minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大邱(テグ)世界陸上選手権大会残念

大邱(テグ)世界陸上選手権大会残念
 
 
 
2011.9.05
[スポーツミーナ] 冬のオリンピック・ワールドカップとともに世界3大スポーツの祭典と呼ばれる第13回世界陸上競技選手権大会が幕を下ろした。
202カ国から1945人の選手が参加して歴代最大規模で行われた大会であった。
しかし、たったひとつの世界新記録樹立が示すように、スターたちの記録不振と大々的な没落が続出した大会だった。 大邱(テグ)世界陸上選手権大会が残したいくつかの問題を考えてみる。
 
イメージ 3
▲スタート直後から出遅れた韓国勢はこのあとTV中継に映らなかったという
 
イメージ 4
 
 
まず、地方自治団体が世界大会になぜこれほどまでにしがみつくのかの問題だ。
 ソウルオリンピックと韓日ワールドカップ誘致以降、大邱市は陸上選手権大会誘致に必死にしがみついた。 大邱市は天文学的な経済創出効果、大韓民国大邱(テグ)のイメージ向上を掲げた。 大邱(テグ)慶北研究院は陸上競技選手権大会の生産誘発効果が5兆5400億ウォン、付加価値誘発効果が2兆3174億ウォンと分析した。 膨大な経済創出効果だ。
地域経済の雇用誘発効果はサービス業1万3904人、精密化学9733人、一般機械7647人など6万2338人のように、"精密に"予想された。
最近のような不況期に大変な雇用創出効果だ。
 
ところが、このような統計数値を額面通り信じる政府や国民はいない。 <裸の王様>話のように一つのように嘘であるからである。 どの日刊紙は、単純計算だけで2160億ウォンの赤字を出したとしながら、大邱市と研究者をひっくるめて批判した。
第二に、強制動員された観衆の問題だ。 大会が始まる前から大邱地下鉄ではジョヘニョン組織委員長のいらいら嘆願が朝と夜に響いた。 大邱スタジアムに空席がないようにしてほしいという始終訴えた。 大邱(テグ)陸上大会組織委員会は46万枚の入場券が売れて歴代最多の入場券の販売と声を高めた。 しかし、小·中学校の生徒と大邱市公務員たちの強制動員が日々繰り返された。 さらに、競技場最も高い所はまったくもっ遮断膜を設置して、空き領域を隠そうと努力切ない現象を現わした憂鬱な世界大会だったことを否定できない。
 
陸上競技は自発的な観客動員が難しい代表的な銘柄である。 特に陸上の不毛の地である韓国、それも大邱での世界大会を成功に臨むことは不可能に近い神話だった。
第三に、複数回指摘された大会運営の未熟問題だ。 初戦の女子マラソン競技で三度にわたる出発の銃声が響いたのは愛嬌に過ぎなかった。 "大邱スタジアムモール"を建設するという経済的な理由で、観客はもちろん、陸上連盟の関係者たちでさえ、水ボトル以外まともなサービスを受けられなかった。 組織委からの開会式に出席してほしいという要請を受けた大学総長がアイディー(ID)カードの不備で追い出されなければならず、国際陸上競技連盟の関係者も似たような侮辱を受けた。 また、開会式を控えて記者全員が外に追い出される奇想天外な事態が起きた。 この事件は、外信に乗って全世界に打電されて国際的な笑いものにされた。
このように準備が不十分な世界大会が大邱(テグ)で開催されたこと大邱(テグ)と国家のイメージ向上どころか恥だけ正確に住むの結果をもたらした。
スポーツ大会がもたらす経済的な波及効果を過大包装して国や自治体が無理に大会を誘致しようとする姿勢は在庫なければならない。 すべての問題をお金と結びつけて考えている経済動物的賎民資本主義的な思考で一日も早く脱したら良いだろう。 スポーツが経済に関連することを否定することができませんが、どんな大会が開かれる天文学的なお金と仕事ができると国民と市·道民を魅了する国と地車体章の無謀な、無分別な競争は停止されなければ当然だ。

2013年忠州世界の調整選手権大会、2014年仁川アジア競技大会、2015年の光州ユニバーシアード大会と2018年平昌冬季五輪までの大型スポーツイベントが続々と待機している。 行事を開催する者は、雇用創出と経済波及効果という経済論理を金科玉条のように口ずさむ。 しかし、よく見てみる自治体枚の功績や国家イメージの向上という名分でスポーツイベントが繰り返されるのが実情だ。
具体的な検証もせずに黒字大会誘致が可能だと強弁して、国民と市·道民の血税で行われるスポーツ大会は、もう本当にお別れしなければならない時だ。
 
 
(あなたのみそっち)


"2011世界陸上、期待される効果13倍水増し" -大邱MBC単独報道
 
 
2012.9.07
[マネーミーナ] 2011世界陸上選手権大会の経済効果が13倍水増し発表され、虚偽の資料が発表されたのには、初期データに対して大邱市で"どうしてこれしかない出るの?"という叱責があったことが分かりました。
 
