくらい激しくはなかった”として“4大河川災難が本格化するのではないか”と不安感を表わした。
 
イメージ 2
▲漢江合流地点を北岸側から写したもの、手前側が北漢江、向こう側の泥色に濁ったのが八堂ダムから放流された汚濁水に染まった南漢江 この先右側で合流してソウル市内を流れる漢江になる
 
<ハンギョレ>が泥水発生原因を探すために去る6日緑色連合·驪州(ヨジュ)環境運動連合など環境団体活動家らと共に八堂湖(パルタンホ)から上流側に南漢江(ナムハンガン)、楊坪(ヤンピョン)~驪州(ヨジュ)区間を調べると、八堂湖(パルタンホ)~イポボ区間35kmにかけて巨大な泥水が幅500~600mの広い河川をいっぱい埋めていた。 泥水は二包みボーをすぎながら少しずつ浅くなって、カン・チョンボをすぎてソムガン合計収支(樹脂)点(店)である江原(カンウォン)、原州市(ウォンジュシ)フンウォン窓(ウィンドウ)まで33kmを上流側にさらに行ってはじめて透明な自らの特色を表わした。川辺あちこちには川底で吸い上げた砂·砂利など浚渫土が山積みのように積まれていた。 国土海洋部は4大河川事業南漢江(ナムハンガン)2~7工区驪州(ヨジュ)区間(40km)に大型ボー3個を作りながらこの区間だけで5000万立方Mの土砂を浚渫した。
砂が堆積して湿地を成し遂げた岩ドロ沼具備(クラムガンチョルリ·)湿地、二包み湿地など女カン(南漢江(ナムハンガン)、驪州(ヨジュ)区間)の自然湿地は掘り返されて痕跡もなく消えた。住民たちが水遊びを楽しんだウン砂金砂遊園地とイポボ近隣の砂場も行き来したのになしで水に浸った。
 
イメージ 3
▲ソウル市内の水道は写真向こう側の八堂ダムから流れる南漢江に水源を持っている
 
環境団体側は‘途方もなく多くの雨が降ったのでもなくて支流側から泥水の流入も発見できなかった’ミョ、泥水大量発生原因を‘川底浚渫’ためで推定した。 ファン・インチョル緑色連合4大河川現チャンチーム長は“川底をデコボコするように浚渫した状態で雨が降って流量が増えるとすぐに堰の水門を開いて流速がはやくなりながら川底の微細物質がひっくり返ったと見られる”として“深夜12時機能をする湿地と砂などがなくなったせいで憂慮したように各種汚染源が八堂(パルタン)上水源に流入している”と話した。 移項陣ヨ・ジュファン慶雲洞(キョンウンドン)連合委員長は“女カン40km区間下流側に降りて行くほど濁度が激しくなった”として“市民健康権が脅威を受けているのにも政府は原因の分析も、対策準備もしなくなっている”とつねった。
キム・ジョンウク ソウル大環境大学院教授は“政府は北漢江(プッカンガン)側奥まっていたところを取水して八堂(パルタン)水質を発表するが実際の取水量は南漢江(ナムハンガン)物がはるかに多い”として“いくら薬品処理をするといっても微細物質が完ぺきに沈まないので上水源水質浄化対策をたてなければならないだろう”と話した。
 
黄砂で川が濁ることはよくあること
環境部漢江(ハンガン)流域環境庁関係者は“雨が降った後二水頭近隣で南漢江(ナムハンガン)が北漢江(プッカンガン)より泥水がさらに発生する現象は4大河川事業以前にもたまにあった”として“北漢江(プッカンガン)水路は降雨の時上流で発生した泥水がダム中に滞留·沈降される反面、 南漢江(ナムハンガン)水路は上流地域に田畑耕作地が多くて4月から田畑耕作が始まって右記の時多い量の土砂が川に流入する特性がある”と話した。去る2~3日南漢江(ナムハンガン)喪中·類である忠北(チュンブク)、忠州(チュンジュ)と京畿(キョンギ)驪州(ヨジュ)一帯は70㎜内外の降雨量を記録した。
(翻訳:みそっち)