minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

朴泰桓(パク・テファン)リオ五輪出場するかどうかが今日


薬物使用のローカルルール救済はスポーツ仲裁裁判所に聞けっ

パク・テファン(朴泰桓)-大韓体育会'ウィンウィン'可能である
スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴すると、五輪出場の道が開けられるかも


イメージ 1[スポーツミーナ]第88回東亜(トンア)水泳大会を通じて競争力を証明した水泳スターの朴泰桓(パク・テファン)のリオ五輪出場するかどうかが国民的関心事として浮上しています。

ドーピング懲戒を受けた選手は懲戒満了後3年間、国家代表になることができないという現大韓体育会の規定と、必ずリオ五輪に出たいという朴泰桓の立場が衝突しているのです。 それでは大韓体育会と朴泰桓みんなが勝つ方法はないでしょうか。


イメージ 2

▲パクテファン以外の韓国人水泳選手はだれも知られていない、200m決勝


これと関連し、大韓体育会実務行政を総指揮しているチョヨンホ事務総長は昨日(27日)、泰陵(テルン)選手村で開かれた'第31回リオの夏季五輪大会D-100のメディアデー行事'を通じて重要な言及をしました。 チョヨンホ総長の発言内容は大きく3つです。
1.記録は記録で規定は規定である。
2.今後なんらかの問題があったら、その時その時に対処していく。
3.薬物服用は反社会的なことだ。 薬物服用については、むしろ懲戒を強化して今後そのようなことがないようにするのが、選手のために良いことだ。

まず1番と3番の言及に含まれた意味を分析すれば、こうです。 朴泰桓がたとえ世界新記録を立てたとしても現大韓体育会の規定を変えることができないという意味です。 ドーピング選手に事実上'二重処罰'をするようにした現国家代表選抜規定は2014年7月制定当時、政界の要求を大韓体育会が受け入れて作ったものです。 この規定の最初の当該選手が、まさに朴泰桓です。 たとえ政治圏の要求を反映して規定を設けたとしても大韓体育会、自分たちが制定した規定を朴泰桓1人のために変えるというのは論理的にも常識的にも合わないです。

チョヨンホ事務総長のコメントの鍵は2番にあります。 チョヨンホ総長が言った'なんらかの問題'とは、朴泰桓がスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する場合を念頭に置いたものです。 '対処していく'ということは、国際スポーツ界の最高裁判所と呼ばれるCASが朴泰桓の手を聞き入れれば、そのまま従うという意味と分析されます。

2004年アテネ五輪の男子機械体操で、ヤン・テヨンの金メダルを奪った誤審波紋、バドミントンスター李龍大のドーピングテスト手順違反による資格停止事件などがあったときに、これを処理した機関がまさにCASです。 CASが朴泰桓の足かせになっている現大韓体育会の規定が無効と判断すれば、大韓体育会がこれを拒否する可能性はほとんどありません。 CASの権威を無視した大韓体育会がこれでスポーツ紛争事件が起きる場合、どのようにCASに助けを要請することができますか。

結論的に大韓体育会と朴泰桓みんなが'ウィンウィン'する道は一つしかありません。 大韓体育会自ら規定を変えることができない現実で、CASがこの規定について無効を宣言することです。 こうなると、朴泰桓のリオの五輪出場の道が開かれ、大韓体育会も、朴テファン1人のために規定を変えたという批判を免れることができます。

CASは既に2011年ドーピング懲戒選手の五輪参加を制限した国際オリンピック委員会(IOC)のいわゆる'大阪ルール'が'二重処罰'とし、無効と判決し、これをめぐる英国と米国の選手に対する判決でも同じ立場を維持しました。 (4月22日'朴泰桓CAS提訴すれば、リオの行く'取材ファイル参照)簡単に話せば、朴泰桓がCASに提訴する場合、異変がない限り、勝訴するということです。

朴泰桓は27日、光州(クァンジュ)ナムブデ国際水泳場で行われた第88回東亜(トンア)水泳大会男子一般部自由型400m決勝で3分44秒26を記録し、今季世界ランキング4位にあたる成績を出しました。 来る8月・リオデジャネイロ五輪でメダル獲得を期待できる記録です。
自信を得た朴泰桓は、今日(28日)夕方、自由形100m試合が終わった後、公式記者会見を通じて最終的な立場を明らかにする計画です。 スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴するという意味を示すかに注目されます。


(翻訳:みそっち)



これね、100日前なんですが水泳の代表って決まってないの? いえいえ出場できる選手がほかにいないのです。 そういうわけですからドーピングに肯定的な大韓体育会は彼のために国家代表規定なんてものを変えちゃうことはなんとも思っていないのです。そいうわけですから”もう済んだこと”ということにしたのですね。

まもなくでしょうけどきっと提訴ってことになるのかな? ただ、時間切れっていう問題がありますからね。開会式に間に合わないとか当日に間に合わないということもあるんじゃないでしょうか?

だってほら、2019年光州世界水泳選手権とかの誘致でも明確にダメなのに韓国では万事OKということのようですからね。


イメージ 3