minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

私立幼稚園の始業延期って何



私立幼稚園の始業延期って何が起きているのか

検察は ”私立幼稚園始業延期” を違法と判断 厳正・迅速捜査
幼児教育法・公正取引法違反の可能性 政府2日、「始業延期」リスト公開



イメージ 1
[ソウルNOW]昨年行われた不良幼稚園の監査に反発した私立幼稚園が加盟している韓国幼稚園総連合会(韓国幼稚園総連)に所属する私立幼稚園の始業延期を打ち出して混乱が起きている。

韓国幼稚園総連の主張は「幼稚園3法」(乳児教育法・私立学校法・学校給食法改正案)と幼児教育法施行令の改正案の撤回と私立幼稚園私有財産を認めろと要求している。このような要件を理由に幼稚園始業を延期している。これを韓国幼稚園総連は始業延期が「合法」と主張した。

韓国幼稚園総連が先月28日に幼稚園の始業無期延期を宣言したところ「子供を人質にした集団行動」という批判に包まれている。

これに検察は、韓国幼稚園総連合会(韓国幼稚園総連)所属の一部の私立幼稚園の始業延期が関連法違反の疑いが大きいとして厳正な対応に乗り出す姿勢を明らかにした。

手っ取り早く言うと、幼稚園園長が私費で始めたのだから、幼稚園経営で得た利益から、園長がいいクルマに乗ったり、幼稚園のカードで買い物や飲食することを今まで通り認めろというものだ。

韓国の幼稚園教諭は人気のある職業だが、幼稚園教諭の大半が、最低賃金スレスレの給与を受けている。

(ソウル/みそっち)




幼児教育法施行令の改正案に反対
幼稚園(経営者)が政府支援金を不正に使用するを防ぐために設けられた、幼児教育法 私立学校法 学校給食法改正案で、政府の保護者支援金を幼稚園に与える補助金に性格を変えて創設者が支援金を流用することができなくなったり、政府の会計管理システムを義務的に使用して各種処罰規定を明確にするなどの内容を盛り込んだ内容。
2012〜2018年までに17の市や道教育庁の監査で摘発された幼稚園が犯した不正が全5,951件であり、金額は269億ウォンに達するという事実を暴露されて韓国社会に大きな衝撃をもたらした。 
不正幼稚園名簿が公開された後、政府は国公立幼稚園増設や私立幼稚園の公共性と透明性を強化するという 内容を骨子とした総合対策を発表した。

すると韓国幼稚園総連合会は、新規園児募集保留あるいは閉園立場を明らかにした。

それでね、1500ヵ所くらいが始業延期リストに上がって、幼稚園の前には父兄が横断幕広げて叫んでるし、区役所とかは、始業延期する幼稚園に警察と職員を派遣して事態を見守るとかしているわけです。

すると抜け駆けして始業無期延期をやめちゃうのもいて、それを囃し立てるメディアもあって大盛り上がりなんですね。


イメージ 4

あさコロおかわりしてみる?