minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

キムチ漬け文化の弊害、環境汚染深刻

 
 
 
キムチを漬けたあと、どうしていますか?
 
そのまま流せば環境汚染、あつめて製塩すれば一石二鳥だ?
再生した塩は道路の舗装にも 
 
イメージ 1[キムチミーナ]白菜を漬けた後、残りの塩水を処理する作業が悩みの種です。
捨てられる塩水から塩だけまた生産して環境汚染も減らし、資源もリサイクルする、一石二鳥の効果をあげているところがあります。
 
イメージ 2施設ハウス内で塩水を回収する作業が真っ最中です
回収する塩水は過去冬の間大量の塩漬けハクサイを作って残った廃塩水です。
廃塩水はそのまま捨てた場合、農作物を枯死させて魚を死なせるなど環境汚染の最大の原因の一つでした。
しかし、槐山郡農業技術センターが地域内の農家から出る廃塩水をリサイクルして塩を生産しながら環境汚染の心配を軽くなりました。
 
 "昔は捨てるのがかなり困難もあって、私が知って処理しなければならないが、その処理するのに困難があったが、今は、郡が収去をしていくから、いいし便利です。"
 
イメージ 3回収した塩水は農業技術センター内の作られた塩田に集まられます。
ここで化学処理の代わりに日に自然蒸発させて塩を生産して二次的な環境汚染のリスクも減らしました。
このような方法で槐山郡は農家から回収した塩水1000トンから100トン余りの塩を生産しています。
こうして作られた塩はテニス場と道路の除雪作業に再利用して、予算削減の効果も一緒に上げています。
(まさか塩舗装?)高見盛状態(水戸泉?)
 
 "作られた塩は再生塩であるため、食用には使わなくて、運動場管理用や除雪用にと管内農民たちに無償で配っています。"
これまで水質汚染の原因の一つであった廃塩水が今は大切な資源として生まれ変わっています。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
拡大するキムチ漬けの害
 
キムチはその製造の初期段階で大量の塩に漬けるんですが、それを洗い流してキムチ液に漬けるという工程をへて韓国人だけが好むキムチになるんです
キムチの製造で出る野菜くずや塩分を含んだ廃水はそのほとんどがそのままゴミとなったり下水に流されたりしてきました。しかしこのキムチ製造を業種とするキムチ製造メーカーでは問題化してきていたため多くの製造工場は中国へと移動して行きました。 ※中国でも環境問題化している
これはキムチ製造での廃水の環境基準が韓国だけでなく中国にも無かったために大きな問題では無かったのですね。 
さて大規模なキムチ漬けのシーズンもそろそろ終盤ですが、農村部の広がるソウル以外の地域では各家庭がこぞって大量の塩を買占め本場中国産のトウガラシを大量に仕入れ、食べきれないほどのキムチを漬ける光景が一般化しています。こうして作られた”おばあちゃんのキムチ”厳重な梱包のもとソウルなどの都市部に住む親者のところへと送られることになります。これが”キムチテロ”と呼ばれる宅配業者泣かせの”爆発するキムチ”ですね。しかもこれらの大量のキムチは物珍しさもあって最初のうちは食用にもされますが、そのほとんどはゴミとして処分されます。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
▲キムチ漬けのシーズンが終わると次はキムチの地方発送による事故が多発する季節がやってくる
 
このようにキムチの国では作られる大量のキムチのうち食用にされず処分されるものが40%ほどあると推定されているようです。 いっぽうの工場産キムチは独特の回収システムがあるおかげで賞味期限に売れなかったキムチは回収されて”古キムチ”として再利用されます。これは古くなりコクの出たキムチを次に漬ける新キムチの材料として混ぜてつかったり再調味されて商品化されるといいます。
一見不衛生にも見える古キムチの再生ですがさすがに箸をつけたキムチが回収されるわけではなく工場生産の包装キムチが店頭から回収されるということのようです。
 
 
毎年伝えられるキムチの爆発事故 
 
イメージ 5これまでも郵便局職員は流れ出たキムチをいちいち新しい箱に移して入れて再包装するのに苦労しなければならなかった。
これに対し昨年郵政事業本部は報道資料を出して"キムチを包装する時は厚いビニール袋を二重で使って、厚いスチロフォームと紙箱に入れなければならない","キムチが発酵して体積が増えて包装がさく烈することがあるので箱の3分の2程度だけ満たさなければならない"という点を積極的に知らせた。
 
キムチ小包破損が急減したことに対して郵政の関係者は"キムチをこちんこちんによく包装してこそ安全に配達されるという認識が広がったようだ"として"12月に入りでもキムチ破損事例がほとんど現れなかった"と話した. 今年キムチの漬け込み自体が減ってキムチ小包が減少したという分析も出てくる。
 
 
先月韓国農村経済研究院のによれば今年越冬用キムチを直接漬けるかで比重は全体の52.7%で昨年(55.7%)より減った。4人家族基準ハクサイ購買株数が昨年25.1株から今年22株に減少した. 特に今年は例年より寒い天気と台風被害などでキムチの漬け込みハクサイとダイコンの生産量が減って価格が上がってキムチの漬け込み需要に影響を与えたと見られる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キムチなんか食べないよ、と思ったあなたは
ココ↓を今すぐクリック