minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

キタ朝鮮でも韓国の国旗がわからないって

 
 
 
国旗の書けない国のおとなりでも不人気な韓国の太極旗の恥ずかしい現実
 
ロケット開発に負けたらこんな心配まで "キタ朝鮮にも太極旗を知らしめよう"
 
 
 
 
イメージ 1[メディアミーナ] 北朝鮮住民の中には太極旗の存在自体を知らない人が大半という衝撃的な証言が出てきた。
14日、北朝鮮専門メディアニューフォーカスによると、脱北者100人を対象に "北朝鮮にいる時太極旗を知っ​​たか?"というアンケート調査を行った結果、脱北者の84%が全く知らなかった答えをしたことが分かった。
さらに、脱北者たちは、初めて韓国に帰化して太極旗という言葉を聞いた時、タイの国旗をいたる言葉だと思ったという回答もあったと伝えた。
 
イメージ 4
イメージ 5
似てなくもないかな  
 
ニューフォーカスは "太極旗を知っ​​ていた答えは、20人未満に過ぎなかった"とし、 "これらは北朝鮮でエリート層だったり他の人より韓国ドラマを楽しんだ人々だった"と明らかにした。
 
 
イメージ 3今回の'2012ロンドンオリンピック '女子サッカーの試合で北朝鮮代表チームの選手たちを紹介する画面に人共旗の代わりに太極旗がかかると北側の選手たちが激しく抗議したのは、ただ自国の国旗ではないと判断したためだという。
しかし北朝鮮選手たちが太極旗が韓国の国旗だったこ​​とを認識するには時間がかかったと知らされた。
 
 
 
 
 
※あれれ?国旗が書けない区別ができないといえばこんな調査報告もありましたね
 知らなかったんだから下朝鮮も同じようなレベルってことかな
 
 
 
 
韓国の小中学生「太極旗は複雑すぎ、日本国旗が簡単で良い」=韓国

イメージ 2[ソウルミーナ] 韓国の教育専門インターネット新聞の「ニュースエデュ」と克己訓練団体の 「海兵隊戦略キャンプ」は15日、小中学生310人を対象に行った調査で、7割以上の学生らが太極旗を正確に描けなかったことを明らかにした。 複数の韓国メディアは、同件について「衝撃だ」と相次いで報じた。
報道によると、両団体は7月25日から8月10日まで海兵隊キャンプに参加していた 小学生184人、中学生126人に太極旗を描かせた。その結果、小学生127人(69%)と中学生73人(57.9%)が太極旗をうまく描けなかった。太極旗を正確に描け上げたのは、3割を少し超える程度だった。
小中学生らは「描き方を学んだことがない」という意見や、太極旗の四卦である 「乾坤坎離の“離”」について良く分からないとして「太極旗は複雑すぎ」との意見を明 かした。
さらに「簡単に作り直してほしい、日本国旗は描きやすいのに…」  との意見も上がったという。

一方、小中学生らにもっとも描きやすい国旗について聞いたところ、一番簡単な国旗 として日本国旗を挙げた。それに次ぎ、フランス、スイス、ベトナムの国旗の順で回答した。 「海兵隊戦略キャンプ」の関係者は、小中学生らが成績だけに没頭しており、自国の国旗さえも描けないことを批判し、学校や家庭では青少年らに基礎的な民族観を高めるよう教育すべきとの見解を示した。
 
 


韓国の青少年、「半分以上は太極旗が描けない
 
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0208&f=national_0208_059.shtml
韓国青少年連盟が1月11日から20日にかけて、全国の小・中・高校生1790人を対象に、自己同一性や安保意識に対する実態調査を行ったところ、半分以上の青少年が韓国国旗(太極旗)をうまく描けなかったことが明らかとなった。
  調査対象者のうち、89%の青少年が「韓国人であることを誇りに思う」と答えたが、太極旗がうまく描けなかったり国歌をうまく歌えない青少年が52%にも達した。韓国メディアは同結果について、青少年たちの自国への自負心は高いが、国家の象徴(太極旗)に対する理解や認識を高める必要があることを説明していると指摘した。
 
 

 
平壌市の真ん中にも太極旗がかかり、金日成も太極旗の前で投票したことがあった。 しかし、朝鮮民主主義人民共和国の建国で国号と一緒に人民共和国旗が正式出演してから太極旗と愛国歌は北朝鮮の歴史から完全に消えた。 1948年9月の政権樹立を控えた7月8日、 "北朝鮮人民会議第5回会議"で愛国歌と太極旗を廃止することを決議した。

しかし国の国旗である太極旗と愛国歌は韓国だけの国旗と国歌ではなかったという事実。 太極旗と愛国歌は分断前いやそれよりずっと前に朝鮮の国旗と国歌であったこと、私たちも知っている必要があり、また、北朝鮮の同胞たちも知ってたらと思います。 愛国歌と太極旗を否定し、大韓民国を否定する者がいるから、そのような無知な者たちは、神聖な大韓民国国会で早急に退出させるべき暴れん坊たちがないことができません。
 
(翻訳:みそっち)
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
ギリシャサウジアラビアの国旗にはさまれて上下逆に掲揚されたものとか
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
冬季オリンピック誘致で嬉しそうに逆さまに広げてるシーンもありましたね
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
   
大清国属 高麗国旗についてはいつの時代のものなのか不詳のようです(清国と高麗国は同時に存在していないんですって)
※清の時代には"朝鮮"という名前を名乗っていたそうですよ
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 3