大邱(テグ)MBCニュースデスク(9月5日)
5日大邱(テグ)MBCニュースデスクは単独で<世界陸上大会の経済効果13倍"かさ上げ">を報道しました。 内容によると、昨年の大邱で行われた世界陸上選手権大会の関連研究報告書が三のに、そのうちの2つは、大径の研究者のような研究者の分析であり、残りは政府用役報告書でした。 ところが、同じ研究者が分析した資料が4ヶ月ぶりに経済効果の予測値が13倍違っていたということです。
"4ヶ月ぶりに変更報告書を出したのには大邱市の叱責"があった研究者の証言もなおましたが。
大慶(テグ慶北大)の研究者、研究者A某氏が2007年最初の発表した資料によると、陸上選手権大会の生産と付加価値誘発が5千800億ウォンで分析したが、4カ月後に<変更報告書>には同じ項目に7兆8千億を超えるという内容が記録されていました。
 
大邱(テグ)MBCニュースデスク(9月5日)
そうデータが"韓国式誇張手法"されたことについては、研究員は"当時、仁川(アジア大会)のためにそうでした。仁川が(生産誘発効果)6兆になるのになぜ4千億しかないかな。
からしきりにてくれてるから時の利便性を見てくれながら、私たち研究員にお願いが来たんね。だから私は変更の分析をしてくれたんです。 "と答えたとのことです。
大邱市と陸上選手権大会の関係者は、TV討論など出てきて修正されたレポートのデータを正式に使用してイベントの意味を浮き彫りにさせたが、結局このデータは、初期の研究資料で13倍、政府用役研究資料に比べて30倍"かさ上げ"された資料を活用していたのです。
 
大邱(テグ)MBCニュースデスクは6日、これに関連する後続報道<大会の投資コスト膨らませて"効果あられ">を出しました。

<以下は記事全文>
<2011世界陸上大会、経済効果13倍"水増し">
2012年9月5日大邱(テグ)MBCニュースデスク

<アンカー1>毎回、国際規模の大型イベントが開催されるときは大きな経済効果があることばら色の展望があふれ出てきます。聞きながら、果たして正しいか疑問が多かったが、実際の実像を見てみると、そうでない場合が多いです。
<アンカー2>昨年の大邱で開かれた世界陸上選手権大会の経済効果が13倍膨らませたものでMBCの取材結果明らかになった。 もソンジん記者が単独報道しています。
 
イメージ 1

 
 
昨年の大邱で開かれた世界陸上選手権大会、世界3大スポーツ大会を誘致することで、都市のブランド価値が高まるとともに、莫大な経済効果が期待されるという広報があふれました。
当時大会組織委員会は、生産と付加価値を合わせてなんと8兆ウォンの経済的誘発効果があると自慢しました。
 
◀INT▶ジョヘニョン委員長
/ 2011大邱世界陸上選手権大会(2011年8月27日)
"生産誘発効果は約5兆6000億ウォン、雇用誘発効果は約6万2千人、そう出てくることでされており、"大邱慶北研究院の調査結果を引用したのです。
 
この研究結果が出たのは2007年8月、しかし、レポートのタイトルに"修正"という言葉が含まれています。
以前にレポートが出てきたことを変えた話だが、直接分析をした研究者の口から多少衝撃的な証言が出ました。
 
◀INT▶その研究/大邱慶北研究院
"その当時、仁川(アジア大会)のためにそうでした。仁川が(生産誘発効果)6兆なのになぜ4千億しかないかな。時からしきりにてくれてるから時の利便性を見てくれながら、私たちの研究員としてお願いが来たんね。だから私は変更分析をしてくれたんです。 "
 
イメージ 2
世界陸上選手権大会の経済効果を分析した三つの報告書、

"ご覧の冊子は、この大会を前後して出てきた3つの異なる研究報告書です。最初は大邱慶北研究院某研究員が2007年4月に発表した論文の生産と付加価値誘発を加えて5千800億ウォンで分析しました。
ところが、同じ人が四ヶ月後、急に変更された報告書は、同じアイテムで7兆8千億ウォンをはるかに超えるものと変えました。
最後は大会直後の昨年9月、政府用役で出てきた結果ですが、生産と付加価値誘発を加えてもまだ2千700億にならないことが分かった。
だから、大邱市が使用したこの数値は当初より13倍以上膨らませられ、大会直後と比較すると、実に30倍以上も差があります。

 


 
◀INT▶その研究員/大邱慶北研究院
"研究者は無視して、関連がある見るから知っている人がいてこうなって...そしてせっかちながら(修正資料)抜いてくれないから.."
最近確定されたこの大会予算決算の内訳だけでみると、収入は659億に支出千691億で千億ウォンを超える赤字でした。
大会開催で得た間接効果と無形の価値だお金で換算できないだろうが、経済効果の水増しが長業績誇示のためではないか振り返ってみることです。
 
 
(今夜もみそっち)


韓国人の予測ってすごいですよね
 
大邱世界陸上3万人の予想にホテルはせいぜい2000室  ひと部屋に15人詰め込めばOK
2011/8/26   
http://news.mk.co.kr/v3/view.php?year=2011&no=555763
【毎日経済】 大邱世界陸上選手権大会'を取材するために去る18日韓国を訪れたドイツのARDとZDF放送会社関係者91人は毎日慶北、慶州から1時間ほど車に乗って大邱で出退勤する。
大邱にあるホテル18ヶ所2000余室予約が皆終わってやむを得ず慶州に宿を決めたためだ。
彼らは大会が終わる来月4日まで毎日を慶州と大邱を行き来する不便を体験することになった。
 
※15人はちょっと多いと思います