minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

特許怪物とるテコンV

[特許&イシュー]特許怪物とるテコンV
 
[2012-09-28 15:46:34]
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2[アンカーコメント]
サイエンス24の曜日別特化プログラム、今日は"特許·イシュー"のコーナーです。
今日はR&D特許センターのハンソヨウンデザイン融複合専門委員と一緒に、IP-R&D技術の可視化について説明します。
 
[質問]
今日紹介してくださる内容は何ですか?
 
[回答]
今日はグローバルな特許戦争の時代にパテントトロールに対抗して対応することができるIP-R&D技術の可視化戦略を知ってみようかあります。
この戦略は、特許を単に研究開発の成果として見ていた視点から脱皮して、未来市場を主導する分野の中核·源泉特許に設定するのですよ。
簡単に言えば、強力な特許ポートフォリオを構築することができ、研究開発の初期段階からR&D戦略を可視化させ、技術を権利化することを意味します。
 
イメージ 3[質問]
技術権利化は何であり、可視化が必要な理由は何なのかから説明してジュシジョ。
 
[回答]
技術権利化は、海外の主要競合他社の特許分析を通じて紛争対応戦略を策定し、企業の将来の技術を特許で保護することなのです。
技術を可視化する特許デザインと商標の権利化戦略を統合構築することができるだけでなく、具体的なシナリオや映像などを使って、将来の技術の実装を早めることができる指標としても活用できます。
 
[質問]
具体的な例はありますか?
 
[回答]
ロボット産業の例を聞いてみましょ。
私たちに馴染みのロボットテコンVに想像の中の10代の技術を適用した内容をベータ2.0動画でご覧いただけますよ。
テコンVを将来の防衛産業のアイコンに活用できるように技術とデザインを先取りしておいたら、 "瓦解性の技術革新"が可能になります
 
イメージ 4[質問]
瓦解性の技術革新とは何ですか?
 
[回答
瓦解性の技術(Distruptive Technologies:Riding the Wave)は瓦解性革新とも呼ばれますよ。
業界を完全に再編成し、市場のほとんどを占めようになる新製品やサービスを指します。
これらの技術革新は、想像力と特許の技術、そしてデザイン、ブランドを使用して生まれ変わるんですが。
日本を代表するアニメーションコンテンツのロボットガンダムを見てみると、1979年に初めてTVで放映されて以来キャラクター商品はもちろんのこと、展示や観光、文化、軍事、産業全般などにも影響を与える"ガンプラ"という産業群を形成しています。
このガンプラは、日本国内では若年層と中高年層を一つにまとめてくれる単純な文字の文化の先端産業になっています。
この他にも、日本では軍事-医療機器分野の筋力強化補助ロボット群と注文生産方式のセルフ乗用ロボットである倉田須賀2012年から"Buy dream now"というスローガンと共に市販されています。
私たちのテコンVもR&D特許センターとIP-R&D事業を推進するサポーターズ1号活動計画です。
 
イメージ 5[質問]
テコンVが技術の可視化事業を助ける、どんな内容なのか詳しく説明してジュシジョ。
 
[回答]
特許庁は、R&D特許センターにIP-R&D拡散支援本部を新設し、来る10月17日サポーターズクラブ創立式を持つ予定です。
事業に参加した各分野の企業のCEOをサポーターに委嘱して、IP-R&Dの方法論の改善はもちろんの発展方案提示や広報など民間レベルの拡散基盤を造成する計画です。
ここでロボット初の住民登録証を持っているテコンVがサポーターズ1号の活動を開始します。
 
[質問]
テコンVは、主にどのような活動を行うのですか?
 
 
[回答]
事実、特許や特許戦争は一般人はもちろんのこと、企業の専門家でも難しいテーマです。
このような困難な特許を簡単に近寄ることができるコンテンツにし、世代間の共感ももたらすことができるキャラクターで解いてみればどうでしょうか?
おそらくIP-R&Dを国民にもう少し簡単に拡散させることができるでしょう。
また、IP-R&D特許技術で建てられた巨大ロボット広報館があれば、私たちの未来技術を眺めながら自然に特許の重要性を知って行くのにも大きな助けになると思います。
 
イメージ 6[質問]
すでに特許がなじむように近付く感じです。
テコンVが特許技術可視化拡散させることができるアイコンとして活躍することがで
きますね。
 
[回答]
もちろんです。 IP-R&D技術の可視化は、現在の適用範囲を、産·学·研対象に広げて、政府のR&D事業はもちろん、自治体や公共機関の独自のR&D事業にも早速拡散適用できるようにしています。
テコンVを使用して、これらの連携を強化すること、グローバル特許戦争に勝つことができる力を備えることができるだけでなく、大韓民国が未来のロボット産業を主導するのにも大きな助けになると思います。
聞くだけで楽しいですよね。
技術の可視化で武装した私たちのテコンVが特許のモンスターを退けるシーンを期待してみましょう。
 
(みそっち)
 


本来の意味のないものに付加価値を付けられたらイイなぁ