minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

それっ 水タンクから死体の近況



水タンク、遺体の発見からマンションの住民トラウマ相変わらず


"他のところへ引っ越す予定" "もやもやして洗わず" 配管消毒・ビン入りミネラルウォーターの供給など亀尾地域団体支援相次いで



イメージ 1[くらしのミーナ]"怖くてどうしてここで長く生きることができます。 6月末に引越しをしたいんだけど、急に家を求めて今週引っ越すことにしました"

この9日に十日近く経った遺体が発見された水タンク水を使用した亀尾市Aマンションの住民らはまだその衝撃から抜け出せずにいた。事件が発生したマンションの入り口で会った住民B氏は計画より一ヵ月繰り上げて急に引越しする計画を明らかにした。

さらに、"まだご飯を食べる度に中が変なようだ"、"夜も眠れないほど"と話した。
横で話を聞いた住民C氏も苦痛を訴えた。


"仕事を終えてマンションに入るのが怖い"はC氏は"気まずい気持ちに最初から近隣の銭湯定期券を切って体を洗う"と話した。


イメージ 2

▲もんだいのアパート貯水槽、この中に...


すると、1階階段の前で洗濯をしていたおばあさんも"タンク、配管を新たにして消毒をするというが、その水で洗濯でもどこ怖くて体や洗えるでしょうか"と一言述べた。

事件発生後、亀尾市と亀尾保健所、韓国水資源公社の龜尾(クミ)圏管理団はアパートの住民たちに対する全面的な支援に乗り出した。
亀尾市上下水道事業所は9日から給水車を配置、住民らに水を供給しており、亀尾市建築課は、マンション新しい水タンク及び臨時新設配管の設置、家庭内の配管を無料で消毒するという水原(スウォン)のある企業をマンション管理所に紹介した。


イメージ 3

▲建物の外観にぼかしを入れてもすぐに特定出来たりする ココ
사용금지  水使用禁止



また、亀尾保健所は、敬老堂に臨時診療所を設立し、住民たちの健康チェックと精神の相談などをしている。
韓国水資源公社は、住民らの飲み水を向けて容器に入ったミネラルウォーターを不足すること無しに支援している。
亀尾市機関、団体の助けも開始され、韓国ポリテク大学欧米のキャンパスは12日、マンション住民たちのための寄付100万ウォンを住民センターに寄託した。


マンション管理所長は"新しい臨時配管工事が終了され、新たな水タンク及び家庭内の配管などに対する消毒が行われる16日目ほどから水は正常に供給される予定"とし、"従来の水タンク及び各世代までの配管は完全に閉鎖されただけに、住民の不安感と不便は減少するだろう"と説明した。


(翻訳:みそっち)




韓国の人は水道水を飲まずにミネラルウォーターを買ってきて飲んでいると信じられていますが、実は多くの家庭では蛇口から出てくるのをそのまま飲んでいます。
ところが韓国人に聞くとそのほとんどがミネラルウォーターを買って飲んでいると答えます、これは彼らなりの虚言癖でもあるわけですが、彼らの中で”水を飲む”という行為は”買ってきたものを飲む”という意味であって、蛇口から出てくるものは”日帝時代に強制された飲用水習慣である”という認識があるため、彼らは口々に水道水はほとんど飲まないという嘘をつき続けることになります。

もちろん彼らの行動を見てみると、お台所で蛇口から出てくる水を沸かしてインスタント麺を作って食べているということにはどこにも異論はありません。また浄水器という部分に関しても新しいタワーマンションなどでは各戸に備え付けてあったり本管に浄水器を設置してあるわけですが、古いタイプの建物ではそのようなことはありません。
また家庭用浄水器のようなものを設置する家庭もソウルのような大都市部では見られますが少し離れたところになるとそのような習慣は全く見られません。


イメージ 4さて、屋上の受水槽までテレビカメラが行ったわけですが、住んでいる人のプライバシー問題から、問題のアパートを特定できないように巧妙な手段でさまざまなニセ情報が報道されました。
右写真のように”水タンク形状”のタンクのなかに中国人男性が入っていたというようなネタですね。


亀尾市といえばフッ素ガス漏れなどで記憶されている工業団地が続くところですが、問題のアパートは築30年あまりの5階建てで、建て替えの再開発という問題もあって30軒長屋に18世帯50人が暮らしているというひどく寂れたところです。


それでも住民がしがみついているのは、再開発ともなれば出て行くときの補償金は目的であると見ることができます。運がよければ補償金を受け取りさらに新築のタワーマンションの一室を無料で手に入れることができると信じているためでしょう。

でも悲しいのは”道路になっちゃう”とかいうときです。住むところが無くなっちゃいますからね。そのへんがまさに”韓国型思考”ですね



ついでに好評の不動産情報もドォ~~ン 

建設会社 不詳    暖房  個々の暖房
総棟数 9  専用面積 55.8㎡(16.88坪) バスルーム数 1
総階数 5  総世帯数 136
構造 階段  管理事務所 054)463-3182
入居年度 1983

いくつか競売物件になった部屋がありましたが相場は4000万ウォン~ってとこです





おまけ

銭湯定期券についても知っておこう

ちょっとびっくり、いえいえ、見ればびっくり ”韓国の銭湯の入浴事情”



▲韓国の銭湯のようす、ニホンのとはずいぶん違うところもある(本文とは無関係)


イメージ 7

トイレには紙くず入れがあるし







イメージ 5





イメージ 6