minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

消える捕球スカイドームの天井の魔球


'スカイドームの天井は打球吸い込むブラックホール'

そういえばスカイドームのカキコから半年、ミ( ゚w゚)彡さんはどうした?


イメージ 2[スポーツミーナ]プロ野球オープン戦が行われています。 冬の間、練習を通じてシーズンを準備した選手たちと野球を待ってきたファンは一試合一試合視線を引くことができないでしょう。

15日、ネクセンとSKとの試合が開かれました。 同日の試合は高尺スカイドームで開かれる初のKBOリーグの試合で野球ファンの視線が集中されましたが、昨年、韓国野球代表チームとキューバスーパーシリーズ高校野球青竜旗野球選手権大会など、数回試合が行われたが、プロチームとの対決は今回が初めてだからファンたちの関心が熱かったのです。


イメージ 1

▲円型の天井部分が灰色と白になっているスカイドームの天井、ボールが消える錯視現象が発生し、選手らが適応するのに苦労している。


イメージ 3

▲1回表1死SK・ゴメズのファウルフライのとき、ネクセン三塁手のミンソンが捕手パクドンウォンと衝突直前にやっと取っている。


グラウンドに視線を変えてみましょうか。 ドーム球場という特殊性ゆえか両チームの選手たちは試合前、守備練習に多くの時間を割きました。 多分、試合開始前から野球人たちが'口をそろえて'と指摘してきたスカイドーム(高尺ドーム)屋根のためにそんなの思います。 ここでちょっと。高尺スカイドームと関連して多くの問題点のうちに代表的なものがまさに屋根でした。 自然光がグラウンドに投影されことができるように設計をしたとはいえ、野球場が全体的にグレーのトーンなうえ、円形天井まで白ということでボールが消える錯視現象が発生するという短所が代表的に指摘されました。


イメージ 4

▲ネクセンコジョンウクが5回表に崔廷(チェ・ジョン)の左翼手フライのとき、余裕を持って捕球をしようとして屋根の中に消えたボールを見つけられず、慌てながらやっと取っている。


イメージ 5

▲ネクセンコジョンウクがやっと打球を取った後、慌てた表情が憮然としている。


いざ試合に入ってみたら,両チームの選手たちが適応にかなり苦労する姿が見えます。 1回からSK・ゴメズの内野ファウル打球の時、ネクセン捕手パクドンウォンと三塁手のミンソンが衝突するところだった場面が演出されます。 お互いのコール呼吸が合わなくてそんなこともあるかと見たが、これは始まりにすぎませんでした。 2回SKの李命基がネクセンキムハソンの打球をまともに判断できず、三塁打を作ってくれます。 ネクセンの鄭壽星(チョン・スソン)コーチは選手を喜ぶよりは、天井を見ながら心配な表情を見せます。


イメージ 6

▲ネクセン外野手イムビョンウクが6回表SKのイ・ジェウォンの打球落球地点を逃し、ボールを捕まえられずにいる。

イメージ 7

▲消えた打球の落球地点をつかめなかったネクセンの中堅手イムビョンウク。


イメージ 8

▲ネクセンイムビョンウク(右)が落球地点を捕捉できず、ボールを逃した後、首を横に振っている。

5回にはネクセンコジョンウクがSKに崔廷(チェ・ジョン)の打球を大きく沿って急に消えたボールにあわてての妙技を操るようにようやく捕まえます。 コジョンウクの表情に大変戸惑ったことが感じられます。 ここで終わりではありません。 6回にはネクセン中堅手イムビョンウクもSKのイ・ジェウォンの打球にまともに落球地点を探せなくて、三塁打を作ってくれますね。 イムビョンウクはミス後に首を横に振っています。 SK・ゴメズまた、9回に落球地点を誤って判断し、困難に捕まります。


イメージ 9

▲ネクセンの鄭壽星(チョン・スソン)コーチがSKの李命基がキムハソンの打球をつかめず、三塁打を作ってくれたが、喜ぶより、気がかりな表情で天井を見ている。

試合終了後に選手たちはフライの捕球に困難があるとスカイドーム天井を恨み(?)しました。 コジョンウクは"天井や照明、色が似て、見失われやすい"、イムビョンウクは"日差しと照明が重なり、夜間より昼間試合が大変だ"、不慣れな守備環境を呼びかけました。


イメージ 10

▲9回裏SKの遊撃手・ゴメスがネクセンジャンヨンソク内野フライのとき、落球地点からかなり離れたところでようやく追いかけている。


イメージ 11

▲9回裏SKの遊撃手・ゴメスが落球地点からかなり離れたところで辛うじてボールを取っている。

ネクセンヨムギョンヨプ監督は"プロなら球場の環境を責めてはならない。 フライは捉えなければならない。 適応の問題であるだけ"と選手たちの訴えを一蹴し、プロとして姿勢を強調します。

当面は選手たちはフライ打球を'ブラックホール'ように吸い込んで、'公共の敵'になってしまったスカイドーム天井を愚痴のこもった目で眺めるようです。 選手たちは死ぬ思いだろうが、これを見守る野球ファンはさらなる観戦ポイントが生じて野球を見る楽しみがソルソルしますね。


(翻訳:2ちゃん番長)



ドーム球場の天井の色ですか ふぅ~~ん ところで話題はかわりますが、文末に”野球を見る楽しみがソルソルしますね。”っとあります ソルソルですよ 쏠쏠 って書きます このソルソル、ブレイクするかもしれませんよ  ふふっ



イメージ 12