minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

現代版ボンイ キム・ソンダルのようだ というハナシ

 
 
自分所有のようにだまして共用トラクター貸した村長捕まる
 
住民たちに'無料使用'知らせずに賃貸料の手にした里長
現代版ボンイ キム・ソンダル……・・・・  って誰だ?
 
韓国ではよくあることだけどね http://news.joins.com/article/21467451
 
イメージ 1[ニュースミーナ]村共同で使用する農業機械を不法に借りてやり、金を受け取った元村長が逮捕された。

忠南錦山警察署 は、政府補助金で購入した農機械を住民に賃貸する手口で金を受け取った容疑(補助金の管理に関する法律違反)で、元村長A氏(77)を在宅起訴したと12日明らかにした。
 
イメージ 2A氏が住む町は2015年5月、錦江流域環境庁 が住民支援事業の名目で支援した交付金5574万ウォンで、トラクターを購入した。 トラクターは村人が共同で使用できたが、当時、里長だったA氏はこれを住民に知らせなかった。
 
Aさんは住民Bさんに保証金1000万ウォンと年間の賃貸料100万ウォンを条件に4年間トラクターを借りてくれて、金を受け取った。 ※保証金を受け取っていたのが韓国流
 
警察関係者は "トラクターは国家補助金を購入して村の住民たちが無料で使用することができる"、"A氏がボンイキムソンダルのように金を受け取ってトラクターを勝手に貸したこと"と話した。

出典:中央日報]現代版ボンイ キムソンダル…共用トラクター貸し、賃貸料の手にした里長
 
 
(翻訳/みそっち)
 

イメージ 3
 
 
韓国人ならほとんどホンイギムソンダルの話を知っている。彼は朝鮮後期に全国を歩き回りながら、一種の詐欺行為を繰り広げ、大同川を先祖から受け継いだものだと人々をだましてお金を強要することもした。 ※映画の舞台も平壌あたりにあっている
このギムソンダルが実際に存在していた人物なのかは定かではない。ただ話の中にだけ登場する、構成している人という説が有力である。
とにかくギムソンダルは嘘をしてお金を稼ぐ能力の前に、人々の心理を読んで、それ操縦することをそれなりに知っていたようだ。そうでない場合の話の中でのように、人々は彼に越えて財布を開かはなかったから。
 
17世紀の朝鮮時代といえば超時空ヒデヨシ軍の戦いのもうちょっと後のこと、強敵、清との戦いであっけなく破れ去った朝鮮国は毎年膨大な貢物を送り続けなければならないという重苦で疲弊していた。
 
イメージ 4そこにひょっこりとあらわれた1人の男、キム・ソンダル。「一度は死んだ人生、後は自由に楽しむだけだ!」と 3人の仲間と共に大胆不敵な手口で権力者から金品を奪いとり、稀代の詐欺師集団と全国から追われていたが、 ついには私利私欲のために民を売る絶対権力者と命がけの対決までに発展。
 
“誰のものでもない大河を売る”前代未聞の計画は、 やがて国家を巻き込み想像を絶する戦いへと繋がっていく
韓国では誰もが知る説話に登場する伝説の詐欺師キム・ソンダルといえば経験豊かな老詐欺師であるが、本作では若く美しく、さらにはセクシーを兼ね備えたキャラクターとして大胆にアレンジ。 全く新しい時代劇エンタテインメントが誕生した!
 
あとは見てこい http://kimseondal.jp/story.html
 
※韓国ではネズミ小僧くらいの有名人らしい、罪状は詐欺罪で八つ裂きの刑で処刑されたというウワサもあるがその存在自体がまるっきりの小説レベルだったりする
 
韓国映画にありがちな超時空設定なんですけどね、大体のストーリーはというとそいうことのようです
 
 
 
 
イメージ 5
 
だって見てないんだもん