minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国では無縁の死亡者が激増

 
 
葬儀費1000万ウォン…お金ないので弟の遺体放棄します
 
韓国型遺体放棄 '家族いる' のに無縁の死亡者急増
1960年代から強制された葬儀文化は朝鮮人には無縁のしるし
 
 

イメージ 2[暮らしのミーナ]昨年8月4日、キム某(当時59)氏親子は、ソウル広津区の家で悲劇的な選択をした。 蒸し暑い夏の扉をすべて閉めたまま、練炭の火を咲かせて寝入った後、翌日目を開けることがなかった。 親子の遺体は二ヵ月が過ぎて発見された。
 
遺書代わりに残された息子(当時27)の日記には、人生に対する意欲に満ちていた。 新たに始めようとした事業計画、運を期待したように撮っておいたロト番号6つなど。人生を生きようとしたが、死ぬしかない立場に追い込まれたこの親子に警察は'生活苦による自殺'という事件のタイトルをつけた。
 
父子の不運は死のあとにも続いた。 警察が周辺を探して連絡を待ったが、遺体を引き取る家族がどこからも現われなかったのだ。 警察の依頼を受けた区役所が遺体を引き取れる'縁故'基準(2親等以下)によって、在籍謄本、家族関係証明書の確認など行政力を稼動した末にようやくキムさんの姉、妹と連絡がついた。
しかし、やっと見つけた二人は意外な話をした。 "弟(お兄さん)と甥の遺体を放棄します。"キム氏が背負わなければならなかった借金が一緒に負わせるのではと心配するのが表向きの理由だった。 事実、亡者の借金を直ちに抱えることになることもなかったが、これらの姉妹もキム氏親子の葬儀を担うほど余裕のある暮らしではなかった。 結局、キム氏親子には'実際'の家族はいるが、遺体を引き取る'行政上'の家族がないので'無縁の死亡者'というレッテルが貼られた。
 
親子の遺体は葬儀の手続きが省略されたまま公営火葬場(ソウル市立昇華院)に移され、火葬された。 無縁の死亡者は火葬した後、骨を拾い出す作業(収骨)だけして、骨を掃き集める作業(粉骨)はしない。 もし遅れて家族が訪ねて来ても、葬儀をして与えかねないという風のためだ。
※焼き灰に金歯などが含まれているのはごく一部の富裕層だけのはなし、もちろんきちんと葬式をする。
 
収骨された骨は無縁の死亡者だけが埋葬する'無縁の追悼の家'(京畿道坡州市)に移される。 その所は埋葬というよりは事実上の保管(放棄)する場所に近い。 そして10年間だけ家族を待っている。 キム氏親子のように。
※10年の保管期間が過ぎると書類上の保管の義務もなくなり廃棄物として処分される。金歯のうわさを聞いた韓国人が焼き灰を盗んだり業者に売ったりする事件が割とある。
 
 
 
無縁の死亡、昨年1232人 5年の間二倍も増加
そんなキム氏親子ばかりの話ではない。 無縁の死亡者が増えている。 住んでいたところで、あるいは道端や病室で息を引き取ったが、遺族がなかったり、遺体を引き取ることができる人がいなくなり遺体まで一人で寂しいことに残されたた人々。多くは遺族がいるにもかかわらず、経済的な負担などを理由に遺体の引き取りを拒否されている。 死んでまでそっぽを向かれているわけだ。 経済不況と厳しい社会が作った悲しい断面だ。

23日、保健福祉部によると、最近、無縁の死亡者は急増傾向を示している。 2011年682人から毎年増え、昨年は1,232人に5年ぶりに二倍に増加した。 人口が密集したソウル市は増加傾向がさらに高騰だ。 昨年全体308人だったその数値は、今年上半期だけで200人を超えた。
 
関係機関従事者たちは家族が実際にない無縁の死亡者より、最近は'遺族、縁故のない'死亡者がほとんどだと口をそろえている。 まだこれに対する正確な統計はない。
 
区役所の関係者は"警察や病院で家族を探すことができないとし、送ってくる方たち10人のうち9人は2親等以内の家族と連絡が取れますが、いざ遺体を引き取っていくのは一人や二人なるかならないかだ"と話した。 また、他の区役所の関係者も"10年前には10人のうち5、6人は遺体を引き取っていったが、最近ではは事実上誰も訪れないと考えなければならない"とした。
 
 
葬儀費がなく遺体引き取り無視  生活苦苦しむ貧困層ほど
兄弟ㆍ姉妹も、所得水準も低い


これには貧困が最も直接的な理由に挙げられる。 区役所の関係者は"家族が遺体の引き取りをすると葬式場で葬儀を行わなければならないが、近年は葬式費用を捻出できずに、遺体を放棄する場合が大半だ。 結局、金が家族、遺体を放棄させる"と説明した。
 
