minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度はイラク新都市9兆ウォン受注

ハンファ建設、史上最大規模9兆ウォン イラク新都市また受注?
 
20120524
 
[今日のミーナ] ハンファ建設が80億ドル私たちのお金9兆ウォンを越えるイラク新都市建設工事を取り出しました。
単一プロジェクトでは我が国海外建設受注歴史上最大規模で記録される展望です。
バグダッドから東に10km離れたビスマヤ地域1,830万 ㎡に新都市を作る事業をハンファ建設が受注しました。
 
道路と上下水道など都市基盤施設と国民住宅10万世帯を建設する工事です。
イラク新都市事業は10万 5千世帯が入った盆唐(プンダン)新都市と似た規模で造成されます。
 
今回の工事は設計と調達、施工をハンファ建設が皆進めるデザイン ビルド方式で進行されて工事期間は7年です。
ハンファ建設は工期短縮のために建築物の柱と壁など部材を工場で製作した後、現場で設置、組み立てるプレカスト工法で進める計画です。
イラク新都市工事代金は物価上昇率を勘案すれば80億ドル、私たちのお金9兆ウォンを越えて前受金は25%です。
 
東亜建設のリビア大水路2段階工事費65億ドルより規模がより大きいです。
 
アラブ首長国連邦原子力発電所受注を除いて単一プロジェクトでは我が国海外建設受注歴史上最大規模で記録される展望です。
 
ハンファ建設は次の駐イラク現地でキム・スンヨン グループ会長が直接参加した中でイラク政府と本契約を締結する予定です。
※去年のいまごろおんなじようなこと言ってたけど(ありました ↓)
 
イラクは戦後復興事業で100万世帯国民住宅建設を計画していてハンファ建設の今回の受注を契機に今後韓国企業の追加受注も期待されています。
 
(翻訳:みそっち)


実は一年前にも妄言を
 
 
韓国の建設企業、イラクで巨額のニュータウン開発事業受注
2011年05月27日09時03分  [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
 
[ソウルミーナ] ハンファ建設の金玄中(キム・ヒョンジュン)副会長は今年に入って半分以上を海外で過ごしている。1カ月に2~3回中東に出張し、1週間ずつ滞在して工事発注元の人たちに会う。海外で稼げなければ今年初めに公言した「2015年グローバル100大建設会社入り」は無になってしまうという切迫感のためという。

こんな金副会長が最近中東で相次いで大規模受注を獲得している。先月サウジアラビアで12億ドル規模の発電・淡水プラント工事を受注したのに続き、今回はイラクで72億5000万ドルに達するニュータウン開発事業を獲得した。

ハンファ建設は26日「72億5000万ドル規模のニュータウン建設工事を単独で受注し、25日にイラク首相官邸で工事契約をした」と明らかにした。単一事業としては歴代4番目に規模が大きい。バグダッド都心部から東に25キロメートル離れたベスミヤに1830ヘクタール(1830万平方メートル)規模のニュータウンを作り、10万世帯の住宅を2018年までに建設するプロジェクトだ。世帯数基準で盆唐(プンダン)規模のニュータウンをハンファ建設が単独で造成するものだ。

資金は前金10%を先に受け取り、中途金は5%ずつ3回、残金はブロック別(約4000世帯単位)の竣工ごとに受領する条件だ

この1件で今年の海外建設受注目標額4兆ウォンの2倍を確保した。金副会長は、「十分な経験と技術力を持った分野に集中した結果」と強調した。「うまくやれる」分野に重点を置いて事業を成功的に終え、これを通じて発注元との信頼を築いてまた別の事業を受注するという戦略だ。ハンファ建設は仁川(インチョン)エコメトロ団地を開発しニュータウン開発経験を積んだのが発注元に受け入れられたと伝えた。エコメトロは238万平方メートルにアパートと一戸建て住宅、学校などを建設する国内最大の民間都市開発事業だ。

ここに最近サウジアラビアで大型プラント事業を遂行し設計・購買・施工(EPC)能力も認められたという。金副会長は「工事額も多いがイラクの戦後復興事業に韓国の建設会社が本格的に参加したことに意味がある。単純にニュータウンだけ建設するのではなく、事後管理まで総合サービスを提供する」と説明した。

ハンファ建設はこれまで海外建設市場でこれといった実績を上げることができなかった。住宅市場が沈滞し始めた2006年以後に海外に目を向けながら海外建設市場で光を見いだし始めた。2007年に同社の海外工事受注額は3000万ドル水準だったが、2009年には1億1200万ドルに急増した。金副会長は「現在30%水準にとどまっている海外事業の割合を2015年には40%以上に引き上げるのが当面の目標」と付け加えた。
 
 


ちょうど一年前ということ これって K-11小銃や練習機輸出という脳内開発型理想拡散確信記事ってことですよね あははっ
 
 
イラク首相官邸で工事契約   ←どっちが先だか本文を読み返してみて
イラク政府と本契約を締結する予定  ←こっちかな?
 
9兆ウォンプロジェクトの前受け金が25%なんですか、景気のイイはなしですね、工事の条件も変わってきてるし場所も動いちゃったのかな? もしかして低迷する建設業の最後の"ごくろうさま"かなぁ、景気のイイ話が無いと銀行は借金返済を待ってくれませんからね バグダットの郊外ですかイイところですよ
 
もうね自然がいっぱいです、うっかりラクダの背中から落ちても、また別のはなしですね
 
イメージ 1
 
東へ10kmっていうと ふ~~ん あのへんかな? (クリックすると大きくなるかも)
محافظة بغداد
 
 
イランの首都はテヘランでイランのほうが土地は広い、
イラクフセインさんゎこの間死んじゃった、
石油がいっぱい出るところはイラン、
石油禁輸になりそうなのはイラン、
去年まで米軍が駐留していたのがイラク
イラククルド人自治区があってわりとアブナイ国