minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

第2の黄禹錫? ソウル大教授、幹細胞研究の写真が...

第2の黄禹錫ソウル大教授、幹細胞研究の写真が...
 
別々の論文の写真が同じもの さて?
 
ソウル大教授、幹細胞研究家陣重複掲載…国際論文取り消し
米学術誌、情報提供受けて4編(便)撤回…カン教授“意図しなかった失敗”
幹細胞学会今日にも立場発表

 
[コリアミーナ] 米国学術誌がソウル大幹細胞研究陣が掲載した論文で写真重複掲載論議がおきるとすぐにこれを撤回した。

病気に関連した生理現象を扱う米国の‘坑酸化および酸化還元信号伝達(ARS)’誌によれば、今年ソウル大獣医大カン・スギョン教授(46)がこの学術誌に掲載した4編の論文を今月全部取り消したことで28日明らかになった。 カン教授は教育科学技術部が主導する21世紀フロンティア細胞応用研究事業団にありながら幹細胞研究で粘り強い成果を出して注目された研究者だ。

8日匿名の情報提供者は‘ARS’紙など10種の国際学術誌編集委員にカン教授が交信著者になった論文の写真重複掲載疑惑を提起する内容の英文eメールを送った。 交信著者は研究全体の責任を負う著者を意味する。 情報提供者は2006年から2012年現在までカン教授が交信著者で発表した論文14編それぞれに対する疑惑を70切れ分量のスライド資料で整理した。 情報提供者は各論文に含まれた一部写真が違う論文に掲載した写真だと主張した。 すなわち色々な論文に同じ写真を重複掲載したということだ。
 
ARS編集陣は現在‘単純エラー’なのか‘故意’なのか判断するために調査中だ。
 
 これに対してカン教授は東亜日報との通話で“新しい研究結果を論文で発表する過程で‘意図しなかった失敗’が含まれた”として“再実験を経て明らかな研究結果を出す”と解明した。

今回の論議が国内に知らされることになった背景には2005年ファン・ウソク博士チームの論文捏造疑惑を提起した‘生物学研究情報センター(BRIC·ブリック)’がある。生命科学分野の研究者が各種研究情報を分けるブリックにカン教授に対する国際学術誌の論文撤回の便りが知らされるとすぐに熱を帯びた討論が続いた。

ソウル大はARS編集陣の最終判断により研究陣室星委員会を招集する予定だと明らかにした。 韓国幹細胞学会も29日学会次元の公式立場を発表する予定だ
 
(翻訳:みそっち)
 

盗用、引用、誤用、