minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国独自の糞尿都市計画




朝鮮時代の漢陽の通り「くそ天地」

景福宮·市庁近くの地層から回虫など寄生虫の卵の大量検出
ㆍ漢陽に遷都した後の人口急増、し尿処理能力の限界を超えたため?


イメージ 1「今日の都城はない、ほとんどの家が汚く汚れている。汲み取り車がなくて汚物をすくうことがないからである。...ソウルでは、日々のように庭や街に尿を捨てて井戸水がすべて濁り。川辺や橋の堤防の周辺には、人糞が散らかり増水して大きな梅雨が来ない場合は洗い流されない。」

朝鮮後期の実学者のポク・セイカは朴斉家<北学議ブクハクウイ>で朝鮮の首都、漢陽の姿をこのように記録している。このように文献にのみ伝えられ、朝鮮時代の漢陽の厄介な街並みが、実際の惨状だった可能性が高いという研究結果が出た。

ソウル大学医学部人類学·高病理研究室シン·ドンフン教授チームは10日、「景福宮の塀、光化門広場の世宗大王銅像の下、市庁舎付近、宗廟広場などソウルの主要なポイントの朝鮮時代の地層から回虫·ぎょう虫などの寄生虫の卵を発見した」と明らかにした。
寄生虫の卵は、主に人糞で排出された後、野菜などの食べ物に混じって再び人の口に入るように感染されることで、この地域に人糞が散らばっていた可能性を示す部分である。研究の結果、景福宮の前で抽出した土壌では、1gあたり最大165個の卵が出てきた、残りのサンプルでも平均35個の卵が検出された。  ※1gあたり.スプーンすり切り半分、ほぼ人糞ONLY


イメージ 2

▲回虫·ぎょう虫など寄生虫の卵が多量に発掘されたソウル市庁舎近くの朝鮮時代の地層。ソウル大医科大学シン·ドンフン教授チームは、朝鮮時代の地層の研究を介して、当時漢陽が人糞でひどく汚染されたことを明らかにした

漢陽の通りに人糞があふれているしかなかった事情は何だろうか。シン教授チームは、当時の急増した人口を手ごろな下水道施設が備わっていなかったという点に注目している。朝鮮時代前期の15世紀初頭の10万人だった漢陽の人口は18世紀に入って2倍近く増えた。1785年ごろイギリスで人口5万人を超えた都市がロンドンなど4カ所過ぎなかったという点を考慮すると大変な人口だったわけだ。 ※江戸は100万人超えてたけどな?

イメージ 3


シン教授は「中世ヨーロッパの都市が糞尿で台無しだったように、人口が急増した漢陽も事情は同じであったと思われる」と述べた。 実際の<承政院日記>英祖27年の調査を見ると、人が生きてはいけない六朝(六曹)前の道まで民家が入って木がなくなって土砂が失われ、この土砂が排水の妨げのせいで河川が氾濫していると指摘する部分が出てくる。英祖は「都城の中の人民があまりにも多い」と嘆く。これに比べてし尿処理施設はふさわしくなかった。
パク·チウォンが書いた<ヨンアムジプ>の「イェドク先生傳」には、糞を取り除く仕事を持ってオムヘンスという人物が登場する。彼は糞尿を専門的に回収して都城外郭の畑に加え、振り撒いて、その収入で生計をたてていた。人々は時には糞尿を河川にしまうこともしたし、梅雨時には水が氾濫し、糞尿混合された汚水が通りのあちこちに広がる祈ったものと推定される。

韓国古典翻訳院のホ・キチョル研究者は、「朝鮮の宮殿にもトイレ構造は見られないので、漢陽の糞尿処理システムは、まだ明らかにされていない」とし「イェドク先生のような業者が集めた糞尿を毎日処理するシステムであったと推定される人口が増え、当初計画された範囲を超えてしまったようだ」と明らかにした。
このような事実を盛り込んだ論文は、昨年末の国際学術誌「考古学ジャーナル」に紹介された。シン教授チームは、2010年から国立文化財研究所と漢江文化財研究院などの支援で国大医学部寄生虫学教室の庶民教授チームと一緒に寄生虫の研究を通じた昔の人々の生活史の研究を進めている。シン教授は「ソウルだけでなく、全国的に寄生虫の卵を発掘した結果、通常出てくるところは、多くの人が住んでいた所」とし「寄生虫の卵を使用して、当時の人々の健康と健康、感染症や病気の状況について科学的に考察することができる"と述べた。


(翻訳:みそっち)





へぇ~ 江戸って言ったら肥を川で運んだ名残りの地名が小江戸とか言ってあったりします 昼は帆を張って川を遡るんですよ、あの焼けちゃった南大門がある一帯って朝鮮前期のころにくらべて1m以上も何かが堆積してるんだそうです、しかもソウルにある王宮などからはお手洗いの遺構が全く発見されていません、ニホン統治時代にニホン人がトイレを設置するように義務付けしたら市民が訳も分からず反対したのだそうですから”どこでもしゃがんで糞をする”っという描写が間違ってないことがわかりますよね。

開国当時の朝鮮の暮らしを記した記録では、”かれらはどこにでも脱糞する、小屋のなかでも道端でもあたりかまわずする、それを飼っている犬がうれしそうに食べる、その犬は結局彼らが食べるのだから不潔極まりない”という描写があります。


糞が好きな国ですけど歴史があるのですね (´▽`*)アハハ