minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度は保険に入った羅老号(3回目)

 
 
イメージ 1[よこしまミーナ] =韓国の最初の宇宙発射体ナロ号(KSVl-Ⅰ)の3回目の打ち上げが二日後に迫った中、被害補償を担当する損害保険会社が息を殺している。
羅老号は補償の規模が大型製油所や発電所と匹敵するほどリスクが大きいものであるからだ。
24日の保険業界とのPPSによると、韓国航空宇宙研究院が加入した羅老号の3回目の打ち上げに関連衛星保険の加入金額は最高2132億ウォンだ。
羅老号の衛星保険は大きく打ち上げ前の被害を補償する "発射前保険"と発射後の被害を補償する "第三者賠償責任保険"に分けられる。
 
保険タイプ別加入金額は "発射前保険" 132億ウォン、 "第3者賠償責任保険" 2000億ウォンだ。
航宇研は "発射前保険" 3400万ウォン、 "第3者賠償本保険" 2億5000万ウォンなど総2億8400万ウォンをかけて保険に加入した。
 
あるヒルの保険会社の関係者は "羅老号の衛星保険の保険料と加入金額はリスクが大きい石油精製所、発電所海上大型船舶、海洋総合構築物など同様の水準"と説明した。
 
"発射前保険"は、ロケットを組立棟から発射台に運ばれて、このエレクター(起立用機械)に起こして立てる過程で風が吹いて事故が発生したり、ロケットが発射台から分離される前の天災地変の発生時に被害を補償する。
 
"第3者賠償責任保険"は、ロケット発射後、衛星から分離された1段液体エンジンと2段固体モーター(キックモーター)による落下被害が主な保証対象である。
二保険は発射前、後に発生した被害を確保する形で、ロケット自体の欠陥による不発や軌道進入の失敗は、契約とは無関係です。
航宇研が今年4月の制限競争方式の入札で選定した羅老号の3回目の打ち上げ関連の保険の共同買収住む計8箇所です。
この保険引受には、幹事社三星火災をはじめ、現代海上、東部火災、LIG損保、メリッツ火災、ハンファ損保、興国火災、ロッテ損保などが参加した。
昨年12月末時点で支給余力比率が100%を下回ったグリーンエバーの入札参加対象から除外された。
 
これらの保険会社は、突然の被害補償に備えて、海外再保険社の再保険に加入したことが分かった。
また、他の損害保険会社の関係者は "羅老号はあまりにも大きなものであるだけに発射準備過程を注意深く見守っている"と言いながらも "発射後、衛星と分離された落下物はほとんど海上に落ちて被害が発生する可能性が低い"と述べた。
実際に先立ち、失敗した羅老号の1、2回目の打ち上げ当時の保険会社が航宇研に保険金を支給した事例はなかった
一方、羅老号は25日に打ち上げリハーサルを終えた後、26日午後3時30分から7時までの間に最終的に打ち上げられる予定だ。
 
 
宇宙損害賠償責任保険に加入
 
イメージ 2
 
 
[今日のミーナ] 23日の保険業界によると、羅老号が加入した保険は "発射前(Pre-Launch)保険 'と'宇宙損害賠償責任保険"である。 打ち上げ前の保険は、羅老号の組み立てと輸送で発射台に装着されるまでに発生するリスクを確実にする。 保険料は約3400万ウォンで、もし事故が起こった時に最大132億ウォンまで保険金を受け取ることができる。
 
イメージ 3
 
 
宇宙損害賠償責任保険は、公海上に落ちるように作られたロケットが間違って離れて運航中の船舶や陸に墜落し、人命や財産上損害を与えた場合、賠償する第三者賠償責任保険である。 保険料は2億5000万ウォンで、最大2000億ウォンまで保険金が与えられる。
保険金があまりにも大きいため、 三星サムスン)火災を幹事に10余りの損害保険会社がコンソーシアムを構成して、羅老号関連の保険を買収した。 このコンソーシアムは、去る8月、韓国航空宇宙研究院との契約を結んだ。
これに先立ち、羅老号は二回発射失敗も保険金を一度も受けられなかった。 2009年8月25日の最初の打ち上げは目標軌道進入に失敗したが、何の問題もなく打ち上げに成功したからだ。 2010年6月10日2番目の発射も飛行中に爆発したが、公海上に残骸物が落ち人命や財産上の被害はなかった。
韓国航空宇宙研究院の関係者は "羅老号の打ち上げ成功を祈願しますが、万が一の事態のために保険に加入した"と話した。
 
 
 
