minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

そこのそーいう国⑧

 
 
 
【世界の街から】
麗水 ごり押し時には必要
二〇〇五年の愛・地球博愛知万博)と一〇年の上海万博に毎日通った愛知県瀬戸市の主婦山田外美代(とみよ)さん(63)に、韓国南部の麗水(ヨス)市で開催中の万博で会った。
 五月の開幕以降、やはり「皆勤」を続ける彼女が嘆いた。「パビリオンの入場待ちで子どもは列に並んでいるのに、おばちゃんたちが横入りしていくのよ…。愛知、上海はこうじゃなかった」
 確かに、韓国は一面で、正直者がばかを見る理不尽な社会だ。私も麗水で実感した。
 夜九時まで入れると聞いたパビリオン。八時半に着くと「もう掃除を始めた」と入場を断られた。「事前に確認したのに」と食い下がると、職員は「じゃあ、私の後ろについて入ってください」と笑顔に変わった。
 昼に入った会場内のレストラン。麗水は日本でも夏が旬の「ハモ」で有名だ。メニューの湯引きを頼むと「売り切れです」。前日もそう言われた。「隣席の人は食べているし、二日続けて売り切れなんて」と粘ると、「用意します」ときた。
 よく言えば融通がきく社会。悪く言えば、ごね得、ごり押し文化。赴任した一年前、韓国滞在の長い日本人の知人がずぶとく見えた。最近は私も「こちらの本気度が試されている」と好意的に解釈し、時にはずうずうしくトライするようにしている。 (辻渕智之)
 
 

 
 


 
そーですか、無いはずの落し物が出てくるという国ですね
 
開幕1ヶ月麗水(ヨス)エキスポ、成績表は‘落第点’
 
 
2012麗水世界博覧会が11日で開場1ヶ月を送った。 1ヶ月の成績表は‘期待以下’という評価だ。
[エキスポミーナ] 開幕式32万人、5月週末最大31万人など5月にだけ330万人を越えることといっていた需要予測調査は見事に外れた。 11日まで153万人余りが寄って行っただけだ。 このような傾向ならば組織委員会が初めて誘致目標にした1080万人はもちろん修正した目標値800万人にも至らない500万人にも満たない立場が予想される。
需要予測の失敗にともなう開幕初期運営不安と共に開幕16日ぶりに予約制をあきらめて先着順制に変えるなど組織委員会の行く作るとすぐに運営も‘落第点’を受けた原因だ。

カン・ドンソク博覧会組織委員長自らもみすぼらしい成績表を認めた。 カン委員長は11日開幕1月記者会見で“多様な基準中でも外形的に観覧客目標達成が最も重要だ”として“エキスポ開場1ヶ月のみすぼらしい成績表を教訓にして不備点を補完して成功的な博覧会に導く”と話した。
 
  
◆間違っていた需要予測、混乱だけ育てて
がらがらの駐車場=博覧会開幕当時組織委員会は慶煕(キョンヒ)大産学協力団の需要予測調査結果により一日平均10万人の観覧客が博覧会場を探すことと判断した。 (この予測作成のために教授センセにお金を出しています。)

組織委員会はここに合わせて観覧客の便宜のために予約制をして乗用車の麗水市(ヨスシ)内進入を防いだ。 麗水(ヨス)算段9ブロックと6ブロック、栗村(ユルチョン)算段、順天(スンチョン)シンデ地区と光陽(クァンヤン)、馬洞(マドン)地区まで自家用6万台を駐車できる大型乗り換え駐車場を作った。 そして乗り換え駐車場から博覧会場までシャトルバスを最大900台まで投入することにした。

予約制は専用予約機であるキオスク(40%)とスマートフォン アプリ(30%)で予約後必ずゲートでチェックイン(立場)しなければならないシステムだ。

予約システムは麗水(ヨス)エキスポの野心作でもあったしニホン式の紙配りチケットを嘲笑することもした。 だが、開場前から頻繁なエラーを起こすと開場16日ともたずに集団抗議などを理由で先月仏様の誕生日連休最終日から全面的に廃止された。

さらに麗水市(ヨスシ)の外に設けられた乗り換え駐車場運営は麗水市(ヨスシ)経済にも否定的な影響を与えた。 観覧客が麗水市(ヨスシ)の外の麗水(ヨス)行き乗り換え駐車場に駐車をしながら市内の観覧がまったく難しくなった。 観覧客は博覧会場を見回した後そのまま戻ったのだ。 ここに不当な駐車料金まで現れながら麗水市(ヨスシ)は博覧会効果を享受することができなかった。 都心空洞化(ドーナツ)現象という話まで出てきた。

組織委員会は乗り換え駐車場を麗水(ヨス)万博駐車場だけ運営することにして麗水市(ヨスシ)内に臨時駐車場も作った。

麗水(ヨス)経済にも役に立つはずだった。 6月に入りホテルとモーテルの場合、客室利用率が80%に至っていて飲食店も博覧会入場券所持者に5~10%程度価格を割引して観覧客が麗水(ヨス)で使って行くお金が増える計画だがこれは開催前に予定されていた停泊型洋上ホテル計画が霧散してせいもある。

組織委員会、予約制復活=カン・ドンソク組織委員長は記者会見で“夏期休暇と休みが始まれば家族単位観覧客が増えることでありこれを通じて麗水市(ヨスシ)内経済活動も活発になるだろう”と見通した。

最近議論になっている予約制復活と関連して“近い将来予約制を一部追加して一部優待観覧者へ便宜を企てられる方案を検討中だ。 実務的に色々な取り組みをしていて今週中にすべての実行が終わるだろう”と明らかにした。

カン委員長はまた“既存予約制によって6月24日まで30%が予約された。 24日以後セキュリティー方法を探すこと”としながら“午前にはIT機器を利用した予約に弱い観覧客が午前の間先着順で観覧をして午後時間に遠距離観覧客のために予約制を推進する方案を用意中”と話した。

(翻訳:みそっち)
 

へぇ~~
 
 
あと60日なのだ