minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

越冬キムチは約半数だけが漬ける

 
 
白菜値も高いこと... "キムチの漬け込み放棄と増える"
 
 
イメージ 7[キムジャンミーナ] 今年の "キムチの漬け込み物価"の高騰でキムチを直接漬ける家庭が減るという調査が出た。
韓国農村経済研究院は、消費者パネルをアンケート調査した結果、今年越冬用キムチを直接漬ける世帯の割合は全体の52.7%で、昨年(55.7%)より減少したことがわかったと14日明らかにした。
また、 "親類や知人を通じた調達"も、昨年の36.5%から今年は35.9%に減少した。 一方、市販キムチを購入するという回答者は昨年8.3%から今年10.8%と増加傾向を見せた。
若年層である20〜30代はキムジャンキムチを漬けよりも親や親戚からキムチの提供を受ける割合が55.2%であるのに対し、直接キムチを漬ける割合は32.2%にとどまった。
一方、50代以上は直接キムチを漬けるの割合が70.5%となり、20代とは対照を見せた。
今年キムチの漬け込み野菜需要量も昨年より減少することが分かった。 キムチを漬け、4人家族基準白菜を購入放棄数は22放棄したと昨年の25.1放棄より3あきらめ程度減ることが示され、今年購入武道9.3個で去年の9.8個より世帯当たり0.5個に減少することが分かった。
一方、今回のアンケートは、先月25日から30日までの6日間韓国農村経済研究院農業観測センター消費者パネル1000人を対象に実施したオンライン調査の結果だ。
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
家で漬けなくたって誰かが漬けて届けてくれる
 
 
イメージ 6[キムチミーナ] ソウル恩平区はギムジャンチョルを迎え、来る13〜14日区役所広場で "愛のキムチの漬け込み分割"のイベントを開催すると5日、明らかにした。
恩平区セマウル婦女会の主催で開かれるイベントで漬けたキムチの漬け込みは地域に住む低所得ひとり親家庭、少年少女家庭、独居老人、隙間層などに伝達される。 13日には白菜3000株をここで、14日にはキムチを漬けた後、低所得の住民300世帯に越冬用キムチ1通(25ℓ·10株)ずつ洞住民センターの車両を利用して直接渡す予定だ。 行事には、各洞住民センターセマウル婦女会員200人が参加し、キムチ材料は旧姉妹農村の生産者と直接接続して良い材料を安価に購入した。
 
 
 
キムチ漬け体験っていうお土産付きのもあるの
 
 
イメージ 5ギムジャンチョルを控えて主婦らの悩みは並大抵ではない。 直接浸しうとすれば勇気が出ずに最初から買って食べようなんて誠意が足りないようだ。 力少なくかけて手作りキムチの漬け込み漬けることができるスマートなキムチの漬け込み法を紹介する。
 
 
イメージ 4
 
■4人家族基準20株つけるのが適当
今年キムジャンはいつ頃すればいい? 場合どのくらいすればいい? 最近キムチを控えた主婦たちの最大の気がかりだ。 今年キムジャンは、本格的な白菜出荷時期(11月20日頃)から漬けるとなりそうだ。 ハングィジョン(48)農村振興庁加工食品と研究員は "地にギムチトドクを尋ねた過去にはキムチの漬け込み時期が非常に重要だったが、最近はキムチ冷蔵庫を備えた家庭が増えるにつれ越冬時期が大きな意味がなくなったのは事実"としながら "ただ、出荷初期には、白菜価格が形成される時期と​​白菜の値が揺れ動くことが予想されるので、白菜値安定期にキムチの漬け込みをするのが無難です "と付け加えた。 それなら何ダムガヤだろうか。 ある研究員は、 "4人家族基準20株が適当である"としながら "普段キムチチャーハンやチゲ、チヂミ、ボッサムなどキムチを活用した料理をたくさんして食べる家庭なら5〜10株程度より漬けるのが良い"と助言した。
 
 
イメージ 1
▲本格的なギムジャンチョルを迎え、進行中のドンウォンF&Bの "動員両班キムチキムチの漬け込みツアー"
 
