minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国と縁の深いフランスのミストラル

 
 
米・日・英・フランス、来月太平洋で大規模な合同訓練。北・中国牽制
 
なぜ韓国は呼ばれなかったのか 当事国が参加しないのって恥ずかしい
韓国と縁の深いフランスの強襲揚陸艦ミストラルは南太平洋で4カ国合同軍事訓練
 
 
イメージ 1[国防ミーナ]米国、ニホン、英国、フランスが、中国と北朝鮮を牽制するため、来月3~22日、太平洋で大々的な合同訓練を実施する。 これに韓国が参加しないが、韓国を牽制する意味もありそうだという観測が出ている。
 
これら4ヵ国が共に大規模な軍事訓練を実施するのは今回が初めてで計700人が参加する。 演習は、ニホン近海のほか、グアム、などあっちの島々で実施される。

イメージ 3訓練を控えた29日には、フランスの強襲揚陸艦ミストラル長崎県にある海上自衛隊佐世保基地に入港した。
全長200m・幅30mの大きさであるミストラル艦は同時にたくさんのヘリコプターが離着陸できる
すでに英国海軍のヘリコプターを搭載したミストラル艦は、ニホン自衛隊員と米海兵隊員を乗せて来月5日、佐世保港からあっちの方へ向けて出発する予定だ。
 

(翻訳/みそっち)
 


 
ミストラル級と韓国の因縁
おフランス強襲揚陸艦ミストラル級をロシアが欲しいって言いだしてね、4番艦と5番艦建造にロシアが手付金払ったのです、んでもウクライナだかどこだかのゴタゴタでロシアに売っちゃダメって声が大きくなったのです。
それで作りかけのをどうするってあってね、インド・オーストラリア、アメリカが買うんじゃないかという怪談が出てきたのですよ。
怪談には尾ひれがついて、〝韓国海軍が買う〟なんてハナシまで出てきちゃったのですね。そりゃ韓国はイベント展示艦が1隻しかないわけで、しかも例によって欠陥船なんですけど韓国のマスコミ各社はのどから手が出るほど欲しそうだったりしました。
まあ結果的にはエジプト海軍が2隻買ったんですけどね。
ところが韓国ではさらに怪談が進化したのです。ミストラル級を逃したロシアは、〝韓国の独島級〟を2隻注文するだろう。 なんていう手足に水かきのついた与太話まで出てきたりしてました。 
 
ミストラル級はフランスの造船所でつくっていて、その造船所はひところ前まではSTX FRANCE ということで韓国資本が51%株式だったそうなんですが、例によって株をすべて手放すことになったので現在ではその造船所にSTXの名前は無いしSTXヨーロッパのホームページも去年のうちに更新が止まっていたり、リンク先がアトランティック造船所になっていたりしています。

栄華盛衰って言うのかな  そうかな
 
 
◇ ◇ ◇
 
ちなみに、韓国の独島艦をググると漂流する海上ホテルとかあるんですが、船上イベントで出てくる食事は外部からのケータリングですし、ベッドやシャワーなどの宿泊設備も、一般客向けにあるわけではないので、お泊り付きで乗船できる乗船客数は限られています。 また一般客を乗せての航海は原則として行っていないようです。 
まぁ、仮設トイレを増設したということだけは確かなんですけどね♪
 
移動式海上イベント会場というのがイイかも
 
 
 
イメージ 2
 
あまいものが食べたいょ