これまでの羅老号保険のまとめ
 
1回目
 
羅老号、正常軌道進入失敗...保険金銭ない
 
 
去る25日午後5時ごろ、打ち上げられた韓国製宇宙ロケット羅老号(kslv-1·写真)が正常軌道に定着できないによる保険金支払いをめぐり関心が集められている。
しかし、保険業界では、保険金を受け取る可能性が全くないというのが大半の意見だ。
韓国航空宇宙研究院は、万が一の事態に備えて保険に加入している状況だが、軌道の失敗の保証内容がないからである。
26日の保険業界によると、韓国航空宇宙研究院は三星サムスン)火災等の10個損害保険会社のコンソーシアムと "発射前総合機械保険契約"と "宇宙損害賠償責任保険契約"を締結した。
航空宇宙研究院が加入した足事前総合機械保険の保険料は3億6000万ウォン、総保険価額は1400億ウォンだ。 宇宙損害賠償責任保険の保険料は5億8000万ウォン、総保険価額は2000億ウォンだ。
保険の保証内容は、ロケットや人工衛星関連保険は段階的に3〜4つで分かった。
まず、ロケットと衛星が組み立てて移動インストールされるまでに発生することがある財物損害を保証する足事前保険とロケットが点火され、正常軌道に進入するまでのリスクを確実にする発射保険が主な内容だ。
以外の衛星が実際に運用され、財物損害を被る場合が保障してくれる軌道保険とロケットが予定されて公海上ではなく陸地に墜落し、人命·財産上の被害を出す場合、担保する場合
注損害賠償責任保険などである。
しかし、航空宇宙研究院は、打ち上げ保険と軌道の保険は高い保険料のために保険に加入していないことが分かった。
したがって、発射体が成功したし、飛ぶ過程で財物および人命被害が発生していないため、保険会社は保障内容がないだけに、保険金支払事由が発生しない。
結局保険契約時の保証範囲に含まれていないため、保険会社が支給することができる保険金は一つもないというのが保険業界の関係者たちの意見だ。
 
 
 
2回目
 
羅老号墜落かかわらず"保険金はない"
 
 
韓国初の宇宙発射体である羅老号が相次いで墜落したが、韓国航空宇宙研究院は、保険会社から賠償を受けられないことが予想される。
 
損害保険業界によると、航空宇宙研究院は、羅老号の打ち上げと関連して"第3者賠償責任保険"にのみ加入した。

人工衛星の打ち上げに関連する保険には、ロケット保険と、発射保険、軌道保険、衛星保険、賠償責任保険などがある。
 
発射保険はロケットの発射台結合後、通常発射までの主要部品破損などの危険を担保する。 軌道保険は衛星がロケットから分離されて決められた軌道を外れたり、軌道内で動作不能の状態になったとき、これを補償する。
 
衛星保険は衛星がロケットに結合された時点から軌道に正常に進入するまでを、発射体の保険は、羅老号の組み立てと輸送で発射台に装着されるまでに発生するリスクを補償する。
 
賠償責任保険は、打ち上げ失敗時の第3者に発生する可能性が死亡、負傷などを担保する保険に航空宇宙研究院が受けることができる補償限度額は2000億ウォンだ。 円の保険期間は、昨年5月14日から1年間だった。
サムスン火災、コリアンリなど敵と再保険社は昨年1回目の打ち上げに失敗した後、新規契約の代わりに追加料金なしで保険期間を7月1日まで延長した。 航空宇宙研究院は、保険料率が高く賠償責任保険外発射保険等に加入していなかった。

 
保険業界の関係者は、 "航空宇宙研究院が羅老号の高い打ち上げ保険の保険料水準を勘案して保険加入より発射体を制裁作することが経済的であると判断して、昨年に引き続き、今年も打ち上げ保険に加入していなかった"とし、 "現在のところ、保険金支給事由がない"と言った
 
 
 
 
 
 
読者さんの質問コーナー
今日聞いたら、科学技術衛星2号と羅老号失敗の保険を掛けられて
なかったんですよ。 保険に入らなければ失敗をしても補償を受けることができ
持っている真の切ないですね。 なぜ保険に加入していないんですか?
 
回答者さんの"韓国型"お答え
科学技術衛星2号と、羅老号の保険が加入されていない衝撃的な ニュースを私も聞きました。 第一歩消え失敗する確率が高いのもなぜ登録をしていないのか不思議知って見ました。

見るから羅老号は失敗率が高いテストロケットなので保険に加入させてくれる業者がなかったようなモデルを追加で2機より製作するための保険に加入していなかったんですよ。 科学技術衛星2号は、羅老号の打ち上げが遅れて管理期間が延長さ予算が追加所要される風に登録をなかったよ。

それでもこれが失敗をした時の保険でも入って入ればもう少し助けが 、
壊れたのは本当に惜しいですね。 保険料のスペア衛星を製作するために、 登録していない側面もあると言う短いつもりだったみたいです。
科学者たちの無条件成功するという保証ふ大きな自信ですね
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
保険屋さんにも出番がまわってくるとイイですね    黒いミナ