実際の病院や専門葬儀場で葬儀を行うためには、たくさんのお金が必要だ。 公営の葬儀場を運営するソウル施設公団が市民情報提供のレベルで調査した葬儀費用は殯所使用料(3日使用基準)186万ウォン、葬儀用品及びエンバーミング320万ウォン、埋葬料260万ウォンなどを合わせて平均1,189万ウォン程度だ。
最も基本的な手続きだけを行ったとしても、優に600万ウォンはかかる。 政府が、基礎生活受給者に限って葬儀費を75万ウォン支援しているが、遺体を病院や葬儀場に一日保管するのにかかる費用にしかならない。
 
このため、家族の遺体を置いて逃げることも発生する。 この5月、大田(テジョン)のある病院は葬儀を行った遺族が母親(68)遺体を残して消えた。 2人の息子と娘が1,000万ウォン近い葬儀費を出すことが出来ないと"お金を用意してくる"と去った後、帰って来なかったのだ。 彼らは、自分たちが持っていたお金で病院費を納付して、葬儀費は香典に充てようとしたが、香典がそれだけに足りなかった。 結局、葬儀の手続きは中断され、母親は無縁の死亡者として残ることになった。
 
2013年、慶尚北道慶山市では、夫の出棺を2時間ほど控えて葬儀費を用意するとして葬儀場を出た妻のキム某(53)氏が自分が住んでいたマンション13階から飛び降りて運命を異にした。 キムさんの夫も生活苦を待たず、同じマンションで飛び降り自殺したため、切なさは加えた。 彼ら夫婦はこの10年近く、毎月出る120万ウォン支援金に依存していた基礎生活受給者だった。 キムさんは知り合いたちにずっと"葬儀費500万ウォンをどう設けるべきか分からない"と訴えたという。 こうして夫婦とも無縁の死亡者になった。
昨年4月にも、ソウルではお金がなく、父親の葬儀を放棄しなければならなかった30代の男性がわずか数年後、同じ理由で無縁の死亡者がなることもあった。
 
キムユンテ、高麗(コリョ)大学社会学科教授は "貧困層ほど、親、子ども、兄弟姉妹皆似た所得水準の確率が高く、お互いに家族の役割に充実し難い"、"このように破片化された家族の構成員たちが社会安全網からも排除されれば、完全に孤立した状態で死を迎えることになること"と診断した。
ク・インフェ、ソウル大学社会福祉学科教授は"葬儀費や病院費に押されて家族が遺体を放棄して無縁の死亡者になるのは、死以降も再び孤立すること"とし、"社会が遺体を放棄する家族を非情な人と導くのではなく、該当の問題を国家システムに運ばねばならない"と指摘した。
 
 
 
今年1月末A氏はソウル江北区庁からかかってきた電話に"兄を無縁の死亡者として処理してほしい"と要請し、号泣した。 兄の2人の息子が遺体の引き取りを放棄した後、彼に連絡がきたが、その彼も同様に、信用不良者だった。 彼が受話器の向こう見ず知らず公務員にした長い次の愚痴はもしかしたら、死んでもお金のためにやむを得ず捨てられる人たちをわが社会が無関心に放置してはならないという訴えと言える。
 
"貧しい家に生まれて幼い時代を除いては事実上人のように離れて過ごすことしかありませんでした。 兄はソウルで、私は江原道でお互いにどのようにでも生きて残ってみようと努力したが、易しくなかったです。 毎日頑張って持ちこたえられたら、いつ行った先輩と再び身を苦しめられながら住める日が来ると思ったのに来ていないですね。 さらに、私が兄の葬儀も無事に終えてあげられなくてとても悲しくて腹が立ちます。 生きても他人達のように平凡に暮らしてないのに、死んでも人たちのように死にません。 私の兄よく送ってください。 申し訳ありません。"
 
 
(ソウル/みそっち)
 



 
「親孝行のむすこが亡くなった親を背負って埋めに行く」

長いこと朝鮮では、死んだら〝野山に埋めに行く〟という朝鮮文化が継承されていました。ですから 「親孝行のむすこが亡くなった親を背負って埋めに行く」というのは今でも美談として語り継がれています
その後、韓国でも葬式が行われるようになり、朴正煕のころから義務化されました。これが〝家族儀礼準則〟というものですね。 死んだらお弔いしろ、とか、喪に服せ などといったことが明文化されたわけです。結婚式でも、やらないでなんとなく暮らすのはダメということになり、韓国と聞けば思い出すあの〝集団結婚式〟なんていう体裁が整ったりしました。 
 
 
王の一族を追い出した韓国(1948年~)は残っている伝統などを否定してしまったので、何もないのに古い資料をひっくり返して儀式を復元するまではイイのです。ところが今度はこれを国民に強制したわけです。
イメージ 4その伝統行事は、びっくりすることに現在も法律として残されています。
 
