minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

青イソメゴカイ丼

 
 
 
 
 
イソメ・ゴカイのコチュジャン和えを提供
 
その食感はまるで貝ひもの刺身、魅惑の味は案外普通かも
 
 
イメージ 3イメージ 1[ニュースミーナ]ムルンェは鞭打つように細かく切ったゴカイの上にキュウリ、梨、サンチュなど色々な野菜をのせて麺または、ご飯と共にコチュジャンにこする浦項(ポハン)の代表食式の中の一つだ。 韓国の土地を韓半島というのは三面が海であるためだ。韓半島の過去の人々は海で魚を捉えたし、したがってかなり以前からイソメを食べただろう。
ところで、今のイソメのように魚の肉をきれいに塗って珍味で食べる状態はなれなかっただろう。
 韓半島歴史上民族皆が飢えなくなったのがせいぜい40年ほどしかならなかったという事実を勘案し、田畑がない漁村が農村よりさらに貧しかったという過去の人々の証言を根拠とすれば、海辺の人々は食事の間に合わせることも手にあまっただろう。
だからイソメゴカイはグルメ食事でなく食事で食べたという推定は容易にできる。家に常にある薬味は味噌、コチュジャン、醤油などであることとか魚肉を塗ってこのような醤油類にとったりこすっただろう。
夏なら菜園の野菜を加えただろう。熱い日にはここに冷たい水を注いでぐいぐいと飲みほすように食べただろう。その食べ物をこの頃はムルフェという. 日本式でもない、韓国料理でもない 1970年代までイソメは海辺でなければ簡単に食べることができる食べ物ではなかった。
生きていたり新鮮な魚を内陸に移すことができる技術がなかったためだ。よく日本料理店だと呼ぶ食堂でヒラメや渡米の鮮魚を生簀する程度で終わった。
韓国での外食産業は1980年代以後に一定規模を持つことになる. 高度経済成長でふところ事情が良くなったのが契機だ。ボーナスでも乗った日なら家族皆が‘ガーデン’で集まっていってカルビをはがしたしフライドチキンを出前を頼んで子供たちに食べさせた。
しかしこの時までしてもゴカイイソメは大衆的な食べ物がならなかった。養殖技術が発達しなくてイソメは高かった。1990年代に入りながら事情が変わった。朝鮮イソメとウロク養殖が一般化されて魚を生かして保管する技術が発達しながら大衆的な刺身料理屋が都市あちこちに生じた。ところで、食べ物内はスタイルは日本式に従った。
それでこそ高級に見えると食堂主人は考えたのだ。それでも日本式に従ったことではなかった。 ※ニホンではイソメゎ食べないぉ
 
 
 
イメージ 4魚の餌として珍重されるイソメゴカイをノプテデハゲに切って刺身のつま上に薄く敷いてワサビ(ワサビ)と醤油を一緒に出しておくのは同じだった。ところでそのそばには味噌と酢入り唐辛子みそを上げて韓国式味わえるようにした。
また、サンチュ、ゴマの葉、青唐辛子、ニンニクを出して韓国の安くて方式を加えた。1990年代末に聞きながら韓民族はある解説するように刺身を食べた。大型刺身料理屋に座って分厚いヒラメとウロクを包んで包む家族の姿は日常化された。
日本料理店の"高級で"と韓国人の食欲が結合した、妙な姿の刺身が韓半島の主な外食に定着したのだ. 伝統とフュージョン 慶北(キョンブク)、浦項(ポハン)で最もよく食べることができる食べ物がムルフェだ。刺身料理屋には必ずムルフェがありテンジャンチゲやヘジャングクなどを出す一般ウイ食堂にもムルフェがある。
浦項(ポハン)の人々の日常食で見なされるほどだ。イソメ・ゴカイの産地である浦項(ポハン)は大きい製鉄所があって工業都市で知られているが古くなった漁港でもある。
 
 
イソメ・ゴカイ丼に登場して貰いました。
 
 
イメージ 2特に日帝時代に漁業前進基地で急成長をして今でも水産業浦項(ポハン)の主な産業に位置している。したがって浦項(ポハン)にはペシルを下は漁夫がたくさん生きたし今でもたくさん生きていて漁夫の家庭食だったムルフェが浦項(ポハン)市民の日常食に拡張されたのだ. イソメゴカイ専門食堂は北副市長と竹島(チュクト)市場、九龍(クリョン)浦市場に特に集まっている。古くなった食堂は‘伝統’を前に出して、今しがた始めた食堂は‘フュージョン’を前面に出す。浦項(ポハン)ムルフェで伝統というということは魚と野菜をコチュジャンにこすった後水で薄める方式をいう。ゴマ油とゴマが香ばしい味を加えて好みによって酢を添える。コチュジャンの素朴な味を中心に置いたムルフェであり、浦項(ポハン)生え抜きが楽しむ。‘フュージョン’はコチュジャンと水の代わりに辛くて甘くてすっきりした味を出す出し汁を加えるムルフェをいう。近ごろ大きく広がっているムルフェなのに、浦項(ポハン)の若者と外部の人がこの‘フュージョン’イソメをおいしいという。どれでも浦項(ポハン)ムルフェであることは同じだ
 
(翻訳:みそっち)
 

 
 
ふぅ~~ん そうですか伝統的に食べてきたんですか、コチュジャンで和えるだけで"韓国起源"の完成なんですね、バカ旅作家のシーナセンセによれば、それはもぉ泣き出したくなるくらいだそうですが美味しいのかもしれませんょ(あっちの人には)
 
画像検索イソメ+ゴカイ(釣りの餌にも使われるみたいです)