minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

コピーキャット アップル'の履歴

ビートルズのロゴまでコピーした "アップル"いまさら...
?創造的企業。 会社名は、iPhoneの名前は、iPodの技術などのブランドの技術仕分けしなくてコピーし、盗んだ
 
 
イメージ 1[アップルミーナ] 'アップル','アイフォン','グラフィックユーザーインターフェース(GUI)','マウス','MP3プレーヤー(アイポッド)' 'マルチタッチ','化ならば渡して機能',電源装置である'メクセーフ'. これらが米国の創造的(?)企業'アップル'のことだと考える人々が多い。だが、これら全てのものはコンピュータ会社アップル以前に主人がいた。アップルはそのどの企業よりも派手な'コピーキャット(Copycat:真似屋)'の歴史を持った企業だ。
 
事業初めての開始から会社名と'リンゴ'形状のロゴから書き写した。'アップル'の使命(社名)とロゴを先に書いたところは伝説的なポップ グループ'ビートルズ'であった。ビートルズは自分たちの音源管理のために1968年音源流通会社'アップル'燃やす設立して、'謝罪'ロゴを登録した。
 
9年後である1977年コンピュータ業者アップルが設立されて'リンゴ'をロゴで使って、ビートルズアップルコンピュータを告訴した。退屈な攻防終わりにアップルコンピュータは8万ドルの使用料と音楽に進出しないという約束をして妥協した。初めての出発から全世界で最も有名なビートルズのブランドを模倣して自分価値をあげた事例だ. 'ビートルズのアップル'と'チャプスのアップル'訴訟はこれが終わりではなかった。チャプスのアップル'が約束を破って1991年にマッキントッシュに音楽作曲機能を入れた時(約2600万ドル賠償)と2003年に'アイチューンズを通じて音源流通事業に進出しながら再び訴訟をした。
 
イメージ 2'コピーキャット アップル'の履歴は単純な名前やロゴだけでなく核心技術にまで続く。アップルの創意的産物で知らされたグラフィック ユーザーインターフェース(GUI)やマウスも初めにはコピー機業者ゼロックスから出発した。 1979年下旬スティーブ・ジョブスシリコンバレーの巨大企業ゼロックスPARC研究センターを三日間見ることができる機会を求めて締めたし、その代価で上場を控えた自社の株式一部をゼロックスに渡した. 当時レリーテスルロというゼロックス エンジニアが彼に見せたことは画面内に四角形のアイコンをキーボードでない'マウス'という機器に動いてウィンドウ'を開いて閉じてという姿(GUI)だった。 アップルはこのGUIとマウスを自分たちのマッキントッシュに借用しながら世界的な企業に成長する踏み台を用意した。もちろんこのGUIとマウスを奪っていった代価は支払わなかった。ゼロックスが一歩遅れてアップルを相手に訴訟を提起したが製品が発売されて3年が過ぎたという理由で棄却された。
 
 
 
アイフォンはニホンの登録商標なのね
'アイフォン'というブランドもアップルことではなかった。これは米国最大ネットワーク装備業者であるシスコのことだった. シスコは2000年にインフォギアテクノロジーという会社を3億 1000万ドルで買収しながらこの会社が1996年商標で登録しておいた'アイフォン'という名前を持ってきた。シスコは2007年子会社であるリンクシスを通じてインターネットフォンである'アイフォン'を発売したが、3週後にアップルは堂々と'アイフォン'という同じ名前で製品を出した。 シスコと訴訟戦がついたし、アップルが'アイフォン'という名前を一緒に使えるようにシスコに合意金をあたえる線で終えた. アップルが起死回生するのに寄与したアイポッドも同じだ。1997年最初にMP3Pを商用化した企業は新韓グループの新韓情報システム(デジタルキャストと共同開発)だった。だが、アップルは韓国企業らに基礎固有技術に対する特許料を支払わないまま米国市場を掌握したし、資金力が走った国内企業らは市場を失って門を閉めた。アップルはその後自社に訴訟を起こしてきたMP3Pの海外特許権者であるテキサスMP3と訴訟取り下げに合意した. アップルが自慢するマルチタッチ機能はすでに2006年ニューヨーク大研究員だった在米学校標識2才ジェフ一が開発して世の中を驚かせた。また、マッキントッシュだけの特徴と認識される電源連結長分の'メクセーフ'もアップルの独創的技術でない日本の電気釜業者の技術だ。 のようにアップルがまともに費用を支払わないで他企業から借用したり模倣したことは'丸い四角形'デザインの他にもおびただしい. 模倣の鬼才であるアップルは自身を模倣する側には自身エーゲとは違った厳格な定規を突きつけた。一例として2008年ニューヨーク市が'描いたNYC環境キャンペーン'に謝罪ロゴを使うとすぐに知的財産権侵害でニューヨーク市を攻撃してニューヨーク市民の大きい反発を呼び起こすこともした。
 
(翻訳:みそっち)


 
脳内平衡っと  はやく1兆ウォン払えっ