minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

OECD “韓国、20年後潜在成長率1%”衝撃展望

成長沈滞にともなう失業率上昇で社会的混乱を経ているスペイン、ギリシャなど南ヨーロッパの現在の姿が20年後の韓国の未来 
※何を勘違いしてる?
 
 
中央日報ホルホル記事もあわせてご覧ください
 
[マネーミーナ] 韓国の潜在成長率が1%に落ちるという経済協力開発機構(OECD)の展望は今後韓国経済に垂れる暗い影を圧縮的に見せる。 去る50年間余り‘高度圧縮成長’という言葉で代表された若くて活力あふれた韓国経済が20年後ならば世界で最も老いて無力な経済に転落するという恐ろしいシナリオだ。 国民一人一人の所得と消費が減るのはもちろんで働き口増加鈍化、税金収入減少、政府財政悪化に連結されて私たちの経済が根元から揺れることができるという警告だ。

1,2年くらい経済が悪くなれば短期浮揚策で景気を引き上げることができるが潜在成長率が低くなるということはそれこそ‘基礎体力’が弱くなるというために成長率が何年間落ちることよりはるかに深刻な問題だ。

さらに憂慮の恐れがある状況は韓国の潜在成長率が世界主要国中で最もはやく落ちるという予測だ。 現在の潜在成長率が韓国と似たイスラエル(3.2%)が2031年以後にも2.6%を維持すると展望した中でメキシコ(3.2%→3%)とエストニア(3%→2.2%)も経済基礎体力が韓国より良いと見通した
 
 
○低出産高齢化で潜在成長率墜落

アンヘル・グリアOECD事務総長は最近パク・ジェワン企画財政部長官に会って“低出産高齢化で韓国の長期潜在成長率が墜落しかねない”と警告した。 低出産高齢化が持続すればある国の経済の中枢な生産可能人口(15~64才)が減少する。 言葉どおり仕事をする人が消えるという話だ。

統計庁によれば今の傾向のとおりならば総人口で生産可能人口が占める比重は2015年73%を頂点で2030年63.1%、2050年52.7%に下落して、2060年には49.7%に50%の下に落ちる。 生産可能人口100人が扶養しなければならない人口(0~14才、65才以上)を現わす総扶養費は2010年37.3人で2060年101人で世界最高水準に達する。

グローバル金融危機以後新しい成長動力を探せなくて輸出の付加価値波及効果が下落する点も潜在成長率下落の主な原因に選ばれる。 1970,80年代に政府が集中育成した電子および重工業分野が30年が過ぎた今でも依然として韓国を食べさせているなかでこれを補完したり代える新産業はなかなか現れないでいる。 チュ・ウォン現代経済研究院首席研究委員は“主力輸出産業である宥和自動車船舶電子機械などのグローバル市場占有率は中国がすでに韓国を追い越した”として“情報技術(IT)等先端技術製品市場もまもなく侵食されるだろう”と話した。

1%潜在成長率が現実化する場合、韓国経済に及ぼす波及効果は計算さえすることが大変だ。 昨年わが国の経済は前年対比3.6%成長したし働き口は41万5000個増えた。 経済成長と最も直結するのは働き口だ。 算術的に問い詰めた時昨年経済成長率が1%だったら、この中30万個の働き口が空で消えたという計算が可能だ。 成長沈滞にともなう失業率上昇で社会的混乱を経ているスペイン、ギリシャなど南ヨーロッパの現姿が20年後韓国の未来になることができる。

○サービス-素材産業集中育成してこそ


OECDは韓国が潜在成長率を引き上げるには一番最初に労働市場を改善しなければなければならないと助言した。 仕事をする人がいてこそ経済成長を企てられるためだ。 OECD会員国中で下から三番目に過ぎない女性の経済活動参加率を高めて定年延長を通じて中壮年層の雇用を促進して労働者を拡大しなければならないということだ。 ソン・テユン延世(ヨンセ)大教授は“女性および中壮年層を良質の労働人口で育成するには持続的な職業教育がなされるように生涯全般の教育システムを備えなければならない”と話した。

新しい成長動力発掘も潜在成長率を引き上げる重要な端緒となる。 代表的な産業が政府が推進中のサービス産業先進化だ。 だが、投資開放型病院設立論議で見るように政界および利害関係者の間の尖鋭な葛藤になかなか進展しないでいる。 OECDは“韓国のサービス業生産性は製造業の53%に過ぎなくてOECD平均である87%より大きく低い”とつねった。 生命工学、文化コンテンツなどサービス産業と共に先進国が独占している部品素材など最先端技術産業も集中育成しなければならないという注文だ。
(翻訳:みそっち)

 
 


 
 
OECD会員国中で下から三番目に過ぎない女性の経済活動参加率?  ウソ丸出しです"OECD加盟国最多の売春婦輸出実績"があるじゃないですか
 
 
さてどーして東亞日報韓国版と中央日報ニホン語版で同じ登場人物の談話がこれほど違っちゃうのか不思議ですね、
 
韓国の危機対応能力を高く評価も…
 
中央日報] 「韓国は迅速で有効な政府の対応、輸出増加などを土台に、グローバル金融危機から速やかに回復した。グローバル危機が再発しても韓国は十分に対応できる」(アンヘル・グリアOECD事務総長、4月26日の韓国経済報告書発表で)。

「昨年末の景気低迷以降、世界貿易量の増加で輸出が反騰し、成長率が少しずつ高まる見込みだ」(5月22日のOECD経済展望で韓国に関する部分)

先月韓国を訪問したアンヘル・グリア経済協力開発機構OECD)事務総長は韓国のマクロ経済を高く評価した。22日に発表されたOECD経済展望でも韓国を好評した。現在の経済不振は一時的な景気低迷(soft patch)と判断した。
 
キム・ジョングァン財政部経済分析課長は「欧州危機で世界経済が良くないうえ、今年の国際原油価格予測値を10%ほど上方修正した影響のようだ」と述べた。OECDは韓国経済のリスク要因として▽ユーロ圏危機の悪化による世界経済の沈滞▽中国経済の不確実性▽原油価格の上昇--を挙げた