minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

南极世宗科学基地内の暴行事件の内幕 ③

[追跡]南极世宗科学基地内の暴行事件の内幕全文③
2009年
 
朝鮮Bizに掲載されていた文らしいです
 
ほとんどの隊員が彼が作る食べ物と彼の性格に対する不満を提起した。食べ物に対する不満にはメニューが単調で、食べ物相性が合わなくて、衛生が不潔だということだった。隊員は彼の性格がせっかちで災いをよく出して、自分の主張が強くて人を配慮する考えが不足して共に過ごすのが容易でないといった。 隊員、'A氏交替'要求したが黙殺されて わずか一ヶ月がまだならない期間を共に過ごしながら一部隊員は彼との同居が難しいと判断、冬季に問題がふくらむことができるとし調理隊員交替など格別の対策を基地隊長に要求した。 4月には隊員が投票を行って投票参加者12人全員がコック長交替に同意した隊長に嘆願書を伝達した。
A氏は結局南極世宗(セジョン)基地私の人事小委員会に回付されたが“隊員の不満を認めることはできない。私が気に入らなければ他の人に変えろ”として反発した。結局彼は基地次元の警告措置を受けたが、交替はなされなかった。 極地研究所カン・チョニュン チーム長は“メッセンジャー等を通して隊員がコック長に対する不満が多いことは分かったが世宗(セジョン)基地次元の交替要求はなかった”として“基地隊長が'問題があるということは分かるが隊員をよく説得して最後までよく導いて行ってみる'でした”と話した。 極地研究所は2013年まで南極に世宗(セジョン)第2基地を建設する予定だ。
しかし司法権が及ぼさない所で広がる今回の暴行事件などと関連しては防止システムを備えていない。イ・ホン金韓国海洋研究所極地研究所長は“第17次大時CCTVを設置したし、次の23借貸から研究所正直院を総務で派遣することにした。越冬隊員選抜時性格検査を追加することにした”と明らかにした。 また所長は今回の暴行事件に対してこのように話した。 “私どもも日本や外国の基地のようにあらかじめ越冬隊員を選抜して6ヶ月以上一緒に準備できるようにすれば良いでしょう。A氏と同じ場合、あらかじめ生活しながら性格把握をしたとすれば送らなかったでしょう。送ってはならないし人を送って問題が発生するのです。チン隊長は上手くしようと話したがA隊員が同意しないことでしょう。今まで状況から見ては上手くしようと思ってみるということからとても引っ張ったが、研究所で適当でないA氏を急に選抜して送ったのですべての責任を隊長にみな負けろというのも問題があります。” A氏は最後に筆者にこのように話した。 “初めにはとてもくやしくてインターネットに動画をばらまこうとしました。ところで考えてみるから国の恥さらしであるんですよ。このような暴行問題が今まで繰り返されてきたという事実を隊長を通じて聞きました。私が沈黙するとこのような野蛮な暴行が繰り返されることではないですか。沈黙するのが本当に国のためであることではなくないか、再発防止のための制度的装置が必ず補完されなければならないのではないかという次元で言論にこのように出ることになるのです。まだご両親に南極で帰ってきたという話も差し上げられませんでした。調子が悪いご両親が心痛められることが心配ですね。”◎
 
 
 
あ 基地外
 
[インタビュー]李洪錦韓国海洋研究院極地研究所長 “越冬隊員選抜時人性検事強化”
 
―パク総務が20次越冬隊時期にも暴行した事実があったという事実を知っていらっしゃいますか。
“暴行は誰が合って異議を提起したり問題になった時暴行事件になるんです。事務室で会食しながらもありえることです。'オイ、私が殴って申し訳ない'このように互いに和解して移ったりもするのをいちいち暴行事件というのではないです。”
 
―異議を提起しなければ暴行事件ではないというお言葉ですか。
“互いに双方過失になるんです。” ―世宗(セジョン)基地のように孤立した、特殊状況で一般的合意が可能でしょうか。 “合意が可能だったりそのようなことが出来たので問題がなかったことです。もし誰が土突いた、こういうのをみな暴行事件だと話せば韓国社会はどうなりますか。”
 
―20次隊の時の暴行事件も和解すれば問題にならないというお言葉でしょうか。
“報告を受けることができませんでした。”
 
―暴行を別に深刻だと考えないようですね。
“深刻だと考えてます。私がチン隊長の肩を持ったら20年ぶりに初めて人事委開いて処理しろというでしょうか。”
 
-南極基地内の暴行事態再発防止策は何ですか。
 “暴行事件など安全問題のために生じることがある問題を改善するために17次大時CCTVを設置しました。”
 
CCTVを設置しても暴行事件の最も重要な端緒になることができる画面を確保されなかったではないですか。チン隊長が事件を隠すためにわざわざ消したのではないですか。
“消したのでなく私どもも明確に要求しました。CCTV件に対しては経緯を調査して、チン隊長が復帰した後に処理するでしょう。”
 
CCTV他に他の防止対策は何ですか。
指導力強化のために教育を強化して、総務を23次隊時から研究所正規員を派遣することにしました。契約職の場合、契約解約になれば総務の役割も終わりだが、正規員である場合、責任感が強いので研究所人材を派遣することにしました。また、越冬隊員教育時人間関係教育と規定教育さらに強化される必要があると考えて越冬隊員選抜時に人性(性格)検査を追加しました。”
 
 
ふぅ