minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

4坪ののり巻店を開業するともぉ大変なんですから

 
 
 
イメージ 2空前の創業ブーム いま操業(自転車)中
 
 
 
ソウルのあの美味しかった店情報?、毎日更新するにも間に合わず
開店前に店主が負債で身をくらますシーンも多発中
 
 
 
イメージ 1[おいしいミーナ] 韓国では毎年のようにレストラン、小売店など60万個の自営企業が新たに生じて58万個がドアを閉めることが分かった。
 
3日、韓国の外食産業協会によると、最近小商工人振興院と一緒に2004〜2011年非賃金労働者(自営業者)の統計資料を分析した結果、年平均59万5千336個の事業体が新設され、57万7千501所が休·廃業をしたことが分かった。
 
新規事業の半分程度は、卸売と小売業(25.2%)とレストランと宿泊業(20.9%)であった休·廃業事業所も半分程度が卸売·小売業(26.8%)、飲食店·宿泊業(22.1%)であった。
 
イメージ 3低参入障壁、準備されていない創業、流行に沿った類似業態乱立などで休·廃業と再創業が繰り返される多产多死の構造を持っていると分析される。
 
比較的小資本創業が容易な食糧·宿泊業分野の新規事業の1年生存率は71.6%に達したが、2年後54.1%、3年後に43.3%、4年後に35.7%に減った。 5年が経過すると、3分の1にも満たない企業(29.1%)だけが生き残った。
 
グルメ·宿泊業者の平均存続期間は5年6ヶ月に過ぎなかった。
昨年も全食堂·宿泊業者54万7千件の中新規で5万5千433ヶ所の事業所が登場し、5万361所が廃業しており、人が変わったメーカーも9万3千939カ所。
このように不安定で、零細な事業運営にもかかわらず、全体外食産業が国家経済に占める比重は大きくなっていることが分かった。
外食産業の売上高は、2000年35兆ウォンから2010年68兆ウォンで、年平均6.7%成長した。 女性の社会進出が拡大して核家族、未婚の世帯が多くなって外食消費が着実に増えたためと分析される。
外食産業従事者数も2000年143万人から2010年161万人で、年平均1.2%増加した。
ユンホンググン外食産業協会会長は、これと関連し、 "外食産業は雇用をベースに成長する産業として国の失業問題も解決して小資本創業者たちの夢を実現させることができる重要な事業なのに、事実上放置されたようだった"と指摘した。
ユン会長は、 "外食産業全般の競争力が落ちている状況で外食産業が持つ高付加価値に注目し、競争力を高めようとする努力が必要だ"と話した。
 
(翻訳:みそっち)
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
素晴らしく魅力的な新規開業60万件
 
[ソウルミーナ]お手軽そうな飲食店を開くとします(ここでは韓国のり巻店かな?)、韓国(ソウル)って好景気に支えられてだれでも開業するには適した環境だと言われますがとんでもないですょ  最初の関門である関係方面への許認可の申請という時点ではすでに個人の並ぶ窓口がどこの区役所にも無いのであきらめるケースがほとんどのようですね。 (ここにも申請代行詐欺が存在する)
 
これでフランチャイズ業種の開業にいちまい軍配があがります。なんといっても慣れたものですし担当窓口にも融通がきくので手っ取りはやいんです
そのための追加費用ですから開店まではスムーズですね
 
 
 
貧乏とーさんはこう考えるらしい
 
それじゃぁお金余計にかかるじゃん、と増えているのが"廃業"した物件に居抜きで入居すること(これにも専門サイトがあります)、いわゆる夜逃げしちゃった店です
ところがこれにも店舗改装の条件を満たす工務店"毎年ある店舗改装"という余禄で生活していますから慣れたものなんです、いっそのことひとりでしちゃったほうが気が楽かもしれません、
 
置き去りになっている厨房什器類が再利用できるわけがなくてそれらは全部納入業者や途中参入した関係者(この関係者さえあやしい)の持ち物(自称)になっているのであらためて新規で買わなくてはなりませんね、
 
内装工事も業者さんったら待っていましたとばかりに合鍵を持ってきて勝手にはじめる始末、その条件となるのは円滑な工事代金の支払い要求ってことになりますょ、 さもないと"居抜き"で借りたはずの条件の店だったのにテーブル椅子から電気水道まで引っこ抜く嫌がらせされますからね。 
 
なんといっても必ず"逃げた前のオーナーは代金未払い"だそうですから(これも取り立て屋が成り立つしくみ)  このへんでたいていの新規オーナーは有り金が底をつきますが開業前に逃げちゃッたらアレでしょ 
 
借金しましょうね  ハイ お得意様ご案内~♪ 
 
 
--中略--
 
開店初日、ショバ代の集金がやってくるょ、みせのまえに並んでいるのはそういった集金のひとばかり、開店の花輪屋でさえその代金の集金に並んでいます、これぜんぶ嫌がらせね。 (花輪の代金(原価)のはなしは禁句っ)
 
そうそう韓国のり巻店のはなしだったんだけど「食材をやすく持ってきてやるよ」っていう詐欺が連発中だとも伝えられています、しかも持ってくるのは古米古古米どんとこいって、こんなおコメどこにあったのって言うようなしろものなんだそうです
のり巻ですから具材も必要かな?、そんなときにもフリーの食材コンサルタント(詐欺師なんだけど)が必要です ※賞味期限切れ卵900万個の国だから
 
そういった詐欺をする連中の商売も毎年"新規顧客60万件"というきわめて安定した職種なのですから全部の新規店で成功(店の成功と詐欺の成功)しなくたってかまわないんです、ただ入れ替わり立ち代り似たようなインチキさんがやってくるということ。
こういった幾多の苦難をのりこえたころに"警察"がやってきます これらは警察官の余禄なのですけども"開業"してくれないとさすがの警察も集金にこれないみたいで・・ 
さて、警察が帰る頃になってから、あっ消防署のほうからもやってきます、白衣を着て保健所のほうからやってくるのもいますね、ありとあらゆる理屈をつけてやってきます"水道代を立て替えた"だの"ゴミ分別指導料"とかわけのわかんないのまで 新聞の勧誘もヤクザがやってきます、  ねね おしぼりとかだけだと思ったでしょ。 とんでもないですよ、とくに店の経営が妙齢の女性だったりするとそれこそ転がり込むように居座り店主に名乗り出るのまでいるんだそうですから。
 
--以下略--
 
円滑な開店の要領は目立たないように開店してそぉ~~っと地域に溶け込んでしまうこと、いつのまにか盛業しているとプロの韓国人ブローカーでも手出ししにくいようです