 
■キムチ会社主催の越冬プログラムへの参加
 
キムチの漬け込みを直接してみたい意欲はあるが、腕が伴ってない場合ドンウォンF&B、大象FNF、プルムウォンなどキムチ専門会社が運営するキムチの漬け込みプログラムに参加してみるに値する。 ドンウォンF&B(080-589-3385、dongwonfnb.co.kr)はギムジャンチョルを迎え動員両班キムチキムチの漬け込みツアーを進行する。 "キムチの漬け込み秘法伝授する日"というテーマで開かれる今回のツアーは、主婦たちが直接キムチ工場にはキムチの漬け込みをしてみることができるイベントだ。 11月21日から12月11日まで平日1日2回、計30回にわたってドンウォンF&B忠清北道鎮川工場で日帰りで行われる。 ツアー参加者は、キムチの専門家と一緒に、国内産1等級材料でキムチを漬けて、ツアー当日漬けたキムチは宅配便での3週間以内、時間と希望の場所に配送してくれる。 参加費は1人当たり8万ウォンでキムチ10㎏と白菜浅漬けキムチ1㎏、昼食代、チャリャンビ、宅配費などがすべて含まれた価格です。 白菜キムチを追加した場合、完成したキムチ10㎏あたり6万5000ウォンで、浅漬け1㎏もおまけでプレゼントします。 対象宗家キムチワールド(02-3290-8801、kimchiworld.org)でこれから新婦や初心者の主婦たちのためのキムチ作り体験を11月30日まで毎週土·日曜日の午後1時と3時に進行する。 宗家白菜キムチ作りのほかレンコンの煮物や焼肉など4つのおかずを作ってみるの授業です。 材料費を含む1人当たりの参加費は7万ウォン(白菜キムチ1.2㎏提供)である。
 
 
イメージ 2
▲"楊平キムチの漬け込み体験祭り"。
 
 
■産地として残して越冬体験旅行
 
キムジャン材料の産地として残し体験旅行はキムチ通だけ載せて行って現地に用意された材料でキムチを漬けて来ることはもちろん、体験プログラムまで加わって旅の楽しさを感じることができる。 首都圏に近いところでは楊平(ヤンピョン)キムチの漬け込み体験祭り (031-774-5427·5431、ypnadri.com)がある。 12月31日まで進行される楊平キムチ漬け体験祭りは今年楊平14の村が参加する。 女同期(40)楊平(ヤンピョン)農村ナドリ事務幹事は "昨年だけで2121人のチェホムゲクが行ってたし、今年は割が昨年より増加傾向にと参加村も2倍に増えた"と話した。 楊平キムチの漬け込み体験祭りでは村ごとに1人2万3000〜2万6000ウォンを出せばキムチの漬け込み作り体験(1人当たりキムチ2㎏提供)と一緒に豚肉ポッサムなど食べ物体験のほか、夜さつまいも焼いて食べる、インジョルミの作成、前ブッチャー食べる、トラクター馬車に乗るなど9つの体験の中から一つ体験をしてみることができる。 キムチを追加した場合、完成したキムチ5㎏当たり2万5000ウォンだ。
 
 
イメージ 3
 
■漬物白菜、味付け材料セットを活用
漬物白菜に直接浸し食べたいけどそれさえも簡単なことのように感じられなければ、漬け白菜と味付け牛構成される "キムチの漬け込みDIYセット"を利用してみるに値する。 すべて別々の白菜洗浄、漬物、調味料小の作成過程なしに配送されてき漬け白菜に一緒に入っている調味料ミックスを和えキムチ通に追加するだけでよい商品だ。 現代アワーホーム手作りモール(1688-1852、sonsoomall.co.kr)から11月30日まで予約販売するアワーホーム越冬用キムチセット中、越冬用キムチキット(10㎏、4万5000円)は全羅南道海南と忠清道山漬け白菜(6.5㎏)に国内産唐辛子粉とニンニクを使った調味料小(3.5㎏)で構成されている。
これとは別に漬け白菜と味付け牛をそれぞれ必要な量だけ注文することもできる。
CJきたマート(02-6740-1114、cjonmart.net)で販売するCJ第一製糖ハソンジョン越冬用キムチセット (10㎏)は"ハソンジョンイワシエキスと国産農産物を利用して50年の料理研究家の越冬用キムチの味を生かした"は点を掲げている。 11月30日まで漬け白菜(6.5㎏)と味付け牛(3.5㎏)を10%割引して4万9500ウォンで販売する。 漬物白菜とキムチの漬け込み味を結んだ対象宗家キムチの漬け込みセットも15日から大型マートを中心に販売に入る予定だ。 これらのセットの場合、家族の好みに応じて味付け牛にカキ、魚、肉などを別途購入している調味料に追加すると、 "自分だけのキムチ"を作って食べることができる。
動員両班キムチキムチの漬け込みツアー

●イベント内容 :読者10明洞元両班キムチキムチの漬け込みツアー(1人8万ウォン相当、白菜キムチ10㎏と浅漬1㎏贈呈)招待(日選択可能)

●応募方法 :朝鮮日報会員サイトモーニングプラス(morningplus.chosun.com)イベントページ
●応募期間 :11月19日午後6時
●当選発表 :11月21日
 
"韓国型統一行動規範"によれば自家製のキムチは減少傾向する一方で、メーカー主催によるキムチ漬け体験学習会っていうのが流行っているようです
混ぜるだけのキムチ材料や他人の分までキムチを漬けるという"強要キムチ"も目に付きました。