健康家庭基本法第29条(家庭礼儀)
①個人と家庭は、健全な家庭の儀式を確立するように努力しなければならない。
②国及び地方自治団体は、健全な家庭の儀式を確立するための支援政策を策定しなければならない。
健全家庭礼儀の定着及び支援に関する法律(略称:家庭礼儀法)
第1条(目的)この法律は、家庭儀礼(家庭儀禮)の意識(儀式)手続きを合理化し、健全な家庭の儀式の普及・定着をのための事業と活動を支援・促進して虛禮虛飾をなくし、健全な社会気風を造成することを目的とする。
第2条(定義)この法律で「家の礼儀」とは、家庭の礼儀として行う成年禮、婚礼、喪禮、祭礼、還暦祝いなどをいう。
第5条(健全家庭儀礼準則など) ①女性家族部長官は、すべての国民が家庭儀礼の真意を実装できるように家庭の儀式の儀式手順を厳粛で簡素に行わせることを内容とする準則(以下「健全家庭儀礼準則」という。)を定めなければならない。
② 公務員、公共機関・団体の役職員と社会指導層の位置にある者は、健全家庭儀礼準則を率先して模範的に守らなければならない。
④健全家庭儀礼準則の内容とその普及と実践に必要な事項は、大統領令で定める。
 
 
ニホンでは墓石(墓場・墓所)なんていうのがたくさんどこにでもあることを知っていますが、韓国には長いことそういうものがありませんでした。これも1970年代ころから朴正煕が、「どこにでも勝手に埋めちゃダメ」って決めるまでは裏の山が遺体捨て場でしたから決まった墓というものが無かったんですね。  
 
公園墓地の永代供養料滞納で無縁墓続出
 
 
イメージ 1
▲春川(チュンチョン)のある公園霊園の入口に管理費の長期延滞者を知らせる案内板が設置されている。
 
んでもなんだか韓国人って先祖を大事にするって聞くけど?? 
だからそれはデタラメですよ。 朝鮮時代の支配階級のやってたことを出身身分詐称といっしょに真似るようになっただけのことです。それは何とニホン統治時代なんですね。
 
あのほら、「朝鮮末期には産業も発達してきていたが日帝がすべてこわした」式のハナシがあるじゃないですか。 あれウソなんです、産業が発達したのは日帝時代になってからなんです。  そいじゃおかしいじゃないか?  
いえいえ韓国人は朝鮮末期と日帝統治時代を区別していないんですね。身分制度が崩壊したのもニホン統治時代になってからなんですが、それを韓国では〝朝鮮末期に身分制度が崩れ〟なんて言い出しちゃうでしょ。
ニホン統治時代までは朝鮮には身分制度が延々とあったんですよ。 それが証拠に、平民出身の独立運動家ってぜんぶニホン統治以降に出てきますよね。そりゃ当り前ですが、朝鮮末期の政治家や開国運動家っていうのはひとり残らず家柄の正しいところばっかりですよ。 生粋の両班出身者ってことです、まぁ当時では支配者階級ですよね。これが人口比で5%くらいというのが上限でしょう。没落したのや成りすましたのも合わせてそのくらいです。あとの95%は創氏改名で大喜びした階級ばかりです。

ところがニホン統治時代なんていうのが35年も安寧に続いたものだから、俺もウリもみんな両班階級の末枝って名乗るようになったじゃないですか。
 
はるかむかしの先祖が両班だったのに現在は農業やってますなんてどう考えても変ですが、韓国には3代続いた百姓っていうのがありません。ほんの100年前に全員が身分詐称したことで、両班形式の祭祀ってものを物まねするようになったのです。
 
あのほら、朝鮮の初代首相の李完用なんていうのは名家の生まれですから立派な先祖の墓がありますよ。そういう両班階級はニホン統治時代が終わると無くなっちゃったけどね
そのころの残り95%は「親孝行のむすこが亡くなった親を背負って埋めに行く」ということを忠実に継承したひとたちでした。 そこに葬儀や祭祀や墓まで強制したのが朴正煕だったわけです。
 
やがて朴正煕の頃から50年もすぎると、葬式、祭祀をやれとか勝手に埋めるなとかそういう効力が薄れてきたわけです。 そうなると本性が出てくるんですね それで〝遺体の引き取り拒否〟なんてことになるわけです
 
※セヲル号の高校生の骨は火葬されたあと各個で埋めずにまだ合同礼拝所に置いてあります。埋めちゃうと請求権が無くなると考えているみたい 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
イメージ 5
イメージ 6
 
▲このちいさなふくらみが全部墓である、もちろん墓標などはなく祭祀者がここだと決めた場所が埋葬地となる。 毎年一度だけ草刈りをするだけの韓国では
墓のありかをしめす物などはまったく無い、1980年代になってもこのような自然葬が一般的だった。
 
 
 
イメージ 1