minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

2013人力飛行機 in 韓国 ④

 
 
 
 
ニホンでは全く話題にならなかった
 "第2回人力飛行機大会 in 韓国っ"
 
 
韓国の助走は大人数で押すことから始まる、今年も認定記録達成せず
 
 
 
イメージ 1[空飛ぶミーナ] 昨日(4日)全南高興で人力飛行機を浮かせる "人力航空機競技大会"が開かれました。 クールに飛ばない飛行機が多かったが、このような失敗が鞭になってくれるでしょう。  
 
 
 
イメージ 2
 
▲飛行機を押す人数にも各チームでばらつきがあるのはご愛嬌かな 
 
 
仲間たちが押し動きだすと、パイロットもペダルを勢いよく踏みます。
颯爽とした離陸する姿を期待したが、離陸すら容易ではない。
滑走路の先打ち込まれて翼が折れるなど失敗の連続です。
連続的な失敗後に蔚山チームの飛行機がついに離陸に成功しています。
やっと離陸したものの、やがて力尽きたように130mを飛んで草原に落ちました。
" シンジチョル/蔚山チーム指導教授:昨年の機体に比べると、今年の機体が非常に多く完成度高くなったし今の気象事態もあまり良好であって、それは少し残念にそれだけではなかったらちょっと良い記録をてしまったでしょう。  "
 
人の力でプロペラを回す人力航空機は、パイロットの体の状態だけでなく、飛行体の空力設計と飛行体を軽くする軽量化技術が不可欠です。
参加した人力航空機の重量は約30kgほどで、パイロットが乗っても100kgにもなりません。
参加した全チームの中で、飛行に成功したチームは、たったの二つのチームにとどまったが、航空分野への関心を喚起するには十分でした。
 
 
 
"ギムスンジョ/韓国航空宇宙研究院長:我々の学生が参加して技術を身につける人々が、次世代の私たちの航空エンジニアになり、世界的な航空技術者になるための基盤が用意されたのです。"
今回の人力航空機競技大会は、高興郡と韓国航空宇宙研究院は、地域の航空産業の基盤づくりと将来の人材育成のレベルで開催したイベントであるが、高興では、来る18日から三日間国際熱気球大会も開かれます。
 
韓国航空宇宙研究院は昨年、モデルコンテストをもとに、今年ソウル大学、ハン工科大学など国内の大学8つのチームと高校2チームの計10チームが参加して2013年マイン動力航空機競技大会を開催したと明らかにした。
 
今回の大会は滞空状態で400mの距離を飛行した時間が最も短い順に順位を決定しますが、すべての参加チームが400m飛行に失敗して順位を選ばは失敗しました。
最も多くの距離を飛行したチームは、航宇研試験機チームの291mの日だったし蔚山大チームが130mに続いでした。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
滑走路が狭いことったら、さて人力飛行機ですから地上での移動も人力ですね、皆さんご存知のように飛行機っていうのは後から押す力には非常に弱いもののようです これは羽根の後ろ端が薄くなっているからですね。 そこに来て人力押し出し式離陸補助っていうルールでしょ。 こういうローカルルールだと"韓国型不正本能"はあまり機能しないみたいですね。
 
"番外に参加した航空宇宙研究院試験機が最も遠い291mを飛んだ。  1988年、米国MITのチームが立てた歴代最高記録(115㎞)に比べると..."   韓国ではこのように偉そうな機関からの出場は番外ってことですが  ニホンだと偉そうなところから出るチームと同じくらい個人さんチームが飛んだりしています。 これつまり個々の能力はニホン人のほうが優れている、集団になるとより一層差が広がるっていうことになるのかな  あひゃひゃっ
 
 
そうそう 一番気になる "賞金"ですが、今年も持ち越しのようです。 
 
※飛行距離に応じた賞金(1等700万ウォン、2等500万ウォン、3等300万ウォン)を支給して400m以上を飛行した4等以下は100万ウォン支給
 
 
 
 
イメージ 6